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2017年05月14日 イイね!

0-500km 慣らし運転終了

0-500km 慣らし運転終了絶賛慣らし中のGT-Rですが

500kmまで以下の制約が有ります。

「発進時や加速時は、アクセルペダルの踏み込み量を半開(ハーフスロットル)までに抑えてください。また、アクセルペダルをゆっくりと踏み込み、エンジン回転数の急激な変化を抑えます。エンジン回転数が3,500rpmを超えないようにしてください。サスペンション、ブレーキ、タイヤなどシャシー部品に大きな負荷がかかることを避けるため、不必要な急ハンドルや急ブレーキ操作、悪路走行を避けてください。」

を、無難にこなし500から1,000kmまでの慣らしに突入

エンジンの回転数に縛りは無くなったが急な動作は厳禁の為、AT(ノーマル)で走行中です。
そんな、場面の動画がこれ、



最初の部分は、サスを動かそうと山道へ、急な加速はだめなので助走をつけて追い抜きジワーッと加速、コーナーもこれくらいのRが続きますので0.5G位でジワーと動かすなんて気持ちで運転、

次の動画は、交差点、44km/hで右折車線へ
信号が変わる前に通過したいのでジワーッと57km/hへ加速して
ジワーっと25km/hまで減速して右折、1.7トンの巨体が音も静かにこなします。
今回装着したドラレコはログが見れるので結構便利です。(ユピテルDRY-WiFiV3c)

GT-Rのノーマル状態のアクセルレスポンスは新型CX-5のようでピーキーな部分が有りません
それにアクセルやブレーキのストロークが長く踏み込む速度と強さの加減がとても扱いやすい

以前乗っていたCX-5は、サブコンとブレンボの組み合わせでアクセルは常にDPF作動状態な感じでブレーキは、GT-Rに比べストロークが短く意外とコントロールの幅が少なかったと感じてます。
なので、初っ端はGT-Rに乗った時に効きが悪い?なんて感じ踏み込んでみてすぐにストロークを長く取って踏んだだけ効く様なセッティングと分かりました。
俗に言う真綿を閉める感じです。

納車前は、昔乗っていたスカイラインGTS4(215馬力)は、MTで踏めばシートに背中を押しつけられる感じがして570馬力じゃどうなるなんて心配していたのですがノーマルモードでの制御とストロークの長さが扱いやすくしているようです。

そんな訳で4度目の乗車で少しずつ私の慣らしも進んでいるようです。

次にやっかいな部分は、動画の最後の部分
前車のポルシェは先に行ってしまいましたが私のGT-Rは、段差は苦手
車庫入れも結構面倒で直角には、一発では入らず一度切替し
それに加え登り勾配の為バックでのアクセルワークが難しです。

最後に今回慣らしをしていて、CX-5のi-DMで培った感覚がとても役立っていて少しだけ過去の努力が報われた気がしています。
i-DMフアンの方々頑張ってくださいね!
Posted at 2017/05/14 19:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017 GT-R | クルマ
2017年05月01日 イイね!

GT-R 納車されてます。

GT-R 納車されてます。4月27日に納車され、本日で500km弱

納車は札幌で行われ、前日に高速バスで向かいホテルで一泊
翌朝、地下鉄で札幌日産月寒店へ向かった。

朝は、晴れていた天候も、黒い雲に覆われ雹が降ったりとすごい天気でしたが
出発時には、パラパラぐらいになりわずかに濡れたぐらいで済んだ!

帰路は、晴れていれば下道、雨が降ったら高速と決めていたので高速での帰宅となった。
理由は、札幌方面が時々雨の予報で私の向かう道南は晴れなので早めに降雨圏から脱出するため、おかげで道中、雨には遭遇しなくて済んだ!

さて、GT-Rには2000kmまで慣らし運転が決められており、500kmまでは、3500回転縛り
高速で何をするでもなく延々と走行するのもなんなので、車幅感覚を養う為車線に沿わせて延々と走行してきた。
1車線では、左の路側帯を使い2車線では、右のセンターラインに沿わせ走行、当然カーブでも

後続車は、始めは寄って走っているなーなんて思っていても、延々と走行していると意図は分かってもらえたような気がする。

さすがに、真似て走る方は居なかったが良いトレーニングになるので旅先で運転に飽きてきたら気晴らしにどうぞ!

感覚的にはCX-5に10センチ足した感じの車幅、私の場合ドアに沿わせる感じで運転するのだがGT-Rは、尻がでかい分サイドミラーで確認すると車線を踏んでしまうその辺の感覚を私自身に慣らし運転をしたわけだ。

今日は、2度目の運転サスを少し動かさなくてはと大沼公園へ向かった。
この時期は、GWとお花見が相まって地方ナンバーが多い

そんな訳で走行しているとGT-Rと遭遇(動画35秒付近)
なんともけたたましい音と共に消えて行った!



その後、前車が道を譲ってくれたので流してみたがあまりサスは動いていない感じ
(動画50秒付近から)



一番柔らかいモードでこれ、バンピーな路面では上下に動いてますがコーナーでは、これぐらいでは平気そうです。

動画を見て分かるように車内は、静かですが頑張るとすれ違ったGT-Rの様に変貌するようです。
羊の皮をかぶった狼とは、このエンジンの事かも知れません

ちなみに燃費ですが3500回転縛りも有ってリッター10kmを越えています。(笑)
Posted at 2017/05/01 23:24:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2017 GT-R | クルマ

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