川越に用事を済ませ(6株のナビの地図が更新できると知ってディーラーに行ってきました)、あまりに心地よい風が吹いていたので蔵の通りをオープンで流しました。来週は百万灯祭りです。そろそろ準備をしているかと思いきや、まだ通りにはいつもの提灯はどこにも見当たりません。が、浴衣を着ながら街を散策するカップルが多いのには驚きました。今、ブーム?久しぶりのオープン走行に風を流す心地よさを改めて感じました。
坂戸駅から徒歩5分ほどの距離、そのお店はあります。醤油ベースに背脂をかけたこってり系のラーメンですが、これがまた癖になる旨さです。昼時なので多少並ぶ事を覚悟で行きますが、案の定今回も5−6名ほどが並んでいました。それでも、15分程で店内に入る事が出来ました。店の中は満席でスープの良い香りが鼻をつきます。カウンター席に案内されて、いつものネギ・ラーメンを頼みます。ここのネギはキムチなどを絡めてあってゴマ油の香り付けが食欲を増してくれる代物です。そこに、自家製のチャーシュー(これがまた口の中でとろけてしまいます)にメンマ、ニラ、もやしなどが入ります。麺を啜ると、背脂に絡んだチャーシューとネギが口の中に広がっては消えていきます。旨い!唾液腺を適度に刺激する味付けは、申し分ありません。いつの間にか、額には汗が噴き出してきます。キンキンに冷えたお冷を喉に流し込みます。ラーメン屋さんのお水って、どうしてこんなにも美味しいんでしょう?スープの如く旨いですよね!あっという間に、食べ終わってしまいます。まるで格闘の様に体からは汗が滲んできますが、お店を出ると心地よい風が上手に冷やしてくれます。ああ、美味しかった!
久しぶりに新宿のタワレコに行ってきました。新譜を物色してましたら・・あるはあるは。宝の山ですね!最近は、10F のプレ・クラシックのコーナーが気に入ってます。各国からピアノやギターだけのそれはそれは美しい即興演奏ものの(オリジナル・レーベル?)新譜がごっそりと用意されていました。試聴を繰り返して、今回はこのベルギー人ピアニストをご紹介しようと思います。ともかく、美しい!旋律の素晴らしさが、これが本当に即興演奏なのか?キースジャレットの動的な演奏と対峙している様な楽曲の数々。演奏曲の中には、スタンダードなものも含まれていますが、オリジナルもそれに負けず劣らず素晴らしい出来栄えです。ピアノの高音から低音まで余すところなく弾ききっている感じとでも言いましょうか。オーディオの音量をいつもよりもちょっと大きくしてみて聴いてみては?部屋の灯りを暗くして、美味しいアルコールに酔いしれたり・・読書に耽る際のお供としては最高?かもしれません・・。youtube でも動画が配信されているので、Jean-Philippe Collard-Neven Out of Focus で引っ掛けると多数ヒットしてきます。機会あれば、是非試聴してみて下さいね。
某旅館内にある懐石茶屋「水音」に行ってきました。落ち着いた雰囲気の中で頂く懐石料理は、その場の空気に呑まれる感じで・・1段にも2段にも味をあげてしまっている様です。締めに出される釜の炊き立てご飯は、お店のオリジナルの漬物と一緒に頂きますが、お焦げも付いていてなかなかに楽しめます。湯葉で揚げた海老をおかずにご飯が進みます。お腹いっぱいになると、旅館内の温泉に浸かる事ができます。濃い新緑を眺めながらの湯船は、やや熱めの湯加減で、噴出す汗をタオルで拭いながら、思わず「ああっ」と、声が出てしまいます。湯上りにロビーで冷んやりとした空気に包まれていると、思わず眠気に誘われてしまいます。何とも贅沢な時間を過ごす事ができます。

![]() |
マセラティ グランカブリオ QP GTS から再びグランカブです。この株が発売されると聞いてから・・ずっと狙ってま ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ SL サブとして熱海で乗り回しています。狭い道が多いので重宝しています。 |
![]() |
BMW X6 セカンドとして X6 Msport インディビジュアル を乗り始めました・・。前車の 6 ... |
![]() |
マセラティ クアトロポルテ ようやく納車されました。これからも宜しくお願いします。 |