• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月11日

サーキットを走るという事の現実

サーキットを走るという事の現実
スプリント班を結成してちょうど2年が経過しました。
その間に、チームとしてスプリントレースに8戦、また、鈴鹿、岡山国際、セントラルサーキットの走行会に多数の参加を続けて来ました。

その経験から得られた教訓を、これから何回かに分けてお伝えしていこうと思います。



雑誌やショップが、セーキットを走らないとモッタイナイ、と楽しそうに言いますよね。
私も、S6でサーキット(特にフルサーキット)を走る事はホントに楽しくて、その楽しさを広めながら仲間を増やして来ました。

でも、その間にハッキリした現実があります。






これまで表向きに発信していませんが、この2年間で、スプリント班のメンバーがサーキット走行でのクラッシュで全損廃車にしたS6は、既に3台に達してます。
また、30万円以上の修理費を必要としたクラッシュを経験したS6は、のべで7台・・・😅

実際にレースに参戦したり、サーキットを走行するメンバーの数は20名くらいですので、単純にその中の半数が大きな代償に見舞われている、という事になります。(残念ながら私もその1人です)




サーキットは公道より安全だから、と雑誌やショップは勧めるでしょう。
確かにS6で、例え鈴鹿サーキットで180km以上出てても、命の危険はまずない、と思います。大怪我くらいはあるでしょうけど・・・

でも、人間は大丈夫でも、クルマにとっては上記のデータが現実なんです。



クラッシュの修復のイメージとして、スピンしてサイド方向からタイヤバリアに衝突した場合、人間が身体的に受ける衝撃は大した事がなくても、S6のアーム類は簡単に折れます。
フレームは頑丈なので、その程度ではビクともしませんが、このくらいの修復で大体30万円くらい掛かります。
衝突時にエアバッグが開けば、それに50万円ほど追加になります。

サーキットでの事故なので、保険は、ショップと結託して保険金詐欺でもしない限りは使えませんので、全て自腹になります。


これが現実です。
調子良く、サーキットで一緒に遊ぼう、と勧めるショップは、こんな本当の現実を正直に教えてくれません。ある意味、そのクラッシュの修復は、とっても美味しい商売になるんですから・・・😅😅



ミニサーキットでも、状況はそんなに大差ありません。
ミニサーキットなら全損になるような事はないだろう、と思っていませんか?
例えば、モーターランド鈴鹿の外周の緩い左コーナーは、これまで何台もコースアウトしてクルマがひっくり返ってます。一昨年の年末に、私が参加した走行会でもAZ-1が見事に転倒しました。
You Tubeを見れば、ミニサーキットで、大したスピードが出ているわけではないのに、簡単にクルマがひっくり返る動画なんか山ほどあります。

上記のクラッシュのデータの中には、この他のミニサーキットでのクラッシュ(その時は運悪くエアバッグが開いてしまい、大きな金額が発生しています)も含まれています。





サーキットで遊ぶ、という事は、こういうリスクと常に背中合わせだ、という事
散々お金も使って走り続けて来ているので実感していますが、S660にはサーキットがとっても似合うと思いますが、作り手は、決してこのクルマでサーキットで遊ぶ事を前提にはしていないという事・・・だから、そのリスクを完全に理解した上でないと、単純にサーキットで遊ぼう、とは言えない、と最近つくづく考えさせられています。



現実的なお金のリスクに関しては、もう少し続けます。




ブログ一覧 | レース諸々 | 日記
Posted at 2017/12/11 11:23:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-1,065- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

おはようございます!
takeshi.oさん

【会務連絡】第13回九州セリカDa ...
バツマル下関さん

いざ初めての大阪へ‼️🚙
にゃるてさん

㊗️V8㊗️愛車紹介ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2017年12月11日 12:35
損害額ランキング筆頭の者です(苦笑
峠など公道よりははるかに安全なサーキットですが、それは「命」が安全というだけで、クラッシュのリスクは似たようなものですね。
「楽しいよ」「是非是非」と誘ってはいますが、何かあれば自腹修理ということを失念しがちですね。
誘う側の立場として、走行前のブリーフィングはもちろん、走行時間中も気を遣わなければとつくづく思います。
「安全に楽しく走れるサーキット」であるように心がけます。
コメントへの返答
2017年12月11日 13:32
Ozekiさんが筆頭ですかねぇ、やっぱり?(笑)

ちょっとした瞬間で、50万、100万、200万くらいが吹っ飛ぶ、というのが、サーキット遊びのリスクの現実ですから、私も改めて気を引き締め直さないと、とつくづく反省しております。
2017年12月11日 13:34
お疲れさまです。
鈴鹿での走行会、楽しかった半面赤旗中断の原因となった130Rでのクラッシュは衝撃的でした。
何度かサーキット走行の体験はありましたが、ガチでアクセル全開で踏み込んだときの爽快感と恐怖心は想像以上でした!
っちゅーコトで、自分とは住む世界がちがうカテゴリーだなぁと再認識しました。
楽しく、かつクルマを壊さないようにと願うばかりです。
コメントへの返答
2017年12月11日 14:12
どうも!
これだけ走っている私でも、まだまだ恐怖心は全然抜けません。絶対に軽い気持ちで舐めてはいけない世界、という事を重々認識して臨まないと、大変な目に遭ってしまう事も多々あります。

尺さんが「住む世界がちがう」と感じられたのなら、ある意味それはそれで良い事だと思います。
「楽しく、かつクルマを壊さないように」という事が一番でしょうね。
2017年12月11日 21:14
あっ、ドライブミスでエンジン壊した私も7台のうちの1台ですね(^^;;
当初よりスピードレンジがだんだん高くなってきており、リスクが高まっているという事を肝に銘じて走らないといけないと、最近つくづく思います。
私の場合は、あちこちに走りまわっているのでなおさらですね!
少しビビリなくらいで自制心があったほうが丁度良いのかもしれません。
この贅沢な趣味を長く続けるためにも、今まで以上に気を付けて走りろうと思います。
コメントへの返答
2017年12月11日 22:40
そうそう、GTRさんも7分の1ですね(笑)
やっぱり、みんな確実に速くなってるんで、当然スピードレンジも当初からすると2ランクアップくらいで上がってますよね。それに比例してリスクもドンドン上がってますから、不測の事態に見舞われる確率も上がってる、という事を、重々意識して臨まないといけないと思います。

「少しビビリなくらい」というのは、サーキット走行には必要でしょうね、ホントに。
これからも、益々細心の注意をはらいながら一緒に楽しみましょう!
2017年12月11日 21:31
こんにちは。烈ではどうもでした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/40530806/

私も全く同じ意見です。

私は岡国のパイパーで壁に刺さってレガシィを全損したことがあります。(幸い怪我はなかったですが)

「サーキットは公道より安全」「サーキット走行のススメ」とかブログアップされている方をたまに見かけますが、
「公道での暴走が論外」
なのは間違いないとして、サーキット走行が安全なワケがナイと思うので、無責任なことを言っているなあ・・・といつも思います。大嫌いです。

ビートではスピードレンジが低く、車両の特性上、スピンしても、タコ踊りなどせず、あまりコースアウトもせずにコース上でクルンと回って止まってくれるので、大きい単独事故にはなり難いですが、後続車がいると、他車を巻き込んでの大事故を引き起こす可能性があります。

いつも「クラッシュ、怪我をせずに帰ることが一番」と思うと同時に「次回の走行でクルマを失うリスク、怪我や死亡事故に繋がるリスクもある」ことを念頭に置いています。


それでも・・・

そういったリスクを認識した上で、サーキットでのスポーツ走行に参加される方は大好きで、仲間意識があります。
コメントへの返答
2017年12月11日 23:08
こんばんは!
ロガーの分析、参考になりますww

私も無責任に、というほどではないにしろ、バンバン誘ってサーキットに仲間を連れて来ていたので、その仲間が実際にクラッシュしたりする姿を見続けて来て、考えさせられています・・・哀

「サーキット走行が安全なワケがナイ」とは、まさに仰る通りで、自己責任とは言え、ホントに軽い気持ちでサーキットに連れて行ってはいけない、と思いますね。

でも、ホントに楽しい遊びではありますので、何とか少しでも多くの人が、大きなクラッシュに合わないでサーキットを味わえたらなぁ、と、そんな事を考えています。
2017年12月11日 22:17
akioさんの内容やType尺さんのコメントから大きなトラブルがあったことが伺えます。
私もS6に乗り始めてからサーキットで走ることを楽しんでいる一人ですが、常に走る前に「安全に楽しく」を心に言い聞かせながら走っています。
走行会では先ず「安全唱和」した方が良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年12月11日 23:12
こんばんは!
「安全唱和」いいですねww
これから鈴鹿を走る時は、仲間で円陣組んで、注意事項を確認するようにしようと、hanaさんの言葉で思いつきました!
2017年12月12日 7:38
おはようございます。

サーキットを走る事はいい事だと思いますが、タイムばかりに目がいき自分の限界を超えてしまいがちになります。

本人の技術は進歩しないのにお金を掛ければ、車はどんどん速くなって行きます。

そこを勘違いすると痛い目に合うという事です。

サーキットを走る目的を明確に持っていれば、安全に上達していくと思います。
コメントへの返答
2017年12月12日 13:30
こんにちは!

そうですね、どうしてもみんなでやってると周りのタイムが気になり、それを無理して追いかける、という傾向になって、ドンドン危ない領域に入って行ってるんでしょうね。

「安全に上達していく」方法を上手く伝えて行きながら、みんながクルマを壊さずにサーキットを楽しめるように考えたいと、心から願ってます。

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation