• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

X208のブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

昔の写真・・・

昔の写真・・・昔のマイコスモの写真を出してみました。(笑)
でお約束の同じ場所で今の写真を・・・・

運転席に乗ってるのはもちろん祖父(笑)ナンバーは最初についてたやつ・・・もう無いナンバーだからそのまま出してみました。



いつの写真なのかはっきりしません。ま・昭和50年代?(笑)
団地に全く家が建ってませんね?(爆)


街路樹は何回か植え替えられてますので当時の木ではありません。(笑)
今のナンバーは平成7年に再取得したために、今の様に希望ナンバーではありませんで、番号が変わってしまいました。
でも「64-」は同じになったんで結構惜しかった!!


後ろの自動販売機がレトロですね?
あれ?って思った方そうです!!この写真にはサイドモール(Side protector mould)がありません!!
サイドモールはコスモL用が付いてますので、祖父が付けたのは昭和52年以降??


昭和61年にナンバーは一度抹消されます。
Posted at 2008/07/31 10:56:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | Driving My Cosmo | 日記
2008年07月25日 イイね!

北米仕様フロントサイドマーカーレンズゲット!!

北米仕様フロントサイドマーカーレンズゲット!!初めてアメリカ仕様のカタログを何年か前に手に入れたとき、国内仕様とのビミョーな違いがある事に大変驚き、感動しました。

5マイルバンパー・サイドマーカー・電動ドアミラーなど・・・

ソノ中で1番欲しいと思ったのがフロントフェンダーのサイドマーカーレンズでした。ビミョーなデザインの違いが大変そそられました!!

実際はサイドマーカーランプはスモールランプと同時点灯でウインカーの点滅機能はありません。

カタログで見た感じもリアフェンダーの赤いリフレクターと型は殆ど同じ風でアンバーの色違いって感じがしましたが、後にネットなどに出てくるアメリカ仕様コスモの画像等でほぼ間違いないと断定。

しかし実物を手にとって見てみない事には・・・・

手に入れるまで数年かかった感じがします!!ずっと欲しかった憧れのサイドマーカーレンズです。(中古ですが・・・)

↓関連情報URLより「北米仕様サイドマーカーレンズ修理等・・・」
Posted at 2008/07/29 04:34:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Cosmo's Maintenance | 日記
2008年07月25日 イイね!

まぼろしのスーパーカー展(広島交通科学館)

まぼろしのスーパーカー展(広島交通科学館)相模の御大が近所に来てると言う事で携帯メールしてみると、なぜかのぶさんから携帯に電話が・・・

どうやらどっかのコンビニで一緒所にだべってる様子・・・

「どんな?今からRX500見に行く?」ってことで・・・

私の普段の足に3人乗って「まぼろしのスーパーカー展」に・・・

何と言っても見たかったのは子供の頃から知ってる「RX500」!!

子供の頃からの夢の車ってなると実際この歳で現実的に見ると夢が消えちゃうことも多々ですが?

RX500は違ってましたね?感動しました!!

展示場にあった当時のCG誌小林彰太郎さんのインプレッション記事の抜粋がたいへん興味深かったです。


             RX500に乗る          カーグラフィック編集長 小林彰太郎

 スペースフレームのため、ボディの敷居は高く広く、コクピットへはエレガントにもぐり込むにのはちょっとした練習を要する、前上方へバランススプリングではね上げられたドアを閉じると、急に外界と隔絶され、密室の感が深い、コクピットはこのサイズのミドシップGTとしてはせまく、特にヘッドルームはミニマムに近い、レッグルームも筆者にはきゅうくつで、脚を自由に伸ばせない、深呼吸して気を鎮めてから(なにしろ松井氏はじめ、設計・製作スタッフが心配そうに見守ってるので、)深いクラッチを踏んでローに入れ、5000rpmくらいに回転を上げ、徐々に左足を上げる。と、意外にもまるで普通の乗用車のようにスムーズにスタートした。

<中略>

ゆっくり2往復ほどしてから、少しペースを上げ、1,2速で120まで出す。さすがに吹きはよく、6000に至って突如としてパンチが効き、強烈な加速度を全身に感じる。そして、なんとエンジンのスムーズなことか。高速での方向安定は抜群である(サスペンション・ジオメトリーに関して、空力特性についてはまだ何とも言えない)。ステアリングを軽く振ってみる。リム周で3cm動かしても鋭敏に反応する。しかも、15’の太いBSレーシングをはいてるのに、ステアリング・ジョイントはすべてメタルブッシュというのが、路面からのキックバックがほとんど手に伝わらないことだ。乗り心地も、firmだが快適で、高級な重量級GTに近い。ボディの剛性も、普通のロード・カー並みに感じられた。とにかく、このまま東京まで乗って行ってもいいと言われれば、躊躇なく出発したくらい、実用的なのである。4輪ディスクの制動力はすこぶる強力かつバランスがよく、あたかも見えざる手で後ろから掴まれたように効く、踏力も軽い、コントロールで難を言えばギアシフトである。クラッチの切れでも悪いのか、無類に固く、しかも不確実である。





カーグラフィック ’71年2月号 より抜粋


RX500のデザイン画や製作過程の写真など貴重な資料も展示されてました。

Posted at 2008/07/28 12:31:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | Event & Off | 日記
2008年07月10日 イイね!

フロントコンビネーションランプ交換・・・

フロントコンビネーションランプ交換・・・以前、レンズだけ北米仕様のレプリカに交換 してましたが、本体(中古)を手にいれたので交換してみました☆

整備手帳はこちら(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

北米仕様フロントコンビネーションランプ・・・

北米仕様フロントコンビネーションランプ・・・つづき

<object width="480" height="360"></object>
Posted at 2008/07/10 16:26:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Cosmo's Maintenance | 日記

プロフィール

「@X208」
何シテル?   01/10 14:53
はじめまして・・・1976年式のコスモAP LIMITED ATに乗ってます。 東洋工業最高!! 所属クラブ ★MAZDA CosmoAP Own...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/7 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
2021222324 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

MAZDA CosmoAP Owner's Club BBS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 14:18:01
 
swedishrotary.com 
カテゴリ:Overseas RX5 Cosmo Friends
2009/05/05 05:07:18
 
。・:*:.・☆Japanese Nostalgic Car☆。・:*:.・ 
カテゴリ:My Favorite
2008/11/26 14:34:04
 

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年(昭和51年)10月に新車で祖父が購入し、8年半乗った後、車検を切って所有して ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年4月に手に入れました。 1976年式 コスモAP リミテッド MT マーガレ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年夏~1999年冬ごろまで所有 1999年の夏頃に、同じ町内で2000Lス-パ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2004年4月~2004年10月まで所有 2004年の4月に山口県の玖珂のカーサービス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation