• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み蔵@趣味車化中のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

鈴鹿サーキット フルコース走って来ました2

SMSC教 総本山の鈴鹿サーキットフルコースを走ってきました。
16:10~の枠は16台と走りやすい台数でよかったです。
前後の枠では、R35やフェラーリ、NSXの貸切がありました(^ー^)

先導走行が終わると直ぐにポルシェがS字あたりでコースオフしてます(^o^;)
しかも、直後、私はデグナー1個目で、
前回コースオフしたのと同様のパターンで
スピン寸前(^o^;)
いつもより輪をかけてのチキン走行開始ですorz

デグ1攻略のため試行錯誤。
とりあえず、基本に戻って、早めにブレーキングして
しっかり減速して曲がってみようと試みるも、
コーナリング中が不安定過ぎる、う~んコレじゃない。
試行錯誤しても、いまいち攻略の糸口を見出せず、
周回を重ねてしまう。。。
そして、
脳裏をよぎったのは、西コース走行会のときのこと、
あのときは、今回と進入速度は違うけど、
デグ1よりデグ2の方が下りになっていて怖かったよな。
どうしてたっけなと思い出していたら、
そいえば、ターンインして早めにアクセルオンしてた(^ー^)
(超基本、コーナリング時の不安定さを消すにはアクセルオンでリア荷重!
 ホント、何を今更である)
130R走るときに何度も聞いていたセリフである。
はやく気付けよ(^o^;)
と思いつつ、試してみると、
見事、安定して曲がれることを確認。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=zixcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosx7NOnVTY5bkZhgdTQiWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
しかし、
次の難問、スプーン進入。
ここではオーバー気味になってしまう。
西コース以降、リアブレーキローターの大径化により
かなりフルブレーキング中の不安定さは解消されたのだが、
スプーンは、ちょっと攻めるとオーバー気味になってしまう
リアが流れるか流れないかの美味しいところ
キッチリ使えるようにならないといけないですね
今後の課題です。
↓車載映像 スプーン等タコ踊り





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=hQxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosf7NOnVTY5bkiKBAW1pdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
いちおう、タイムは更新しましたよ。
Posted at 2009/04/29 09:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S車載 | 日記
2009年04月23日 イイね!

鈴鹿サーキット フルコース走って来ました(^ー^)

鈴鹿サーキット フルコース走って来ました(^ー^)走ってきました、鈴鹿サーキット フルコース!

50以上ある新しいピット(縦に3台入るくらいの大きさ)が無料!
ヤバイ(^ー^) ほとんど3~5速使うんですから楽しいけど、怖い(^ー^)
もう、ミニサーキットには戻れません。


写真左は、本日2本走ったランドナー号です(^ー^)
で、やっちゃいました>初、赤旗
同じ枠の方々、ご迷惑をおかけしました。

途中、高級車とランデブーしてましたが、
追い抜くのは怖いし、でも、クリアラップ取りたい。
ってことで、ピットに入ってタイミングをズラシマシタ。

で、ベストはこれかな↓ まだまだ詰められるところイッパイですが、
良いときにコースアウトしてしまい、B Class越えならず。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=P/xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosN7NOnVTY4ekDKCW7On8lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ま、なんとか無事帰ってきました。
次はいついこっかな。

そういえば、FC、2台見ました、白と赤。

今日のおまけ1↓ 「130Rでタコ踊り」





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=9sxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos77NOnVTY4ekemh/YThAlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

今日のおまけ2↓(スピン~牽引)
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=I4xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosG7NOnVTY4ekEMhZU4pZlFQs&logoFlg=Y
Posted at 2009/04/23 20:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S車載 | 日記
2009年03月19日 イイね!

鈴鹿サーキット 西コース 3/18

ついに、鈴鹿サーキット会員になりました。
SMSC(チャレンジクラブ)

講習は13:00~
でしたが、13:30~に。
12:30頃に来てと言われたので、
行きましたが、待ち時間があったので、
テレビでWBC見てました。
講習は、結局13:25くらいに始まり、1時間くらいだったでしょうか。
走行枠は15:45~、ブリーフィングが15:30~
なので、いろいろ準備していたら直ぐ走行開始時間になりました

いや~楽しかった~、暑かった~
4速や5速でベタ踏み出来るってなんて面白いんだ(^ー^)
もう、他のコースにいけないかも、とか言っちゃって~♪
フルコース走りて~。

にしても、いい天気でした
完全ドライ確定!
と思いきや、貸切枠でオイル漏れ
ショートカット部分の立ち上がり~デグナー~ヘアピン
~まっちゃん
まで、オイルばら撒き状態。
が、
すごいっすね。あのオイル綺麗にする砂みたいなやつ。
ほぼ、危険を感じることなく走行できました。

で、結果は、
ベストタイム:1.44.34
最後の方で出ました。
たぶんこれかな↓





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=L7xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosJ7NOnVSY3kkCHbAPOkdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

今回の設定は↓
 ブーコン設定:
  前回より下げました。 ゲイン値:100、ブーコン値:50(前回は65)
  最大ブースト:0.75kg
 (設定は0.9リミットにしてましたが、そこまで行きませんでした)
 (前回は、リミットを越えて1.1kgいってました)
 最高気温:20℃?
 最高油温・水温:93℃(レインガードなし、ナンバーはずし)
 タイヤ空気圧(走行前):1.9kg(前後とも)
 タイヤ銘柄: F:Z1☆、R:01R
 走行後の空気圧は未測定。


同じ時間の走行枠に変更して一緒に走ってくれたShinさん
おつかれさまでした(^ー^)
にしても、Shinさん速過ぎ、全然ついていけませんでした(^o^;)


それから、いつものを編集して見ました(^ー^)
コースアウト・タコ踊り特集↓
スピードの向こう側を見たい方のみご覧ください(謎)





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=pYxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosn7NOnVSY3kkdoCdSWLWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

Posted at 2009/03/19 19:17:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S車載 | 日記
2009年01月23日 イイね!

鈴鹿サーキット 西コース フヂエン走行会 1/23

今回はツインサーキットじゃありませんよ、鈴鹿サーキットですから(^o^)

ついに走りました。
で、無事帰ってきました(^o^)
フルコースじゃないですが。。。

感想:
  
 やばいですね~。
     こわいですね~。
     きけんですね~。

西コースは、鈴鹿サーキットの高速コーナー、オンパレード(古っ)。
130Rでは、ジブンのテクでも140km出るし。
以前、グランツーリスモでシミュレーションしたときには、
150~170km出てましたが(^o^;)


ヘアピン~スプーンでも4速5、6千回転は普通。
怖くて、自分はそれ以上出しませんでしたがorz

恐々走った映像です↓
130R手前は、かなり空走距離長く、速度がある程度落ちるまで待ってます(^o^;)
コース幅いっぱい使えてなく、コース取りも全然です。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=2lxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos07NOnVQY4fkghbb4WIYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
ラップショットはまたまた故障中にて、今回はタイム計測なしです。
映像の感じでは1分48~49秒くらい???

ラップショットは、走行一発目に磁気センサーを
感知しない症状が前回の走行で発生。
特に、開始1回目が感知しないらしく、
何周かラップを重ねて、
何かの拍子に作動し始めたときがあったのですが、
その後は、順調にラップを計測していました。
なので、やはり何か問題ありです。
もうそろそろ本体交換必至か???
Posted at 2009/01/24 17:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S車載 | 日記
2009年01月11日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース ドライ 090111

鈴鹿ツインサーキット フルコース ドライ 090111写真は、フヂエンのFC仲間はらだ氏撮影の写真をフォトギャラリーにアップしました。
さらにはらだ氏の愛弟子あそくん撮影の写真もアップしました








<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=6pxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos47NOnVQY3dkhpCX4Vp.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


空気圧 2.2→2.6kg
減衰力 すべて2
スペアタイヤ外し
リアシート(背もたれのみ)外し
ブーコン
 ゲイン値:100(目いっぱい加速より)
 ブースト率:77
 ブーストリミット:0.9
 (ストレートエンドで4速6千回転)
ベスト:1.13.121

仕様メモ:
社外マフラー+社外エキマニ+社外フロントパイプ
+つるしチューンドROM+ブーコン

懲りもせず、ドライでも回ってます↓
ま、コレを経験して、フルコースのストレートエンドどうしたらいいか、
やっと体得しましたよ(^ー^)





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=iRxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosg7NOnVQY3dkBpA824GblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


Posted at 2009/01/12 09:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3S車載 | 日記

プロフィール

「[整備] #スペーシアギア バッテリーキルスイッチ横版? https://minkara.carview.co.jp/userid/244879/car/2720617/7741983/note.aspx
何シテル?   04/07 10:53
FCを手放しました^^; FC3S仕様は愛車紹介のところにあります。 鈴鹿サーキットフルコースタイム更新しました(H21 4/28) 鈴鹿サーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

引き出し収納作成(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/04 07:14:12
The ピーズ 情報 in 最新音楽情報サイト「ナタリー」 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:45:04
 
The ピーズ たまぶくロカビリー倶楽部 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:43:41
 

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
パレット、スペーシア前期ターボと乗り継いで、スペーシアギア(ターボ)にたどり着きました! ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
趣味車化中^ ^
マツダ RX-7 マツダ RX-7
壊れにくいストリート(たまにサーキット)仕様を目指してます。 FC3S仕様: ECU  ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation