• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2015年10月07日 イイね!

新型パッドで走って来ました・・・

新型パッドで走って来ました・・・

今日はお休みでした。


昼前に高槻の『Flat Well』にフロントパッドの交換に行き、毎度のごとくその他諸々の相談をいっぱいして来ました。本当のレースショップなので、私と社長の、一般の方から見たら特殊な感覚がピッタリと合い、非常に頼りになります。

今日は、キャンバーを少しだけネガに出来ないか、フロント周りをバラして確認してくれたんですが、HONDAに良くあるパターンのショックの形状のため出来ませんでした。上側でならやれなくはないようでしたが、社長としてはおススメ出来ないから止めとけ、という事になり、もう暫く様子を見ることにしました・・・😅


整備手帳にも書きましたが、パッド交換の作業を見ていて、これなら安心してこれからも任せられると、今回は改めて確信しました。いいショップを見つけられて幸せです、ホントに・・・😊





パッド交換後、そのままいつものコースに向かいました。
平日の夕方のパターンとしてはちょっと早い時間に上がったんですが、新品パッドのアタリを付ける作業をジックリとやろうと思っていたので、早目にコース入りしました。

社長からサーキットでのやり方をレクチャーしてもらい、基本的にその内容に自分のアレンジを加えて、1時間以上掛けて丁寧にパッドのアタリを付けました。
仕上がったローターの表面を見て、今回は結構良い感じに出来たと思います。



さて、前回履いた新品フロントタイヤに更に新品のフロントパッド装着で、前回以上に解き放たれた気分で思い切り走らせてもらいましたが、とにかくこのENDLESSのパッドが良く効くんです。
モデューロのスポーツパッドと同じ感じで踏むと、クルマがジャックナイフになるんじゃないかと思うくらいつんのめってしまいます。それに効き以上に違うのがタッチで、レース用のステンメッシュホースを入れたかと思うようにダイレクトで、結構シビアなタッチとなりました。

とっても良く効くブレーキで、調子に乗って、まだ突っ込めるまだまだイケる、とやっていたら、最後は踏み過ぎちゃってクルマが完全に横を向いてしまいまして、さすがにちょっとだけ焦りました・・・😅😅



このブレーキのフィーリングに慣れて上手くモノに出来ると、確実にモデューロよりも大きな武器となるでしょう。ブレーキングポイントが明らかに変わりましたので、人間の感覚を合わせるのにもう少し時間が必要ですね。


しかし、ここまで来たら、もうホントにノーマルサスでは限界ですね。
このスピードレンジになるとノーマルでは限界だろう、と思っていたレンジを、2ランクくらい越えている感じですのでちょっと考えモノです・・・😌



ドライバーでまだまだやれる事がいっぱいあるのですが、それがやれてしまったらどこまで行ってしまうのだろうと、帰りの車中で冷静に想像して武者震いしておりました・・・😛









Posted at 2015/10/07 20:50:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 信貴生駒スカイライン | 日記
2015年09月29日 イイね!

今度は1900kmでパッドが終わりました・・・

今度は1900kmでパッドが終わりました・・・

フロントタイヤを交換した後、そのままいつものお山に上がりました。

3時過ぎにコースインして、下見走行で1回流してから空気圧の調整をして、タイヤの状態を確認後、中間点の駐車場まで取りあえず1本走りました。
タイヤのフィーリングはすごくいい感じで、ここ最近の滑りまくるタイヤに慣れていたので、こんなにしっかりしてたっけ、という浦島太郎状態で、かなり減っているリアタイヤとのコンビネーションも特に問題を感じませんでした。


駐車場でコーヒーを飲みながら時間調整をして、4時前くらいから走行開始
タイヤのフィーリングが良かったのと、コースがホントに空いていたので、いきなりの全力走行に入りました。

いくつかあるチェックポイントでも、クルマの調子と自身のドライビングの状態の確認のために重視している、コークスクリューの飛び出しは、この前に記録したもうこれ以上は無理だろうと思っていた数値を5km上回りました。
これは、滑りまくるタイヤのフィーリングに慣れていたので、新品になってしっかりとした感触に安心して、これまでよりも明らかに進入速度が上がり、その上で全開にするタイミングも早くなっていたために、限界値と考えていた数値を軽々と超えてしまった、というところでしょう。



走りが良くなってますね。
その分、そこら中でスピードが上がってるためにこれまでと違うクルマの挙動が出て来ているのですが、それに対しても余裕をもって対処出来ています。



新品のNEOVAは非常にキレイにスライドしてくれます。
前々回に来た時に、消耗して滑るタイヤが逆にコントロールし易かったと書きましたが、それにしっかりとした剛性感をつけて滑っているけどキッチリとグリップしている、という感じで、ホントに素晴らしいフィーリングでした。



今日はタイヤのフィーリングは最高でしたが、ブレーキのフィーリングは明らかにもうそろそろ終わる、というのが伝わって来ていて、気持ちが悪いままに走っておりました。



で、夕日を眺めてからラスト1本、と思い走りましたが、そこで完全にパッドが終わってしまいました。
前よりも気付くのが早かったのであそこまでではありませんが、キュルキュルと鳴き出してしまいまして、重い気持ちを引き摺りながら慎重に帰ってまいりました・・・😌




モデューロのスポーツパッドに交換してから1900kmです、まだ・・・
前回は2500kmで新車装着の純正パッドが砕け散りましたが、今回は1900km!
まぁ、仕方ないんでしょうね。


取りあえず無限のスポーツパッドをフロントだけ入れようと思います。
それも2000kmで終わるんでしょうかねぇ・・・レースやってるんじゃないんですけどねぇ・・・😅



リアタイヤは意外にしばらく行けそうなので、先にブレーキパッドの交換になっちゃいました。
この週末は運動会で帰省しますので、来週末に満を持して新装なったS660で臨みましょう・・・😊


Posted at 2015/09/29 20:52:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 信貴生駒スカイライン | 日記
2015年09月25日 イイね!

完全にタイヤが終わってしまいました・・・

完全にタイヤが終わってしまいました・・・

一昨日は関西オーナーズクラブの記念すべき第1回オフ会でした。


大盛況で大成功という結果に、曽爾高原から解散場所の針テラスに戻った時にはホントにホッとしました。

で、そこから大阪方面に帰るメンバー8台で2次会を・・・
夕方の信貴生駒スカイラインに上がって、日没までの僅かな時間にもうひとっ走りを敢行しました。



前回の走行で、もう1回分だけ何とか残ってるかな、と考えていた右フロントタイヤですが、コース入り後の1本目の下見流し走行の段階で、前回とは全く違うグリップ状態に驚きまして、上の駐車場に着いてチェックしましたら、完全にスリック状態(笑)になってました・・・😞

せっかくみんなで来たので、取りあえず慎重に走るしかないな、と思いまして、鳴川園地から一元の宮までの往復と、鐘の鳴る丘駐車場までの1.25往復を、元走り屋さんで信貴スカ歴たっぷりの奈良のrun丸さんと走りましたが、このrun丸さんが速くて、焦る焦る・・・何ともならない左コーナーで飛んで行きそうになりながら、それでも後ろを突っつかせる訳にはいかないと思い、ドニントンのセナを思わせるコントロール😅で何とかそれなりに走り切りましたが、もう雨の日は絶対に乗れないという状態になってしまいました・・・😅😅😅



その後、暗くなってメンバーが段々と帰って行きましたが、run丸さん(元走り屋の魂に火が点いたかな?😄)とリッジラインさんの3人で暫く居残って、最後に1往復だけリッジラインさんとランデブーしてから引き上げました。

楽しい1日でした、ホントに・・・😊






さて、困りました・・・
この時点での走行距離は4900kmでしたが、偽物ネオバの保ちはおおまかに5000kmくらい、という事でしょうか。
本物ネオバを履いてる山の走り屋さん達によると、保ちは2000kmという事ですので、メーカーの純正装着用のコンパウンドを変えているネオバの5000kmという数値は、まぁ仕方のない線なんでしょうね・・・


先日書きましたが、普通におとなしく乗ってると20000kmは余裕、保ちを意識して頑張ると30000kmくらいまで伸ばせそうなので、純正装着タイヤとしては合格点の出来の良いタイヤだと思います。
一般S660ドライバーの方はご安心下さいマセ。





で、私のタイヤ・・・今、あちこちに確認しておりまして、本物ネオバではない純正装着の偽物ネオバがいくらで入手出来るのかと・・・
本物ネオバのフロントタイヤの価格が、大体15000〜16000円/本くらいですので、偽物ネオバが同じ価格で買えるとありがたいのですが、ちょっとシンドイかなぁ、という感じですね・・・😌

いずれにしろタイヤを入れ換えないと街乗りでも雨が降って来たら気をつかう状態ですので、一刻も早く入手しないといけません・・・






Posted at 2015/09/25 09:50:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 信貴生駒スカイライン | 日記
2015年09月15日 イイね!

平日貸切枠で楽しませてもらいました!

平日貸切枠で楽しませてもらいました!
今日はお休みです。

お昼までウダウダとノンビリしまして、2時前から活動開始でガレージに行って、吸気改修の追加作業をしてからいつものテストコースへと向かいました。



山頂駐車場で一服しようとしたら、大きなテントを張ってバーベキューをしてる集団がいまして(バーベキューは禁止のはず・・・汗)、落ち着かないから取りあえずコースの下見を先にして、中間点の駐車場で毎度のコーヒーブレイク



エア調整、各部点検を済ませて、1本目に

今回はスマホでの走行動画撮影を初めて行いまして、全走行を撮りました。
止まっては動画をチェックしてメーターの数値を確認し、吸気改修後のエンジンフィーリングと実際の数値との擦り合わせをコマメにやりながらのテスト走行を続けました。


右フロントタイヤの状態は前回よりも更に悪化しており、低速コーナーから高速コーナーまで、ほぼ全てで盛大なスキール音を奏でてくれてましたが、意外とこの状態の方がコントロールがし易い気がしますね。

実際の計測ポイントでの数値は、もうこれ以上は伸びないだろうと思った前回の数値を、またしてもことごとく上回っておりまして、コークスクリューの下りのスピードなどは、ちょっとあり得ない、というところまで行ってしまってました・・・😅



3時から1時間ほど、動画を撮りながらのテスト走行、という感じで走ってましたが、4時を過ぎて人っ子ひとりいなくなったコースで、今度は憂さ晴らしの渾身のドライビングに興じることにしました。

で、ちょっと思うところがあって、エアフィルターを純正品に戻してみる事にしましたが、これが当たりでした!
気温もちょうど良いくらいだし、吸気パイプも1本増やした具合がいい感じだったので、フィルターを純正(RACING FACTORY ASOのコメントを参考に少し脱脂しています)にした方が吸排気のバランスが取れるのでは、と考えたのですが、見事にハマッた感じでした。

後から動画でもチェックしてじっくり確認しましたが、ホントにそこまで出るんだ、と自分でも驚く数値を記録していました。
しかし、さすがにタイヤもサスもちょっと限界かな、という状態で、他のクルマがいる状況では試せない領域に入ってしまってましたね・・・😌




これから気候的に益々クルマが速くなって行くはずですので、タイヤ交換はもちろんですが、やはり少し足廻りをイジッた方が良さそうだなと、今日のクルマの状態を堪能しながら考えさせられました。



どこまで速く出来るんだろう、という思いがとても強くなって来ているのを感じます。
こうなりゃ、トコトンやってやるか、という情熱がフツフツと湧いて来てますので、行けるところまで行ってやろうと、改めて気合いが入って来ました・・・😊





Posted at 2015/09/15 22:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 信貴生駒スカイライン | 日記
2015年09月13日 イイね!

一昨日のお山は・・・

一昨日のお山は・・・

今日もお仕事です。

昨夜遅くまで天気予報とニラメッコしてて、朝の天気が良ければお仕事前にひとっ走りして来ようかと思ってたのですが、深夜になっても予報はすぐれないままだったので、諦めて寝ました・・・😅
でも、起きたら回復していたので、ちょっとがっかりしながらお仕事しておりますが、この後の段取りが上手くつけば4時頃から軽く走って来ようかな、と考え始めております。





さて、一昨日の休日は存分にクルマと遊ぶ事が出来てストレス解消になりました。

11時過ぎに山に上がって18時半くらいまで、作業しては走ってチェックして、ネットしながらコーヒー飲んで休憩して、また作業して・・・という繰り返しで、心地良い日差しと風を浴びながら、のんびりと大阪平野から茅渟の海にかけての絶景を眺めておりました。

3時半を過ぎる頃にはほぼ登山者も下山していなくなり、ドライブの一般車もほとんど来ない絶好の環境が訪れる平日の夕方を狙って、ボクスターとプジョーがいい音を響かせながら駆け回り始めたので、その頃には取りあえずの試行錯誤も終わっており、私もコースに出て遊ばせてもらいました。



ひとりで走るのも飽きて来ていたので、少しタイミングを計ってどちらかの後を追ってみようとしたら、いいタイミングでプジョーが中間点の駐車場を素通りして下って行ったので、後を追いました。
折り返し点までにあまりにも差が付いてしまうと行けないので、全力で追い掛けて折り返し点に辿り着くと、向こうと入れ違いのタイミングくらいですれ違いまして、ちょっとシンドイかな、と思いながら急いでターンしました。

立石越のストレートに出たら、向こうがストレート終わりに差し掛かるくらいのタイミングだったので、何とか目視出来るかも、と思いながらクルマにムチを入れました・・・



S660にとっては、一元の宮から中間点までは高速セクション、中間点から暗峠手前までは中速セクション、というイメージで、この北行き前半の高速セクションは、3本のストレートセクションとそれをつなぐ中速セクションで構成されているレイアウトとなってます。

この日の夕方の走行では、吸気のセッティングが少し詰まっていい感じに仕上がって来ていたので、この3本のストレート終わりのスピードは、それぞれこれまでの数値を3〜8kmほど上回っておりました。



2本目のストレートの途中のコークスクリューの抜け方でグッと距離が縮まって、ストレート終わりの左直角コーナーの進入で更に縮まりましたが、ここを立ち上がると緩やかに登りながらの全力加速ポイントとなり、また少し拡がりながら十三峠の展望台を過ぎて3本目のストレートに

このストレートは真ん中過ぎで緩く下りながらほんの少し右に曲がって加速して行くので、S660でも結構度胸のいるドライビングが必要となりますが、このポイントで向こうは少し躊躇したように見えたので、全開で飛び込んで行くこちらとの差がグッと縮まり、この終わりのフルブレーキングでほぼ後ろに追い付きました。


この3本目のストレート終わりのスピードは、これまでのこのコースでの最高速度を記録する状態で、吸気改修の成果を確認させてくれました・・・😊




中間点の駐車場にプジョーが入ったので、こちらはそのままフルコースを走り切り、再び中間点に戻って来て、休憩されているプジョーの方にご挨拶を・・・

その後30分くらい楽しくお話しさせていただき、またの再会を約してお別れしましたが、高校生の時の、学校終わりで飛んで来て一緒に走った後に暗くなるまでダベってた時の空気と同じで、先方も同時期にRZでここを走っていた事が判明し、クルマで30年振り(あちらは20年振りだったそうです)にここを走った時にお互い泣きそうになった、という話しで盛り上がったりと、ホントに心地良い時間の余韻に浸りながら帰りました・・・☺️




ここに来ると懐かしい少年の日々に連れ戻してくれるんです・・・

夜中に母を起こさないようにそっとバイクを押して街外れまで行き、そこからエンジンを掛けて明け切らぬ街を抜けながら『信貴スカ』を目指して行った時の昂揚感が、今、S660のエンジンを掛けると甦って来るなんて、この年になってこんな経験が出来るなんて、ホントに思ってもみませんでした・・・😂

ちょうど今の自分のドライビング能力が、あの頃の、バイクに乗り出したばかりで必死で速く走る方法を模索し続けていた自分とほぼリンクしている感じなのも、余計に懐かしさが込み上げる要因でしょうか・・・





Posted at 2015/09/13 13:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 信貴生駒スカイライン | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation