
日曜の走りに納得が行かず、ライセンス会員となったので、再びセントラルサーキットに行って来ました。
天気が火曜だけ良くて、その後しばらく崩れるようで、振休を取得して朝からひとりで行きました。
地元の3連単さんから、霧が出てるよ、と連絡をもらったのですが、滝野社IC手前から物凄い霧で、サーキットに着いてもしばらくの間視界不良で走行が始まりませんでした。
霧は9時半頃には晴れて走行開始となったのですが、路面が完全WET状態でなかなか乾かず、結局その後6時間も待機して、15時からの枠で1本目の走行に・・・😅
インラップからペースを上げて、2周目からは日曜のベストラップ近辺での走行を続けてましたが、GTRが裏ストレートで止まってしまい、赤旗中断に・・・で、結局9周しか出来ずに終了となりました。
コースはWETパッチは残っていたものの、ほぼDRYの状態で気にする必要はないくらいに回復してましたが、またしても目標タイムの大台には入れずで、かなりガッカリしました・・・
PITで、温間時のエアがかなり高くなっていたので前後とも2.3kgに落として、2枠目に
16時20分からの最終枠をもう1本走ることにして、コースイン
タイヤの接地感は良くなり、誰もいないコースは完全貸切状態で気分良く走りまして、2周目からベストラップ近辺での走行を7周目まで続けて、その後2周ほどクールダウンラップを入れて、ラストアタックに
クールダウンラップ後の2周目でようやく目標タイムの大台に入り、その後もう1度記録して走行終了に・・・
あれだけ頑張って0.2秒の更新か・・・と、嬉しいどころかガッカリしながら、PITで初めて撮った車載動画を確認すると、やっぱり1コーナーとヘアピンがとんでもなく遅い!
裏ストレート終わりからヘアピンまでと、逆バンクから最終コーナーまではかなり良くなってるようですが、とにかく1コーナーが決定的に遅いです・・・😖
1コーナーだけで0.5秒はロスしてる感じで、帰り道の車中と帰ってからも、ひたすら動画をチェックしてるのですが、なかなかイメージが出なくて困っております・・・😅😅
今回の走行で、ほぼノーマルマシンに近い私のクルマの限界は把握出来たように思いました。
ドライバーのトレーニングとしては、この状態での走り込みの意味はあるかな、と思いますが、エンジンをもう少しだけパワーアップして、サスをしっかりしたものに換えたら、タイムは跳ね上がるでしょう。
ただ、その想定しているタイムが、タービン変更なしのコペンクラスのタイムに届くのかは、何とも言えないところですねぇ・・・😅😅😅
29日のML鈴鹿でのイベントはエコタイヤで臨むので、マシンコントロールに集中して、ドライビングのヒントを掴みたいと考えてます。
セントラルサーキットは、また年明けに・・・後0.5秒強詰めたいですねぇ・・・
Posted at 2015/12/23 09:52:15 | |
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セントラルサーキット | 日記