第22回マツダ旧車ピクニック・・・2011年10月23日 続き
投稿日 : 2011年10月26日
1
木炭ジープのコックピット・・・
木炭ガス用のレバーなどが追加されてます。
2
ところでとても気になったのですが?
ガソリンと木炭ガスを切り替えてどっちでも走れる車。
写真のようにガソリンはキャブレター側からインテークマニホールドへ入って行くわけですが?
木炭ガスはパイピングを見る限りキャブは通らずそのままインマニへ入るようになってます。
木炭ガスのみだとキャブがいらないのでしょうか??とても不思議な感じがしました。
3
ジープの後ろは木炭を燃やすカマ・・・焼却炉をむき出しで後ろにくっつけてるのと同じですね?
大変高温になりますし危険です。
以前うっかりカマの上の穴覗き込んで髪の毛やら燃えちゃった人いたそうで・・・娘がうっかり高温になってる所触りゃしないかととても心配でした。
我々AP車も結構熱くなりますが?半端ない熱さです!負けましたね?上には上がいるもんです(笑)
しかし先で石油が枯渇する時が来てもコスモAP走らせる切り札は木炭かな?ってちょっと思ったのですが?
まいなすさんにお話したら真面目な顔で電気でモーターの方がいいでしょ?って・・・(爆)
4
以前岩国で展示されてた時の物が飾られてます。
製作された方の木炭車への思いがつづられてますね。
この展示場にはその他ポータートラックやミゼットもありまして
今はもう廃線になったJR加部線の写真なども飾られてました。
見学途中、加計で有名なよしおの鯛焼きがサービスで見学者全員に配られたりしまして、なんとも美味しいイベントでした。
5
さて『木炭自動車とレトロ車館』の見学の後は温井ダムのレストランまで5~6キロほどツーリング・・・駐車場が公園と一緒になってまして外でお弁当広げてもOKなところでした。
日曜日で結構人が多かったですね?
レストランで中々注文した料理が出てこなくて待たされた方もいたようで
レストランで人多いな思ったらカレーかうどん定食あたりにしとくのが一番早いですね(笑)
6
皆さん食事の後はダムの駐車場に移動。ここでは何やら一部取材が行われました。マツダのロータリーエンジン来年生産終了のニュース関連?
天気はずっと曇りでしたがなんとか雨はほとんど降らなかったって感じでしたね。この後3~4時くらいに流れ解散となりました。
7
紅葉は?って思いましたが?
まだまだでしょうか・・・(笑)
温井ダムまではトンネルが2~3ありますのでフォグランプ点けたりしましたが点いてるか点いてないかやっぱりわかりませんでしたね?対向車にアピール程度でしょうね?
8
ピクニックの後は加計の親戚へ(笑)・・・写真は親戚の駐車場にて
今日は初めてコスモで来たので、頭の中がいつもの普段の足車で来てる感覚にすぐ戻ってしまいます。
駐車場に戻って見ると、あれ?コスモがある!みたいな
しかしその瞬間が何とも言えないウットリした気分になりますね?あ~コスモかっこいい~じゃん♪みたいな(爆)
帰りの時間は7時過ぎてすっかり夜になってしまいました。
今日の気温は14~19度で気持ちよい涼しさで、車の調子もとても良かったです。
家から加計の間のコースは結構高低とひねりのカーブがある道(久地峠)もあり、すっかり夜になった帰りはコスモじゃもたついて後ろの車にあおられるかな?とか思ったりしましたが?明るいヘッドライトと13Bパワーの余裕と思ったより安定した足回りで全くそんな事はありませんでした。
田舎のくねくね道から市内の国道までとても気持ち良く走ります・・・バイパスではスカッとキックダウンであっと言う間にキンコン♪
今日は一日とても楽しいドライブでした
ヽ(*´∀`)ノ ♪
タグ
関連コンテンツ( 木炭ガス自動車 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング