• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み蔵@趣味車化中のブログ一覧

2009年06月17日 イイね!

バラバラ ~おにぎり摘出中~

バラバラ ~おにぎり摘出中~ついに始まりました。
おにぎり摘出手術!
もちろん、手がけるのは、フヂイエンヂニアリング!
ロータリーエンジンは初めてとか(^o^)

他にも漏れやら錆びやら

ちなみにオーバーホール前の圧縮は、250rpmで
フロント 6.8 6.8 7.1
リヤ   7.5 7.9 7.8
でした。

経緯概略:
シフトアップ時に白煙がでる症状発生。
タービンのオイルシールがヘタッてるかもと、中古タービンに換えてみましたが、 症状は収まりませんでした。
ってことは、エンジンかな猫2猫2猫2

と思って測定することに。

この記事は、ロータリーエンジンのオーバーホール について書いています。
Posted at 2009/06/17 21:06:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2009年06月11日 イイね!

M01が走っている(^ー^) made by フヂエン

ついに、フヂエン製作オリジナルマシンが走ってます(^ー^)
製作途中を見ているだけに、本当に動いていることに吃驚!!!

もっと煮詰めて、いずれは、これを販売するというのだから、おもしろそう。
(もちろん、ボディはこれからですよ)
街乗りはそれなりの車でいいと思っている人には良いオモチャになりそう(^ー^)ニヤリッ

ちなみに、うちのFCは長期入院(^^;)
Posted at 2009/06/11 18:54:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2009年06月02日 イイね!

鈴鹿サーキット、走ってきました(^ー^)

始発に乗って、早朝、サービス残業?をして、仕事を午前中に片付けちゃいました
もちろん、午後は休暇をとって、鈴鹿サーキットへ。

独房(ピット)を確保し、参加手続きへ
み「予約してませんが、大丈夫ですか?」
オ「大丈夫ですよ、今のところ2名です」
このまま2台なら、貸切状態ですよ。
この時期1クール貸切っておいくらとか思いつつ。


しか~し、
世の中そんなに甘くないですね。

結局、前クールの参加者?がエントリーして、
計8台に!
といっても少ないぞ!!!


今回は、FC病み上がりということで、目標は無傷の完走!
こんなときは、張り切りすぎると痛い目みることが多いので
車載映像も撮らず、タイム計測のみとしました。


あ、暑い、暑いぞ。
まだ、耐えられる暑さだけど、
15分くらい走行したところで、
ピットに戻ってみる。

そういえば、
油温・水温気にしてなかったな。
ということで、最高温度をチェック。。。
110℃、げげっ
レインガード・ナンバーを外し、
冷却バッチシのはずが、、、
この気温(25℃)ではダメか
まだ、そんなに走ってないのに。

その後、走行再開するも、
1周攻めては、1周クーリング(80℃台に)
の繰り返しとなりました。


結果、今回のベストタイムは、2分51.26秒(ベスト更新ならず)
久々のスポーツ走行、おもしろかったです。
S字のライン取りと前回の課題デグ1の再確認をしました。
でも、まだまだ試したいことがイッパイ
一つ一つ試していきます


中古ノーマルタービンはL字パイプがちゃんと固定されているので、
しっかりブーストかかってました。
でも、白煙?


タイヤはアンダー痕?でベロベロ、波打ってます

タイヤ空気圧:1.8~1.9kg→2.2~2.3kg
ブーコンのブースト値:50
     ゲイン値:100
     ブーストリミット:0.9kg
減衰   F:2、R:3(4段階で4が硬い)
油温・水温:最高110℃(気温25℃)
注:エアモニをフロントだけ付けていきました。


>tmyitoさん
M01製作のお手伝いで疲れているところ、
走行を見に来てくれてありがとう!!!
今度は一緒に走りましょう!!!
Posted at 2009/06/02 20:20:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2009年05月26日 イイね!

タービン交換しました(^ー^)

中古ノーマルタービンに交換しました(^ー^)

いいです!ちゃんと、ブーストかかります(^ー^)
リミット値に達しても垂れが明らかに今までより遅い。
ブーストの上がり方も速くなったと思います(^ー^)

ま、前のタービンは、リビルトノーマルタービンだったのに、
ブースト取り出し口のL字パイプが
グラグラで、ブーストがブーコンリミット値前に
垂れてしまったりして、
ブーストが安定してかからないヤツでしたから(^o^;)


しかしぃ、そのオイル漏れ漏れ、パイプグラグラ
リビルトタービンは
強化品を使っているハズのブレードとかは
全然OKっぽいので、保管しておきます!
もちろん、
今回のが逝ってしまったら、
コヤツをOHして交換ですな(^ー^)ニヤリッ

ただ、今回の中古タービンはアタリかハズレか、
まだ、わかりません。
なにしろ、サビ?と油?が溜まってましたから(^o^;)

もちろん、洗浄後に装着してもらってますが、
このまま、サーキットを走っても
大丈夫でしょうか((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

Posted at 2009/05/28 20:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2009年05月19日 イイね!

タービン降ろして交換中~(^o^;)

タービン降ろして交換中~(^o^;)さっそく、フヂイ氏より降ろしたてのタービン写真届きました(^ー^)

あ、取れてますが、ブースト取り出し口のL字パイプ(^o^;)
リビルトなのに、定番の箇所対策ナシですか(^o^;)


しかも、インタークーラーに繋がる樹脂パイプも簡単にポッキリと。。。


さらに、エアクリとタービンを繋ぐ樹脂ホースには亀裂も。。。
ゴムだけでなく、樹脂も交換しておきましょう!

これでこのあたりの膿は出し尽くしたか(^ー^)ニヤリッ
Posted at 2009/05/19 19:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

プロフィール

「[整備] #スペーシアギア バッテリーキルスイッチ横版? https://minkara.carview.co.jp/userid/244879/car/2720617/7741983/note.aspx
何シテル?   04/07 10:53
FCを手放しました^^; FC3S仕様は愛車紹介のところにあります。 鈴鹿サーキットフルコースタイム更新しました(H21 4/28) 鈴鹿サーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

引き出し収納作成(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/04 07:14:12
The ピーズ 情報 in 最新音楽情報サイト「ナタリー」 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:45:04
 
The ピーズ たまぶくロカビリー倶楽部 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:43:41
 

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
パレット、スペーシア前期ターボと乗り継いで、スペーシアギア(ターボ)にたどり着きました! ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
趣味車化中^ ^
マツダ RX-7 マツダ RX-7
壊れにくいストリート(たまにサーキット)仕様を目指してます。 FC3S仕様: ECU  ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation