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ゆっくりロバくんのブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

コンプレッサーリーク&ビートのスピードメーター取外し

やっぱりコンプレッサーからのリークが気になって調べてみました。コンプレッサーを動かして圧を上げて、石鹸水をかけて泡の発生を確認します。

レギュレーターの両サイドから泡がブクブクと出てまいりました~。
一旦レギュレーターをを取外し、組み付け直しをしました。
直ったことを確認しようと再度加圧すると・・・

レギュレーターの本体からエアーが漏れていました。
さらにレギュレーターを絞っていくと、ハンドルの付け根から大量噴出!!
あまりの勢いの良さに写真を撮るのも忘れてしまいました。
これを機会に、フィルター・レブリケーターを購入することに決定。
ホームセンターで見ると、いい値段がついてます。これじゃこのコンプレッサーの値段より高くついてしまうので、ネット検索。Yオクでよさげなものがあったので、ポチッとしてしまいました。

Yオクを見ていた時に、メーターの修理が出品されてたので、こちらもポチッとしました。
実は出品されるのを待ってたのです。
現在、オドメーターが故障中。更に、たまにタコメーターが挙動不審に・・・
次回出品されたら入札しようと思っていました。
今回ポチッとしたのはハイレスポンスタコメーター仕様です。
早速、メーターを取り外します。取り外しに当たっては、ミンカラの
『ファントムブルーとフェステバルレッド』さんの整備手帳『メータ外し』を参照させて頂きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/221878/car/341334/568055/note.aspx

これでメーターが外れました。

ちなみに、下に敷いてあるのは大昔に娘たちがし買っていたビート板です。
今は、自分が地面に膝をつく作業時に活躍してもらっています。
Posted at 2016/02/21 18:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年02月14日 イイね!

昨日のことですが・・・

昨日のことですが・・・
午前中病院から帰って来ててから、ビートの洗車をしました。
今年初の洗車となるので、かなり汚れてました。(>_<)
最近洗車してませんでした。洗車前です。
そしてこちらが洗車後。

きれいになりました。(*^▽^*)
午後からも掃除です。
こちらを掃除しました。

そう、コンプレッサーです。
ポチッとして落札しました。
この写真ではきれいに見えますが、油を含んだ埃だらけの状態です。
バルブでもドレンでもさわると手が真っ黒に汚れます。カバーを外し掃除しました。

カバーは、油に強い常務用のアルカリ性洗剤で
本体は、パーツクリーナー(後で水で流せないから)で汚れを落としました。
こちらが清掃後。素手でさわっても黒くならない程度まできれいになりました。

何となくきれいになったのがわかりますかネ~?
コンプレッサーの仕様は
100V、1.5馬力、吐出量130L/min、タンク30Lです。
掃除後に、電源を入れてエアーをためてみました。

結果、満タン停止まで2分12秒。
まあまあの結果だと思っています。
ただ、どこからかエアーが漏れている様で、周りが静かになるとエアーの漏れる音が聞こえます。あまりに酷ければ直しますが、先ずはこのまま使ってみます。



Posted at 2016/02/14 18:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年01月30日 イイね!

今日は電子工作♪

今日は天気が悪かったので電子とパッケージに書いてある電気品の工作をしました。作ったのはこれ。パワーコントローラです。
はじめは出来合いのものを買おうかと思っていたのですが、レビューを読んでみるとコントロールの幅が少ないとのこと、その割には高価だったので、いろいろ探しているうちに、今回のキットの行き当たりました。
何に使うかというと、ディスクグラインダーの回転数を変えるのに使います。


今日使ったのは、キット、ケース(100均)、基板を浮かせるためのジュラコンスペーサー、100Vを引込む場所用のグロメット、ケースを浮かせるためのゴム足各品固定用のビス類です。


キットの製作は極めて簡単でした。
手こずったのは、プラスチックケースへの固定です。指の太い自分には、なかなかの何作業になりました。ピンセットなど、使えそうなものを総動員して、なんとか完成にこぎつけました。



グラインダーをつないで試運転もしました。結果良好でした。Minでは回転せず、Maxでは最高回転(回転計が無いので、たぶんですけど。(;^ω^)
おわり。

Posted at 2016/01/30 19:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 日記
2016年01月24日 イイね!

晴れたけど寒かった~(>_<)

今日はビートをやりました。
今のビート、助手席ドアがまくれあがっています。



買った時に、思いっきりへっこんでいたので、
裏から叩いたら出すぎてしまい、こんなことに・・・(;^ω^)
Yオクをチェックしていたら、激安のドアを発見。
しかも、あまり出てこない
G80M (エバーグレードグリーンM)
しゃしんを見る限り大きな傷、凹みも無い様ですでした。
説明文にも『板金をお考えの方・・・』という文句もあったことからポチッとしました。

今回はこのドアを交換しました。
慣れていないことと、隠れているボルトを探すのに手間取った、
プラスチックの⊕頭のプラグが外せなかった等々、
とても手間取り、8時スタートの16時30分となってしまいました。
お決まりのブチルゴム?(白いやつです)にも手を焼きました。

交換後は



ドアまくれはなくなりましたが、やや目立つ笑窪が3カ所になりました。
インナーフェンダーもプラスチックのプラグを破壊してしまっために無く、鉄板フェンダーとの間に隙間が空いてしまいました。(^^ゞ
後ほど購入して取り付けます。

交換した方が良かったのか、しない方がよかったのかは???ですかね。
でも、今日は本当に寒かった!!
Posted at 2016/01/24 20:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年01月17日 イイね!

ヴェルデのエアフィルター、プラグの交換

娘から、「信号時待ちの時にエンジンが止まる。そうなったらエンジンがかかり難い。」といわれたので、待ってましたとばかりにエアーフィルターとプラグを交換しました。今回交換するのは下の写真の3点です。
左からプラグ、エアクリーナーボックスのガスケット、エアフィルターです。

実は前回アイドリング調整した時に、エアクリーナーボックスを開けた時に、ガスケットがビロビロになっているのを発見、部品がないのでそのまま閉じてしまったのでした。フィルターはまだ使用できそうでしたが、洗った後につけるオイルが、オイルが塗ってあるフィルターより高価だったので、フィルター丸ごと交換しました。
以上2点は前回アイドリング調整後に2りん館でオーダーし、購入して準備万端なのでした。

プラグは、昨日会社から帰って来てからダッシュでホームセンターに行き購入。今まで付いていたのがNGKのBPR6HSだったのですが、同じものがなくBPR7HSがあったので、それを購入しました。

取り外したプラグです。
ちょうどいい~焼け気味の中間くらいです。番手が7でも大丈夫そうです。
中心電極も片減りしてました。

今日は作業開始が9時前で終わったのが11時半過ぎでした。
予定では10時半ごろに終わってビートに移ろうと思ってましたが、予定時間をオーバーしたし、お天気とも相談して、本日はここまでとしました。

次の日曜日に天気が良ければビートをいじろうと思ってます。
Posted at 2016/01/17 20:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルデ | 日記

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