
今日は朝から最高の天気の下、セントラルサーキットに行って来ました。
目的は、先日久しぶりのNEWパーツとして投入したクスコの強化スタビの具合を確かめることと、某有名チューニングショップの作ったS660のテスト走行がある、という情報で、それが見たくて、という事だったのですが・・・😅
朝から、セントラルサーキット訪問回数チャンピオンのrun丸さんが一番乗りでPITを確保してくれて、そこにちょっと寝坊した私が駆け付けて、そのすぐ後にポルシェの大社長が到着して準備をしていると、run丸さんと双璧をなすほどのセントラル詣でを続けているS600さんが登場し、活動開始となりました。
サッサと走ればいいのですが、なんだかんだとグダグダおしゃべりばかりして、結局お昼前にようやく1枠目の走行に、というダラケぶりでしたが、大社長と2台で臨みました・・・
強化スタビの効果は絶大で、空気圧もちゃんと調整出来てないインラップの翌周に、いきなりベストラップをコンマ6秒更新し、その後も5ラップ連続で更新し続ける状態で、PITに戻って空気圧を調整し直してからもドンドン更新し続けて、最終的に1秒以上の更新となりました・・・😃
S字の左から右への切り返しがどうなるか楽しみにしてましたが、想像以上の変化で、これまでは最初の左をベタ踏みで行くと、切り返しでの揺り戻しが激しくて右への姿勢作りが間に合わなかったのが、切り返しでもコース幅の半分くらいまでで収まり、余裕を持ってアウト一杯にまで振る(そこまで振る必要はないですが・・・)事が出来るくらいで、SKIでいうところのストレッチングターンしかできなかったのが、ベンディングターンに近い事が出来るようになりました。
スピードレンジからすると、正直なところまだまだサスペンションは足りないところですが、それでもノーマル状態からすると格段の進歩ですね。
その後、3連単さんも駆け付けて来て、2枠目に、というところで、左のリアタイヤが釘を拾ってるのを発見し、パンク修理だなんだとドタバタして、最終枠の一つ前の枠で何とか2本目に臨みましたが、フロントタイヤが終わっていて全くインに付けない状態で、残念ながら更なるタイム更新は出来ませんでした。
ただ、その状態でも平均ラップタイムは、前回のベストラップをコンマ5秒以上上回り続けて最後まで走り切れましたので、強化スタビの効果恐るべし、という感じでしたね。
さて、予定よりも1回早くフロントタイヤが終わってしまったので、この後はホイールを換えてタイヤサイズを変更してからの走行となります。
ホイールが手に入る頃にはBLITZの車高調も入っているはずですので、次の走行では足廻りは更に進化していることでしょう。
大社長も、次回からはS660での走行となるので、益々楽しみが増えます。
次回の走行では、予定の上では今回のタイムを2秒以上上げないといけませんが、出ないタイムでもない、と今日の走行で手応えを得ましたので、頑張って精進して行く所存でございます・・・😊
Posted at 2016/01/11 00:39:29 | |
トラックバック(0) |
セントラルサーキット | 日記