• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み蔵@趣味車化中のブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

2.21 フヂエン走行会 in 鈴鹿サーキット南コース

いや~、楽しかったですね~

朝は、やばかったですよ
遅刻、ちこく。

履いていたスタッドレスを朝一に交換しようと
明るくなるのをまって、
硬い雪が降る中、今日もウェットで開始かよ
とか思いながら、6時半に作業開始

ジブンのタイヤ交換時間は1本15分
目論見では、7時半終了。
が、
スペーサーの幅を試行錯誤していたのと、
タイヤを部屋に運びこむ時間を計算に入れてませんでしたよ(^o^;)

作業終了し、部屋の時計をみたら、8時前
8時には間に合いません。
急いでフヂイ氏に電話
「あと15分で着きます
(平日みたいな渋滞なければとか思いつつ)」

で、ま、なんとかブリーフィング直前に到着
受付へ。
当然、最後
遅れてすみませんでしたm(^_^)m

その後は、20分×3本が時間を空けて設定されていたので
ややウエットの路面もハーフドライ→ドライへと変化し
それぞれの路面を体験できました
週間天気予報では雨、雪マークはなかったけどなぁ


1本目の最初はタイヤも暖まってないのと、
ローター交換後ということで慎重に行きました
いいかんじで、リアが滑りそうになります。
でも、ブレーキはあまり効かない感じです。
その状態でも、リアブレーキローターの大径化の効果は
体感できましたよ
これはいいですね
ブレーキング時のリアの不安定さが解消されます。

次の2本目では、
ポールポジションを取り(最初に並んだだけですが)
ブレーキング開始場所を全然詰められず
相変わらずのチキン走行で今回のベストを記録
3コーナーでブレーキを残しながら、
なんて全然無理

3本目でも、やはりブレーキ甘い
それにしても、南コース、奥が深い!
S字進入&S字も???、ヘアピン後のシケインも???
S字後の右コーナーは空走時間長いし
どうしたらいいのか分からないことだらけでした。
でも、自分なりにいろいろ試すのも
楽しかったですね~

とりあえず、今回の走行を終え、
タイムは全然ですが、
接触なし、スピンなし、遅刻ありってことで
いちおう自分の中では合格点
楽しさは満点です

次は、
4月のドリフト&ジムカーナ練習会ということです!

ちなみに、
走行会が終わってもブレーキの効きが甘いので
フルードをチェックしたら
いい色になってました
まだ3千㌔しか走ってませんよ、そんなもん?
(ま、そのうち、サーキット3、4回ですが)
Posted at 2009/02/26 19:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月22日 イイね!

F20 & FC フォトギャラリーアップしました パート2

2.21フヂエン走行会のF20の走行中の写真と
うちのFC① FC②の写真を頂きました。
昨日に引き続きフォトギャラリーアップです。

まいどまいど、撮影者のK.Harada氏に感謝です(^ー^)
Posted at 2009/02/22 19:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2009年02月21日 イイね!

F20の写真をアップしました。

とりあえず、お先にF20の写真をアップしました。

フォトギャラリーに
2/21フヂイエンヂニアリング走行会での
F20の写真をアップしました。

ビデオカメラのカメラ機能を使ったため、
止まっているところの写真です(^o^;)

にしても、
鈴鹿サーキット南コース
おもしろい!
コーナー数多いのにどれも特徴があって
S字なんて全然うまく走れませんでした(^o^;)

これは、また行きたいですね。
ETC付けたけど、県内で当分遊べそう(^ー^)

追記:さらにK.Harada氏にいっぱい写真をもらいました(^ー^)↓
F20の走行中の写真と
うちのFC① FC②
Posted at 2009/02/21 20:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2009年02月19日 イイね!

FC帰ってきました。

走行会前にメンテブレーキローター大径化(16インチですが)+α
してきました(^ー^)ニヤリッ
もちろん、キャリパーオフセットキットは今様トコのヤツです。

クラッチフルードが5mm程度減っていたのと、
最近、クラッチの切れが悪く、クラッチをしっかり踏んでいても明らかに
コツコツコツとギアに当たってたので、(^o^;)
3万キロ前にOHしてもらったクラッチマスターとレリーズを
OHしてもらうことに。

結果、レリーズの方かな? フルードが少しにじんでいたようです。
クラッチ踏むとキュッキュッ言っていたので
やっぱりOH時期だったようですね(^o^;)

ま、OH後はちゃんとクラッチ切れているようで
安心しました(^ー^)

とりあえず、ブレーキローターは当たり付けが必要とのことだったので、
ちょっとだけ走ってきました。
ハーフウエットだったのとスタッドレスだったので、
ブレーキングで、それなりにリアが滑ります(^ー^)
面倒なので、アクセル踏みながらブレーキ踏んでみたり。

ってことで、21日はボチボチ行きます(^ー^)

+αの部分はまた。
Posted at 2009/02/20 20:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2009年02月19日 イイね!

第1回「たぶん俺がいちばん速いんだグランプリ」

2.21走行会にて、
第1回「たぶん俺がいちばん速いんだグランプリ」が開催されます。
といっても、出場選手は決まってますが。

参加者は
 現役若手FJドライバーを含む4人(5人?)。

使用する車は、以下の3台です。
  MR86(ミッドシップ86)
  フォーミュラエンジョイ
  アルトワークス

おもしろそうです(^ー^)
詳細は、リンクからどうぞ。
Posted at 2009/02/19 07:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

プロフィール

「[整備] #スペーシアギア バッテリーキルスイッチ横版? https://minkara.carview.co.jp/userid/244879/car/2720617/7741983/note.aspx
何シテル?   04/07 10:53
FCを手放しました^^; FC3S仕様は愛車紹介のところにあります。 鈴鹿サーキットフルコースタイム更新しました(H21 4/28) 鈴鹿サーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123456 7
89 1011 121314
15161718 1920 21
22232425 262728

リンク・クリップ

引き出し収納作成(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/04 07:14:12
The ピーズ 情報 in 最新音楽情報サイト「ナタリー」 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:45:04
 
The ピーズ たまぶくロカビリー倶楽部 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:43:41
 

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
パレット、スペーシア前期ターボと乗り継いで、スペーシアギア(ターボ)にたどり着きました! ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
趣味車化中^ ^
マツダ RX-7 マツダ RX-7
壊れにくいストリート(たまにサーキット)仕様を目指してます。 FC3S仕様: ECU  ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation