
今日は筑波TC2000のファミラに行ってきましたです。( ´∀`)
最初は予定していなかったのですが、ベラマ使途のピラニヤがスネイルさんをキャンセルに追い込んだためか、休日ファミラなのに、前日になってもY3,Y4が空いています...そうそう、ファミラは2日前だけでなく、前日予約も可能になった代わりに、当日は+500円、譲渡は+100円になってますので、駆け込み組な方はご注意!
で、Y4が16:30と遅かったので、これなら昼まで家族サーヴィスしてもダイジョウブイだろうと思いゲッツ!
お昼の家庭内ヤキニクホットプレートをしてから、14:00頃にマッタリ家を出ます。ガソリソを10L給油。ハイオク140円。高くなってる...ヒィィ(((( ;゚Д゚)))
ちょっと混んではいましたが、15:00過ぎに到着。パドックで最初にあった知り合いがニャント、レヴォの青木シャチョウ!で、「よぉ!」ミタイナ~。何も買ってなくてハンコック履かせてもらったのはワタシくらいでしょう...
ピットが空くまで駐車場で準備していると、水曜日のNRSジムカ場もご一緒だった、3亀さんが走行の間にアイスを買いにこられたので、ご歓談。いつも長い髪をなびかせて赤いレーシングスーツを腰にまいたレーサーオーラを遠巻きに見ているだけでしたが、話してみると、とても話しやすい方でした( ´∀`)
カオリちゃんが走らなくなってしまったので、貴重な女子レーサーです。そういえば、TC2000のスタンプをすでに2枚コンプリート、TC1000もコンプリートだそうです!ウマ○カとはこういう方のことを言う!>takeタソ
あとは、たるみお父さんとご挨拶したりしていると、ブルマ...青のエイトさんが青い顔をして「Y3いらないっすか~」とダフ屋かと思ったら、エンジソチェックランプが点灯して、水温が120度超えをしたとのことで、ご心配でした。ちょうど青木シャチョウがいらっしゃったので、アレをナニしようかと迷ってらっしゃいましたが、ナニをアレなので、アレをナニした方がいいのではないか?などとお話しして、その後、青のエイトさんを見た方はいません...
そんなこんなで、クーラントがまかれたりしたので10分遅れで、コースイン。
今日は気温も高いし、実は久々なのでカンをとりもどすのと、水曜日でつかんだかにみえた荷重かけの練習がテーマ。あと、DSC 全 OFFでマッタリ。
で、コースインしまして、うゎ、走り方忘れてる、ふめねー、コーナーもダメ、これはレースヤヴァイ...
などと思っていますが、ウラストレートでS2000にFDのように抜かれて、ノーマルっぽいのにSUGEE...
とか思ってたら、なんか変で、あきらかに吹けない... しかも6000rpmあたりでガスケツ症状みたいな段付きが...
こりはオイルが上限をちょっとはみ出てたから、ブローバイかな...
と思い、一度ピットインしてエアはかって、ブリッピングしてから再開...
しかし、ロドスタより劇的に遅いし、段付きも確実なので、貧乏症のワタシには珍しく、半分くらいで走行中止...
片付けてると、K林さん&mariサマがいらしたので、チビックのことや、いろいろご歓談。
ブローバイのことを聞くと「白い煙出た?ふかしたら治ったヨ」とのことでした。
オイルゲージの上にちょっとオイルがあったので、やっぱブローバイかな...と思い、
一応、エアクリボックスとエアフロを見てみますが、大丈夫そうです。
片付け終わってから、離れに行って空ぶかししてみて、マフリャーから汁は出たけど煙でないな...
と思って、釈然としないまま筑波を出ます。
エソジソなどが不調な時の心境はなんともいえないですね...
水曜日に開拓した、レストランタムタムに、K林号が派手に停まっているのを横目に考えながら帰ります。
低速ギヤで公道で試せる速度で回すと、やっぱり段付きが...
アレ?そういえば音が静かな気が...
!水曜のNRSでの親方走見時、後ろに乗って3Pプレイしたkamekichiさんが、
「デル号って、車内だと静かだな」
と言ってたのがフラグ!
こりはどうも触媒ふんづまり現象のようだ...
まだ6時半頃だったので、Dらに電話してみると、マツダレディや担当の方とも話せたので、受付時間終わってますがいいですよ、とのこと!さすが頼れるDらだぜ...
で、到着して一緒にブリッピング音を聞いてみると...
「これなら1月の車検で何の苦労もしないですね...」
とのことで、とりあえず預けてまいりました。
もし触媒で交換で治るならECUPも間に合いそうですが、
触媒は高騰してますし「ロータリーは高いですよ」とのことで、
キンのケツに磨きがかかりそうです。
ECUP後は冬眠するかな...夏だけど。
しかし、ウチの子、こんだけ酷使していても、車両トラブルらしいことは今まで無く、
UDEの問題で3、4回アレしても、費用のかからない程度ですむ良い子でした。
エイトの触媒問題は走行回数がんばりましたの勲章みたいなものなので、
ツッパルことがオトコのたった一つの勲章だって、信じて生きたいと思う次第でアリマス。
Posted at 2010/04/25 23:30:42 | |
トラックバック(0) | 日記