2023年05月27日
先程セーフティチェック終わりました。先日の警告灯もろもろ診てもらいましたが、結局わからず。。。私がDへ行く際には警告灯点きましたが、Dが作業場へ持って行くと点きませんでした。
ひとつ言われたのは電源取りなど光り物や社外品付けてるため配線が悪さしているかもという一番嫌なところを指摘受けました。
正直わかりません。先程下へ潜りましたがカプラーやギボシ、エレクトロタップで怪しい箇所や切れたり、外れたりした箇所はありませんでした。しかしながらODB Ⅱ接続のレー探の電源が入らないため抜き差しせましたが変わらずONになりません。わかりませんが怪しいので外しました。まずは様子見します。
これで異常なくなれば問題はなくなりますが。。。
Posted at 2023/05/27 18:29:43 | |
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2023年05月22日
最近、ここ半年でエンジンシステム点検のアラームが多発。かなりの確率で毎度出ます。
酷い時はそれに加えて電動パーキングシステム点検のアラームが出て、ガソリン入ってるのにエンプティランプ点灯、パドルシフト使えない、セーフティモードのため加速がもたつく、バック時アクセル離すとエンブレが効きすぎるのか車が停止する、エアコンが効かない、アイサイト使えない、OBD2接続のレーダー探知器の電源が入らない、バッテリーランプ赤点灯、エンジン警告灯点灯、AT油温警告灯点滅します。
webで調べると同じような症状の方がOCVからオイル漏れしていたという記事がヒットしましたが、当方1年ほど前に全4つバルブ交換しています。
同日にエンジンを何度も掛け直したり、日を跨いでエンジンを掛けると何もなかったように快調な時もあります。
正直お手上げでVM乗るのが怖いです。
今週土曜日、ようやくセーフティチェックの予約取れたので診てもらいます。
高額出費は避けたいなぁ。。。8年半で3万キロしか走ってないのに。
Posted at 2023/05/22 20:05:11 | |
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2021年12月01日
先週の土曜、車検でキャリパーカバーを外すため、タイヤホイール外してみました。まさかの一個めで腰やってしまいました。
ギックリは未経験なのでわかりませんが、何とか歩けるのでたぶん肉離れです。
月曜は比較的腰が楽になっていたので一安心だったのですが、火曜朝、ベッドから起き上がったら激痛が走り現在も歩くのも何するのもつらいです。仕事の調整もできず整形外科にも行けず、なかなか困りました。。。
クロスレンチでナットが回らず、しゃがむのやめて膝伸ばしながら腰曲げてやったら、ズキッてなりました。もう最悪です。冬タイヤ履き替えする方もいるでしょう、みなさんも気をつけて。
Posted at 2021/12/01 15:32:58 | |
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2021年10月10日
早いもので年末にはレヴォーグさんも三度目の車検を迎えます。前回のセーフティチェックで入庫NG認定されてしまったので指摘箇所全て直しました。結果車検見積もりも取れましたので、今回は初のD車検にする予定です。点検パックも解約したままでしたが、入り直すため17万越えます。。。
今回新たに指摘されたのはキャリパーカバーでした。外れることはないのですが、やはりDではNGなので車検時取り外しとなりました。入庫は許可してくれたので、これを機にクロストルクレンチ買います。車検後はDIYでキャリパーカバーを取り付ければ良いかと。
また、もう二点。
ナンバープレートフレーム、ステーがグレーのため取り外しましたが、どうもナンプレが鈍角になってしまうため、うまく付きません、社外バンパーのためです。Dの帰りにホムセンへ行き、M5×350mmのボルト、ゴムワッシャー、スリーブカラーを購入し、ホムセン駐車場で付け直しました。走行時に若干のビビりがあるので、スポンジや窓冊子の隙間風対策のゴムか何かを挟めば良さげですね。今度の休みに対応します。
最後はホーンが鳴りにくいということでした。これはアクシスさんのステアリングスイッチのカーボンカバーを取り付けたためにホーンへの接触が悪いのが原因です。これももはや仕方ないので剥がしました。両面テープ固定なので強く引っ張れば取り外せました。テープの跡が残ったのでこれも今度の休みにキレイにします。
あとはキーパーラボのダブルダイヤから一年経ちますので、メンテナンスしなくては。カネがかかりますなぁ。
Posted at 2021/10/10 17:51:54 | |
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2021年07月26日
昨日投稿した車検不適合について、メカニックさんと詳しく話してきました。補足です。
灯火類については端折ります。
・ナンバープレートについて
ナンプレカバーが全面禁止なのは知っていましたが、フレームも厚みが問題になるかもしれないようです。私は角度、位置は変えていませんが確かにフレーム厚みが多少あります。千葉スバルとしてはグレーゾーンになるため禁止とのこと。最悪の場合、10月施行から走行中に警察から呼び止められ、罰則になる可能性あります。
・スイッチについて
現状私は既に撤去した光り物のスイッチを残しています。これも今回の指摘でオン/オフして何の反応もないものは、動作していないとみなされるため、撤去が必要になりました。
これは仕方ないですね、最もだと思います。
・アイサイト診断について
これは会話の中で出てきただけで指摘ではありません。車検事項ではないので、民間車検や点検は通せるかもしれません。ですが、アイサイト診断をこの先全くしないと言うわけにはいきません。或いは自動ブレーキ義務化となれば、アイサイト診断も義務になるのかもしれません。そうなると、D出禁のままだとそれも受けられません。
陸運局も検査員もピリピリしており、客を装って入庫車を抜き打ちで見にきているらしいです。特に千葉スバル本社は近くに陸運局があるので。そこで不適合車?を発見したら営業停止になると言っていました。。。
私は灯火類やナンプレは撤去もしくは元に戻しますが、純正ウィンカーレンズの固定問題の解決がまだ見えていません。懇意のショップさんでホットボンドなど液状固定剤での処置ができれば良いのですが。純正バンパーの調達には大金が掛かるため、私には現実的ではありませんし、今年12月車検に間に合わせるのも厳しいです。。。
今までは大丈夫だった、知らなかったでは済まされないので、詰めが甘かったです。カスタムするなら、この先の道交法がコンプライアンス含め厳しくなることも鑑みるべきだった、と痛感しました。
Posted at 2021/07/26 16:11:17 | |
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