
うっとうしい梅雨の季節のまっただ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は5月からコスモちゃんずっとお休み状態になってしまってます(汗)
そんな昨日、整備隊長CD23Cさんから
『愛車バトン』の御指名を頂きました~☆御指名誠にありがとうございます♪
と言う訳で?(笑)
1.あなたの愛車は?
マツダ コスモAP リミテッドです。
2.新車?中古車?
新車で買った祖父から譲ってもらいましたので?中古車です。
3.いくらした?
譲ってもらいましたので事実上タダですが?
ディーラーで車検整備復活させるのに50万円程かかりましたので
私は50万円で買ったようなつもりでいます。
4.一括?ローン?
車検取得代金は現金一括です。
5.年式は?
1976年式(昭和51年式)です。
6.今走行距離どれくらい?
今、42200キロぐらいかな?
7.乗って今年で何年目?
今年の秋に私が乗りだして17年になります。
8.いつまで乗る?
できれば私が生きてる間はずっと・・・
9.愛車のテーマは?
テーマと言われてもピンときませんが?最近はなんちゃって輸出仕様でしょうか?
10.エアロのメーカーは?
純正ノーマルなのでエアロはありません・・・と言いたいところですが?
実は純正フロントスカートは「エアロダイナミックスポイラー」と言う名前が付いているのです。
ですので?エアロはマツダ純正です。と答えるのが正解?(笑)
11.ホイールのメーカーは?
マツダ純正オプションアルミホイールです。
12.ダウンサス?車高調?
足回りは純正のままです。
コスモAPの中でいちばん車重のある13B ATでサスもヘたり気味なので
ちょっと車高下がってるかも(笑)
13.洗車は月何回する?
洗車は年に何回かですね?
年に1回あるかないか(笑)・・・でもホイールは走らせて帰る度に洗剤とブラシで洗ってるかも。
14.燃料費は月いくら?
コスモは年間で多くて5回くらいしかガソリンついで無いですね。
給油は1回あたりだいたい30L前後・・・ハイオクで5000円位・・・
合計を月で割ると、ひと月2000円位でしょうか?
15.一番高かったパーツは?
調べたら昔、マツダで予備部品に買ったエアポンプが一番高かったです。82600円・・・
16.今まで総額いくらかかった?
この総額の金額は、何をどこまでを含むかによって変わってくるでしょうね?
車本体にはそんなにお金はかかってません。テールランプ周りのサビ修理やボンネット裏やスカート等の補修・・・乗り始め頃に下回りに錆止め専用塗料塗ったり、最初頃純正ホイール塗装してもらった事とか・・・外装補修は今まで全部で20万円代位じゃないかな・・・
平成9年頃から貯めてる部品整備納品書ですがこれをざっと計算してみました。
主にマツダで予備部品買ったりオイル交換、車検整備ですが?
これには電装屋さんでのクーラー整備やロードスター社での軽板金、フォグランプ修理、セルモーター修理、目黒ライニングでおためしキャリパー修理、オートオークラでパワステホース交換等も含みます。
で、計算するにあたりオイル交換や車検整備などの通常整備は計算に入れませんでした。
足してみると合計金額は・・・・190万円代位です。でも17年間で割ったら年間はそうでもありません。
その他、明細記録が詳しく残って無い物で今までの総額に含むとしたら各地のイベントのフリマやネットオークションなどで手に入れたコスモ関連グッズや部品、カタログ・・・整備書・・・・
整備書やパーツカタログは昔は人から借りてコピーとかしてましたからパーツカタログとか2~3日続けてコンビニ数時間占拠してコピーとか?さすがに疲れて文房具屋さんに頼んでコピーしたら2万円超えたりとか(笑)ヤフオクで高かったと言えば箱付きのシガレットケース争って4万円位になったり。
あれこれコスモがらみでお金は使いましたが、全ては一般良識的な範囲でのやりくり出来るお金でのお話であり、特別な事は全くありません。
17.この車で良かった事は?
コスモとの、この17年間で自分が得た物、全てコスモのお陰と言っても過言でないでしょう。
友人を含め私に関係した人は殆どコスモがらみです。嫁もコスモに乗って無かったら出会って無かったのです。かけがえのない全てはコスモのお陰なのです。
コスモで良かった事は人生の日々の幸せを私に与えてくれた事です。
18.この車で一番悪かった事は?
逆に言えば私はコスモに縛られた17年であったともいえます。
これが違う車だったら他の趣味だったら・・・・
尊敬する祖父からもらったってスタートからある意味何事においても選択の余地は無かったのかもしれません。クラブを作って会長になってしまった事も・・・
それは私がオーナーなのではなく、コスモが私のオーナーであり、私はコスモの為にあるような・・・
覚悟は出来ている・・・コスモとともに歩もう、たとえそれがいばらの道であろうと、それが破滅の道であろうと・・・
コスモはライフワークである以上無理せずにマイペースでともに歩いてゆきたいですね(笑)
19.一番お気に入りのポイントは?
コスモに関しては美しいデザイン、当時最先端の性能など・・・ま全てにおいてお気に入りですね?(笑)
20.一番キライなポイントは?
時々調子が悪くなって私を苦しめる事・・・今後の維持の不安など・・・
21.愛車以外で好きな車は?
マツダ車ですとビッグルーチェやロードペーサー、レガートなど・・・
その他は330や230、H31セドリックとか プリンスグロリアなんかも好きですね410ブルとかも(笑)
70年代のアメリカンフルサイズカーなんかも好きです。グランドマーキスとかリンカーンタウンカー、コンチネンタルとか?
22.次乗るなら何に乗る?
コスモに次はありません。
足車は新しいマツダ車に乗りたいですね!新しい良さと古き時代の良さを楽しみたいと言うか・・・
23.恋人、旦那、奥さんに何に乗って欲しい?
奥さんには新しい安全な車に乗って欲しいですね。出来ればマツダ車で・・・(笑)
やった~終わった~!!!ありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ
というわけでバトンなんですが?誰しますか?
まだやって無い方でコメント書かれた方!宜しかったら是非どうぞ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ