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2016年12月08日 イイね!

秋のK-CARミーティング in セントラルサーキット レース報告 PART8

秋のK-CARミーティング in セントラルサーキット  レース報告 PART8
最終テストの後Flatwellに戻り、本番で使う事にした使い古しのPOTENZAの裏組をして、ブレーキパッドの再交換をしました。
ブレーキパッドは、最終テストではDIXCELからWINMAXに戻していたのですが、換えてみたらRYU1選手の言っていた、WINMAXのリリース時のフィーリングの事が良くわかり、結局再びDIXCELに戻す事にしました。

ホントにギリギリまでドタバタ状態で、クラッシュするまでは全てが計算通りに進めて来ていたのが、何もかもが中途半端な状態になってしまい、悔やんでも悔やみ切れない自分の起こしたミスを、土壇場まで引き摺る事になってしまってました・・・😓





レース当日の朝は、6時半頃にセントラルサーキットに着き、近くのコンビニでチームメンバーとウダウダしながらゲートOPENを待ちました。
PIT割りが決められてますので、慌てて順番取りをしなくていいのはホントに助かります。

7時過ぎにゲートが開けられ入場
7時半から出場受付と、スケジュールが順次消化されて行きます。


8時くらいまでには、ドライバー以外のチームクルーや応援メンバーもほぼ揃いました。
今回は、スプリント班からの出場が14台で、クルーが11名、その他の応援の方々は数えられないくらい来てくれており、ホントに華やかなお祭りとなってました。






さて、レースの展開を考えると、今回は何かと複雑な要素が絡み合って、春のレースの時のように単純には行かないだろうと思われました。


本番直前に、ライバルの44Gヨシタク選手がタービン交換をし、チューンドタービンクラスにクラス変更となり、実質的にライバルはMC平田選手ひとりとなりました。
しかし、賞典は別でも混走で一緒に走るので、J'Sのスーパーカーのように35〜6秒でとっとと先に行ってくれると良いのですが、ストレートが少しだけ速くて、中途半端な位置で絡まれるとなるとやり難くて困るんで、それが大きな気懸りとなりました。

5月のレースでは、チューンドコペンがサッサと先に行ってくれて、ノーマルタービンコペンは後ろにいてくれたので、完全にS660だけのTOP争いとなって、やり易かったし、混走という感じが全くなかったんです。

それが6月の岡山国際のレースからは、チューンドコペンの下位のクルマと絡み出して、ストレートだけ速くてコーナーで詰まって邪魔になる、という状態が発生し、純粋にMC平田選手とのバトルを楽しむ、という感じではなくなってしまいました。

それと、春のレースでは、予選だけS660とコペンを分けてやってくれたのですが、今回は合わせて40台以上で一辺に走らされるようで、大混雑が予想され、自身の調子が本調子ではないために、少しでも練習したい私には望ましくないパターンになりそうかと・・・😓

そんなこんなで気懸りな事が結構あり、とにかく前回のように目の前のライバルとのバトルの事だけを考えればいい、という事にはならないと思われました。
この時点では、MC平田選手がどのくらいのTIMEで走って来るのか、まだわからなかったので、あれこれと想像して落ち着かない気分で過ごしておりました・・・





TO BE CONTINUED




Posted at 2016/12/10 09:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2016年12月08日 イイね!

秋のK-CARミーティング in セントラルサーキット レース報告 PART7

秋のK-CARミーティング in セントラルサーキット  レース報告 PART7
翌日の日曜も、セットを出しにセントラルサーキットに行きましたが、1枠走っただけでフロントタイヤが完全に終わってしまい、人間の調子が出ていない時に、そんなタイヤで走っていては余計に調子を崩しそうで、切り上げて帰りました・・・TIMEは40秒4で、悪い流れが続いてるのを感じさせられました・・・😓


しかしながら、悪い事ばかりでもないのは、RYU1選手がakio号をドライブしてくれたので、足と車体のセットの相談がよりやり易くなり、私のコメントに対する答えが導き出し易くなりました。



木曜金曜と休みを取って、ひたすらセット出しと人間のリハビリに励みました。

木曜はDIREZZAのNEWタイヤを投入して、TIMEは何とか39秒台に、という感じでしたが、クルマの動きは少し良くなりました。
走った結果を再びFlatwellにフィードバックして、更に微調整をして金曜の走行に

翌日は、2枠目の中盤から少し感覚が変わって来て、39秒台前半でラップし始めて、2度38秒台に入れて38秒8まで、ようやく戻れました。


とは言え、これまでの私の長所であった、インラップから全力で走って2周目3周目にベストTIMEを出せる、というパターンが完全に影を潜めてしまい、周回を重ねないとTIMEが出ない、という苦しい状態が顕在化し、レースに向けての新たな大きな課題となって来ました・・・😓😓




自分の犯したミスによる回り道で、23日のレースまで、とにかく時間が足りない、という状況でした。

本番のタイヤを、DIREZZAでいくのか、春のレースで使った古いPOTENZAにするのかを決めるために 本番前日に最後のテストに行きました。
アルトワークスのテストでRYU1選手が初めてPOTENZAで走って、同じ日にDIREZZAを履いていたakio号にも乗ったために違いがハッキリとわかり、POTENZAでないと勝負にならないのでは、という事になり、急遽テストする事に・・・


最終テストには、更にモディファイされたECUデータと、もう一工夫のセット変更で臨みました。

人間の感覚もようやくLSDのフィーリングに慣れて、これまでとは違う新しいドライビングを掴みつつあり、38秒台後半でのラップが見えるところまで来て、ベストTIMEは38秒7でした・・・が、早い周回でのTIME出しは出来ていない状態で、大きな不安を残しながら、本番を迎える事となりました・・・😓





TO BE CONTINUED




Posted at 2016/12/08 17:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2016年12月08日 イイね!

秋のK-CARミーティング in セントラルサーキット レース報告 PART6

秋のK-CARミーティング in セントラルサーキット  レース報告 PART6
Flatwellの修復作業のおかげでクルマに問題がない事は確認出来ましたが、人間の感覚が大きくズレてしまっており、レースまでに失った感覚を取り戻せるのか、という事が最大の課題となりました・・・




木曜のテスト走行の2日後、いつものCROSSの走行会がセントラルサーキットで開催されました。

サーキットライセンスを持たない大半のスプリント班メンバーにとっては、この走行会がレースに向けての最後の調整の場となりますので、チームメンバーが大挙してセントラルサーキットに集まりました。

私も、走行会の前後の会員枠で練習走行する予定でサーキット入りしましたが、今回は、コンプリートスピードの新型アルトワークスで、K-CARミーティングのアルトワークスクラスに出る事になったRYU1選手も、足廻りのテストのために一緒に来ますので、私のクルマに乗って状態を確認してくれる事になりました。



朝の早い枠と、夕方の遅い枠しか会員枠がなく、1枠目は9時10分からでした。
私が走り出すギリギリでRYU1選手が寝ぼけマナコでやって来て、いきなり15分くらいで戻って来るから交代してね、と伝えて走行開始・・・(苦笑)

この日も気温は低く、水温が上がらないために、おそらく低温補正が効いてストレートスピードが逆に伸びない、という状況で、ほぼ終わりかけの状態のタイヤでビクビクしながら、RYU1選手のためにタイヤを少しでも温存しておこうと走ったTIMEは40秒3、という酷いモノでした。

15分ほど走ってPITに戻り、RYU1選手に交代して、コースサイドまで走行を観に行きました。



2周目3周目と40秒台で、初めて乗るakio号の確認をしている様子でしたが、残り時間が5分を切った4周目の逆バンクの飛び出しは、明らかに次元の違う速さで来たと思ったら、アッサリと1分38秒5を記録して終了!
その時の立体下を抜けて行くクルマの様子は、何事もないような、どちらかと言えば静かに抜けて行ってるくらいなのに、TIMEはスゴイ、という、レーシングドライバーの技術の高さを見せつけられた思いでした。


戻って来たRYU1選手のコメントは、クルマは全然問題ないよ、との第1声で私を安心させてくれて、その後あれこれとディスカッションしましたが、インプレは自分の感覚とほぼ同じで、akio号の根本的な部分への理解が深まりました。
最後のラップはちょっとだけ攻めたとの事でしたが、頑張れば37秒台まではイケるけど、かなりリスキーな領域に入る、と言われました。


これで本当にクルマは大丈夫だと確信をしましたが、クラッシュ前の自身のタイムや、このRYU1選手のタイムから類推すると、MC平田選手や44Gヨシタク選手も、必ず38秒台に入れて来る事が予想され、一刻も早い自身の感覚の補正が出来なければ、本番では勝負にならないと焦りが募るばかりでした・・・






TO BE CONTINUED



Posted at 2016/12/08 11:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2016年12月08日 イイね!

秋のK-CARミーティング in セントラルサーキット レース報告 PART5

秋のK-CARミーティング in セントラルサーキット  レース報告 PART5
今日中にレース報告を書き上げられますかねぇ?
頑張りましょう・・・(笑)







祝日で休んでいたのに、FlatwellのRYU1選手がコンプリートスピードさんの積車(コンプリートさん、ホントにありがとうございました!)で飛んで来てくれて、夜にFlatwellに戻ると、こちらも休みだというのに、早速社長が手際良くバラシて作業をドンドン進めて行ってくれました。

左のリアのアームが折れてるけど、フレームは全然問題ないよ、と憔悴し切っている私をみんなして励ましてくれて、レースに出るのを諦めかけていた気持ちを、何とか支える事が出来ました。





木曜の夜にFlatwellにクルマを預けて、土曜日には粗方修復作業は終わってくれてまして、プロのレース屋さんの手際の良さに驚かされました。

左のリアホイールがやられていましたが、FlatwellにあったADVAN RACINGのホイールを貸してもらい、外板は応急処置でフランケンシュタイン状態ではありますが、取りあえず修復完了で、車体関係のあらゆる数値を計測し直して、問題なし、と太鼓判を押してくれて、火曜日にはクルマを引き取りました。



数値上問題がなくても、レーシングマシンはサーキットで全力走行しないとわからない事がいっぱいありますので、ここからが人車共のリハビリ作業の開始で、レースまで2週間・・・果たして強力なライバル達と戦える状態に戻れるのか・・・



というところで、木曜に休みを取って、セントラルサーキットまでテストに行きました。
(1週前の木曜にクラッシュして、ちょうど1週間でサーキットに戻れた事になります・・・スゴイ事ですねぇ・・・)


気温が12度まで下がっていたので、前回の事もあり、1枠目は30分枠の半分くらいをクルマの各部チェックとLSDのフィーリングのチェックに当てて、残り10分あたりからようやく全力走行に移りました。

実質、この日がLSDの付いたクルマの初ドライブで、それまでとのアクセル操作の違いにかなり戸惑いました。
リアのトラクションがしっかり掛かる分、ノーマルデフよりパワーが効率良く路面に伝わるので、雑にベタ踏みにすると、すぐにこれまでよりも大きくスライドします。

もうクルマを壊したくない、という思いが身体中に染み渡っていて、少しのスライドでも過剰にビクビクしてしまい、クルマにはおそらく問題ない、とわかっても、人間の問題が大きくて、絶好調だったドライビングが雲散霧消してしまいました・・・😓


この日は、1枠目が1分40秒1、2枠目が40秒0で走りましたが、この走りでは話しにならない、とガックリと肩を落としながら帰って行きました・・・😓😓😓




TO BE COTINUED







Posted at 2016/12/08 10:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記

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「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

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