• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2015年12月24日 イイね!

次は29日のML鈴鹿走行会です!

次は29日のML鈴鹿走行会です!
昨日はtrcで、タイヤをサーキット仕様から日常仕様に戻してもらいました。
タイヤの消耗を抑えるためですが、クルマを目にする時のほとんどの時間がβのノーマルホイールになってしまうので、そこがちょっと淋しいところですが・・・まぁ、仕方ないですね・・・😅




次のイベントは29日のナビックさん主催の、『まったりレッスン&走行会 in ML鈴鹿』です。
天気も問題なさそうで、関西会から7台と中部会から3台のS660が走行し、見学がてら遊びに来られるS660も数台いますので、年内最後のイベントですが、楽しいオフ会となりそうです。
東海テレビとK-STYLEの取材が入ってるようで、いい記念になれば良いですね!


NEOVAで走るのはモッタイナイので、私は昨日履き替えたエコタイヤで走ります。
今回はタイムアタックをする、というよりも、ジックリとマシンコントロールの練習をしたいと思ってますので、グリップしないタイヤの方が良いかと・・・



フロントのブレーキパッドがそろそろヤバイ感じで、イザという時のために手持ちのノーマルパッドを持って行きますが、エンドレスのパッドが欠品中で1月下旬まで入って来ないようです。
ということは、それまでセントラルサーキットは走れない、ということになりますので、しばし休憩ですね。

2月13日のCROSSの走行会までに、エンジンとサスをある程度のところまで仕上げておきたいのですが、その作業を進めて行く方に意識を切り替えていきますかね・・・😄





Posted at 2015/12/24 13:20:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | S660スプリント班 | 日記
2015年12月24日 イイね!

休みの日には恒例のtrcオフに(笑)

休みの日には恒例のtrcオフに(笑)
今日はサーキット仕様から日常モードに戻すために、エコタイヤへの交換にtrcに行って来ました。



10時にhiraokamaturiさんがフルバケの相談に行くと聞いていたので、15時からの作業の予定でしたが、早目にお店に行くと、Morito17kaiさんも来ていて、毎度の休日のパターンになる予感がプンプンしました・・・😅


3人でワイワイしながらふくぴょんさんの作業を見てると、暫くしたらtsubasaさんが登場し、その後お仕事途中のCE8783さんもやって来まして、そこにrun丸さんのTEINの車高調が納期前倒しで到着した旨をLINEで上げると、堪りかねてrun丸さんも駆け付けて、S6チームではありませんが毎度の茶パッソさんもお友達と登場し、最後にレイズのホイールを持ってこいタロウさんも・・・😄


いやぁ、毎度のこととは言え完全にプチオフ状態で、結局お店を後にしたのは21時と、10時間も遊んでおりました。


土日祝日にtrcに行くと、必ずスプリント班の何人かがいる、という状態で、大阪のショップでこれほどS660が集まっているお店はまずないでしょうから、ふくぴょんさんのS660のノウハウが加速度的に蓄積されていってますね。





さて、私のタイヤです。

日曜の走行のために交換したフロントタイヤが30分×5枠を消化したので、左右の組み替えを依頼しておきましたが、ホイールを外して見てみたら、セントラルサーキットで酷使される左タイヤがトンデモナイ状態になってました。


ふくぴょんさん曰く、フルバンプして極端にロールしているのと、キャンバーが全然足りてないところに、私の走り方がクールダウンラップをほとんど取らずに走り続けるための熱ダレを起こしているせいで、あり得ないような減り方になってしまってました・・・😅😅

左右を組み替えれば後5枠くらいは保つだろうと思いますが、それにしてももう少し考えないといけませんね・・・😅😅😅


エンドレスのフロントブレーキパッドもそろそろ限界で、29日のML鈴鹿の走行会は終日のイベントなので、途中で交換の必要が出るかもしれません。
まぁ、仕方ないのはわかってますが、あれもこれもとホントに大変です・・・😖



しかし4輪で遊ぶのは2輪とは桁違いですね。
予想はしてましたが・・・


Posted at 2015/12/24 01:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660スプリント班 | 日記
2015年12月23日 イイね!

昨日のセントラルサーキット

昨日のセントラルサーキット
日曜の走りに納得が行かず、ライセンス会員となったので、再びセントラルサーキットに行って来ました。



天気が火曜だけ良くて、その後しばらく崩れるようで、振休を取得して朝からひとりで行きました。


地元の3連単さんから、霧が出てるよ、と連絡をもらったのですが、滝野社IC手前から物凄い霧で、サーキットに着いてもしばらくの間視界不良で走行が始まりませんでした。



霧は9時半頃には晴れて走行開始となったのですが、路面が完全WET状態でなかなか乾かず、結局その後6時間も待機して、15時からの枠で1本目の走行に・・・😅


インラップからペースを上げて、2周目からは日曜のベストラップ近辺での走行を続けてましたが、GTRが裏ストレートで止まってしまい、赤旗中断に・・・で、結局9周しか出来ずに終了となりました。
コースはWETパッチは残っていたものの、ほぼDRYの状態で気にする必要はないくらいに回復してましたが、またしても目標タイムの大台には入れずで、かなりガッカリしました・・・

PITで、温間時のエアがかなり高くなっていたので前後とも2.3kgに落として、2枠目に



16時20分からの最終枠をもう1本走ることにして、コースイン

タイヤの接地感は良くなり、誰もいないコースは完全貸切状態で気分良く走りまして、2周目からベストラップ近辺での走行を7周目まで続けて、その後2周ほどクールダウンラップを入れて、ラストアタックに

クールダウンラップ後の2周目でようやく目標タイムの大台に入り、その後もう1度記録して走行終了に・・・


あれだけ頑張って0.2秒の更新か・・・と、嬉しいどころかガッカリしながら、PITで初めて撮った車載動画を確認すると、やっぱり1コーナーとヘアピンがとんでもなく遅い!

裏ストレート終わりからヘアピンまでと、逆バンクから最終コーナーまではかなり良くなってるようですが、とにかく1コーナーが決定的に遅いです・・・😖

1コーナーだけで0.5秒はロスしてる感じで、帰り道の車中と帰ってからも、ひたすら動画をチェックしてるのですが、なかなかイメージが出なくて困っております・・・😅😅



今回の走行で、ほぼノーマルマシンに近い私のクルマの限界は把握出来たように思いました。
ドライバーのトレーニングとしては、この状態での走り込みの意味はあるかな、と思いますが、エンジンをもう少しだけパワーアップして、サスをしっかりしたものに換えたら、タイムは跳ね上がるでしょう。

ただ、その想定しているタイムが、タービン変更なしのコペンクラスのタイムに届くのかは、何とも言えないところですねぇ・・・😅😅😅




29日のML鈴鹿でのイベントはエコタイヤで臨むので、マシンコントロールに集中して、ドライビングのヒントを掴みたいと考えてます。


セントラルサーキットは、また年明けに・・・後0.5秒強詰めたいですねぇ・・・




Posted at 2015/12/23 09:52:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2015年12月22日 イイね!

ひとりでサーキットに

ひとりでサーキットに
今日はひとりでセントラルサーキットに来ています。


朝からスゴイ霧で路面もまだウェットですが、2時間もすれば乾くでしょうから、ノンビリと走行準備をしながら過ごしています。



全部で6台来ていますが、平日は予想通りでガラガラでいいですねぇ。
ノビノビと走れそうです・・・😄



さて、目標タイムに到達出来るでしょうか・・・


Posted at 2015/12/22 10:03:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2015年12月20日 イイね!

3回目のセントラルサーキット走行に

3回目のセントラルサーキット走行に
今日はセントラルサーキットのライセンス講習会に行って来ました。



スプリント班メンバーが私を入れて3人と、ポルシェの大社長の4人がサーキットライセンスを取得し、その後に会員枠での走行を・・・😋


セントラルサーキット皆勤賞のrun丸さんと、ほぼ皆勤賞のS600さんが遊びに来たのと、trcのふくぴょんさんも自身の走行と我々のサポートで来てくれ、午後には本日納車されたばかりの黄色のS660で奥さんと共にみっちbrzさんも登場するという、相変わらずの賑やかさで、お昼に豚汁を食べながら朝から夕方までワイワイと騒いで楽しませてもらいました。



で、私の走行内容ですが、前回の2回目の走行会から1秒のタイムアップでしたが、1.5秒上げる予定だったところからすると、またしても目標に届かず、フラストレーションを抱えながら帰って来ることとなりました・・・😅



セントラルサーキットでの走行経験が増えるにつれ、ほぼノーマルの状態のクルマではあらゆる部分がスカスカで、このクルマで果たしてイメージしてる走行域に本当に到達出来るのだろうかと、今日は悩みが更に深くなりました。

取りあえず、自身のドライビングで後0.5から1秒ほどは何とかしたいと思うんですが、その先のイメージがあまり描けない感じになってます・・・😅😅


2輪との違いが結構大きくて、思った以上に苦労させられておりますが、まぁ、そんなもんなんだと思っておきましょう。



ということで、急遽年内にもう1回行って来ようと考え出しました。
意地になってますけど、面白いからいいでしょう・・・😀


Posted at 2015/12/21 00:13:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660スプリント班 | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
2021 22 23 24 25 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation