• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2015年09月04日 イイね!

対決の前哨戦を・・・

対決の前哨戦を・・・

今日はお休みでした。

お昼までゴロゴロして、午後から動き出しまして、昨夜作製したスポーツエアフィルターを装着して、吸入口の加工もしようとしたのですが、これが思っていたよりスペースがなく、根本的にもう一度見直さないといけなくなりました。

仕方がないので、今日のところはエアフィルターの変更だけで、取りあえずテスト走行に向かうことにしまして・・・😅





3時過ぎにいつものパターンでコース入りして、もう少し涼しくなるまで待とうとノンビリしてましたら、BMW640iに乗って例の社長がやって来ました。
こういう時は大体ドタキャンするのですが、珍しく約束通りに来ただけでも、クルマの事に目が向いてる証拠というところでしょう。


今日は枝切りの車が入ってましたので、フルコースは走れなくて、中間点の駐車場から南に向かう高速セクションと呼べるコースだけを使う事に。
それでは折角だからと社長を引っ張って走る事にしましたが、これが思った以上に速くてちょっと焦りました・・・😅😅

こちら側のコースが、コーナーセクションを抜けては長めのストレート(サーキットのような本当のストレートではありませんが・・・)、というパターンのレイアウトで、コーナーセクションでグンと開いた差がストレートの途中で追い付かれて、ストレート終わりのブレーキングでまた差が開き、その後のコーナーセクションでグンと開いて、最後のストレートに出る時には全く見えなくなってましたが、実はもっと簡単に差が付けられると踏んでいたんです・・・😌


2往復して駐車場に戻ったら、BMWに乗って横でどうやって走るか見せろ、と言うので、運転してみましたが、当たり前なんでしょうけど、S660で手前のコーナーをあれこれ工夫して必死でコーナーリングスピードを稼いでストレートで絞り出すスピードを、ユックリとコーナーを立ち上がってからギュッとアクセルを踏めば、いとも簡単にそのスピードを遥かに上回る数値に到達してしまいます・・・😌😌

RZ50とRZ250の違いくらいあって、さすがにちょっと考えさせられました。
そこにもって来て、BMW640iとは比べ物にならないくらいの運動性能を持ったポルシェで・・・😅😅😅


その後、社長は心身ともにヘトヘトになったとのことで、途中のコーナーで一所懸命に観察してました。





で、結論としては、社長がポルシェを買って道を憶えて、ちょっと練習したら・・・


勝つ事は出来ないでしょうね。
でも、負けることもないと思います。


フルコースで先行で往復、後追いで往復で決着をつけるとすると、

南行きで私が先行すると私の勝ち
北行きで私が先行すると社長の勝ち(最後に緩く登り続けるストレートセクションが来るので必ず追い付かれて終わるはず・・・)
南行きで社長が先行すると私の勝ち
北行きで社長が先行すると社長の勝ち(同じ理由で・・・)

但し、これを走り切ると相当心身ともに消耗するので、社長にはそのスタミナがあるとは思えません。(本気で走ると結構怖いモンですから・・・)
だからその点で勝機は私にありますし、勝てない事はあっても負けることはない、と確信しました・・・😛


しかし、お互いに良く知ってるのですが、元ヤンチャ坊主の面影は還暦を迎えても変わりませんし、ある意味大したモノだと今日は改めて見直しました。
昔、合歓の郷でレーシングカートに乗った時、2周遅れにしてやったのですが、今回はそんなに甘くはなかったですね。





さて、この先の展開や如何に・・・😊



Posted at 2015/09/04 22:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 信貴生駒スカイライン | 日記
2015年08月29日 イイね!

雨が上がったので山に登って来ました・・・

雨が上がったので山に登って来ました・・・

午後になって少し薄日が射したりして来たので、退屈しのぎに急遽お山に出掛けて来ました。

2時半に出掛けて生駒山頂近くのパノラマ駐車場に着いたのが20分後
ガレージから16kmちょうどで、ホームコースのスタート地点に立てるという、まるでここを走るために単身部屋を探したかのような絶好のロケーションに住んでいるようです・・・😊



時折雨粒がフロントガラスを濡らしますが、路面がウェットになるほどの事はなく、至る所ウェットパッチだらけで枯葉と泥混じりの草がいっぱい出ている、とてもアタック出来るようなコンディションではなかったのですが、4時を過ぎてハイカーもいなくなった後の完全貸切状態では、これまでで最高の走りが出来たという大きな手応えを得る事が出来ました。
この時間帯はいいかもしれませんね・・・平日の4時から日没までの時間・・・イノシシに気をつけないといけませんが・・・本当のフルアタックが出来そうです・・・😅


3時前に着いてからは、コースを何分割にもして、土日の早朝では出来ない様々なTRYをしながらコースが空くのを待ちました。
その間に、普段の目線とは違った見方でコースを眺める事が出来、特に苦手なポイントに何度もTRY出来たのが最後に響いたのではと思いますが、4時を過ぎてコースが完全にクリアになって、通しで1往復だけ、渾身のアタックをしました・・・


フラッシュエディター導入後の初走行となった前回とは、明らかに走りが変わりました。
フラッシュエディターの本当の効果を、今日はかなり味わうことが出来たと思います。
4500rpm(だったかな?)以上でノーマルではドンドン閉じて行く設定になっているスロットル開度が、PHASE2ではノーマルの倍の開度にしているということでしたが、その回転域でホントの全開にした時のスピードの乗りはノーマルとはまるで違うモノで、前回は全く全開に出来ていなかったんだなと、今日のクルマの動きで認識させられました。


また、これまでどうしてもバイクの癖で、待ってしまう動作(スキーで言うとストレッチングターンのイメージ)が多かったのが、少し考えているアクション(ベンディングターンのイメージ)に近付いて来まして、ようやく私が思うクルマのスポーツドライビングの操作の領域に入って来れたように思います。
次の段階の入り口に何とか立てたような気がします・・・😌



前述しましたような悪コンディションにも関わらず、今日の各計測ポイントでの数値は跳ね上がりました。
フラッシュエディター導入後の初走行の前回に、各ポイントでこれまでより3〜5km上がった、と書きましたが、今日はそれをはるかに上回る数値となりました。

まだまだ理想の走りには程遠いですが、今日は今の自分に出来る範囲でかなり出し切れたと思えるドライビングが出来ました。
気持ち良かったです、ホントに・・・😊😊😊




フラッシュエディターのもう少し詳しいインプレと、サスに関するアイディア、ドライビングに関するアイディア等、色々と感じた事が今日はたくさんありますが、ちょっと疲れてますので、改めて後報させて頂きます・・・



Posted at 2015/08/29 21:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 信貴生駒スカイライン | 日記
2015年08月08日 イイね!

気分一新で早朝の信貴生駒スカイラインで遊んで来ました・・・

気分一新で早朝の信貴生駒スカイラインで遊んで来ました・・・

昨夜の長時間運転でヘトヘトだったんですが、5時半起きで6時5分には信貴生駒スカイラインに入っておりました・・・😊


片方しか開いてなかった山頂ゲートをすり抜けて、パノラマ駐車場でクルマのチェックをしてから、いつものパターンで高安山の分岐まで流しまして、折り返しから全力走行に入りました。

フェラーリとだけすれ違っていたので、貸切状態であることを認識して、トラブルで溜まっていた鬱憤を晴らすドライビングでブレーキングも思いっ切り突っ込んでやりました。
走行2本目からはVSAとAHAを完全解除にしましたが、明らかにクルマの動きが軽くなり、これまでVSAが効いて糞詰まりになっていたコーナーでも気持ち良く抜けられて、ご機嫌でドライビングを満喫させてもらいました。





さて、肝心のブレーキパッドですが、ほぼ結論が出ました。
今日はこれまでの中でも更にハードなブレーキングを行いましたので、より顕著になったのかもしれませんが、純正パッドの耐熱性の問題ですね。
製品クレームという事ではなくて、純正パッドの特質がハードなドライビングにはそぐわない、という事でしょう。


これは走行後に撮った右フロントですが、これまでの中でも最も酷い状態です。
これだけ削れるのですから、一気に無くなる事もあり得るのでしょう・・・でも、ちょっと耐熱性能としては不足過ぎでしょうねぇ・・・
😅

まぁ、これが2500kmで無くなるかは何とも言えませんが、ハードなドライビングをするのなら、モデューロや無限の耐熱性の高いパッドを選んでおけ、という事だと思います。





私のドライビングですが、まだまだ空走時間も長くてダメダメですが、それでもようやくクルマでのスポーツドライビングというものがおぼろげながら見えて来ました。
入り口で滑らせたり、切り返しでのスライドのコントロールなんかも、かなり上手く制御出来るようになりました。
ネオバはオーバースペックでS660のエンジンでは何も起こらない、と評論家が散々言ってますが、少なくともワインディングとしてはスピードレンジのかなり高いこのコースでは、そこら中で滑りっ放しの状態で、このタイヤを履かせてくれていることの意図を改めて再確認出来た気分です。


ホントに素晴らしいクルマです、S660は!
RZ250に乗ってる気分で信貴生駒スカイラインを思い切り走れるクルマなんて、そうそうないと思います。
今のご時世でこんなクルマをよくぞ作ってくれた、と心から感謝したいですね・・・😍




この後はお盆休みに入りますから、クルマは昨日の渋滞でウンザリしたので大阪に置いておこうと思います。
月末くらいまでゆっくりお休みしといてもらいます、我が相棒には・・・😉



Posted at 2015/08/08 14:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信貴生駒スカイライン | 日記
2015年07月20日 イイね!

休日早朝の信貴生駒スカイラインに

休日早朝の信貴生駒スカイラインに
台風一過、梅雨明け間近の祝日の早朝に信貴生駒スカイラインに行って来ました。

6時半OPENとのことで、ゲートに着いたのが6時20分でしたが、おじさんが入れてくれまして1番乗りでコースインしました。

一昨日までの豪雨の影響がないかチェックしながら、取りあえず生駒山頂から高安山まで流しました。
所々泥や折れた枝などが出ていて路面コンディションは良いとは言えませんが、タイムアタックをするわけではありませんので問題なしと判断し、その後は距離にして150kmほど、結構遊ばせてもらいました・・・☺️

始めはなかなかリズム感が悪く、イマイチな状態が暫く続きましたが、あれこれとTRYしながら走ってる内に調子が出て来て、以後はこれまでで一番良い走りが出来たように思います。
前回の計測ポイントでの数値を今回は更に大きく上回る状況で、それでも前回よりも明らかに余裕を持って操作出来ていましたので、クルマでのスポーツドライビングに大分慣れて来たのかな、と感じました。

今回はタイヤの空気圧をフロント2.5のリア2.7と、これまでの中では最も落として(規定値はフロント1.9:リア2.0)臨みましたが、さすがにそれだけペースが上がって来ると、そこら中でフロントが逃げまくる状態で、次回はフロントを2.2くらいでやってやろうかな、と思います。



休日の朝は結構クルマが集まる、とのことでしたが、実際にその通りで、所謂エンスーな大人の方々が面白いクルマを持ち寄って集まって来てました。
でも、みんな結構いい年齢のようですが、走るんですよねぇ、思わぬスピードで・・・すれ違った時の迫力が堪りませんでした・・・😅

今日は何台か絡んだりもしたので面白かったのですが、やっぱりECUをイジリたくなりましたね、ここのスピードレンジで遊ぶのならば・・・😉

でもこんなことばっかりしてると、あっという間にタイヤが終わっちゃいそうで恐ろしいです。
お金掛かるよなぁ、全く・・・ゴルフ出来なくなっちゃいます、ホントに・・・





Posted at 2015/07/20 14:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信貴生駒スカイライン | 日記
2015年07月18日 イイね!

20日は信貴生駒スカイラインに

20日は信貴生駒スカイラインに
大阪はお昼前からようやく陽射しが戻って来ました。
JRはまだまだ正常な状態には程遠いようですが、その影響か道路もそこいら中で渋滞しております。

地面という地面が水をタップリと吸い込んでいるので、陽射しが出て来た瞬間から恐ろしいほどの湿気が下から湧き上がって来てますね。
おそらくこれで梅雨明けとなるのでしょう・・・いよいよ夏本番ですな。





台風から避難させていたS660を引っ張り出して、信貴生駒スカイラインに遊びに行こうと思うのですが、路面状況は大丈夫なのかなぁ?
あれだけ降ったので、そこら中で泥が出てるんじゃないでしょうかねぇ・・・😥

休みの早朝がイッパイ集まってて面白いとこの前聞いたので、この3連休に、と思ってたんですが、明日は天気が微妙なので明後日の朝に行ってみようかなぁ・・・😋

その前にオイル交換をしておかないといけませんが、どこでやればいいのか悩んでます。
単身赴任なので工具類は一切実家にあり、ショップでやってもらうしかない状況で、帰省の際にディーラーでやればいいかと思ってましたが、今回はタイミングが合わず、大阪でやるしかないんですよねぇ。
オートバックスは何か嫌で、スタンドも気持ち悪いし、こういう時ってどうすればいいんでしょ、ホントに・・・クルマがクルマなんで、安ければいい、という考えは全くないんですが、自分でやるかディーラーでやるかしか経験がないので、他のパターンがわからないんですよねぇ・・・😰

コーティングをやってもらった店で、作業を見ながらならいいかなぁ、と思ったりしてますが、何かと手の掛かるクルマですね、全く・・・☺️



Posted at 2015/07/18 14:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信貴生駒スカイライン | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation