• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み蔵@趣味車化中のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

ブレーキ冷却導風板の威力!

ブレーキ冷却導風板の威力!先日の鈴鹿サーキット走行後、ピットに戻ってきたときに、
思いました。

ブレーキ冷却導風板が効いている!!!

というのは、
ピットに戻ってきたら、
リアタイヤ付近からモウモウと煙が(^o^;)
最後の方で、スプーンコーナーでリアがすべりまくったので、
この煙はタイヤから出てる?
と思っていたが、一緒に走っていたマイミクのはらださんが
「これ、ブレーキからですよ」

(^o^;) ホントだ (^o^;)
が、
フロントからは、一切煙なし!
フロントの方が、ブレーキは酷使されてるはずだし、
リアは、ブレーキローターを大径化してあるので、
放熱性はそれなりによいはず、
ということで、これは、冷却導風板のおかげでは、
という結論に達しました。

写真は、装着直後の写真です(^ー^)
Posted at 2009/04/30 20:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2009年04月29日 イイね!

鈴鹿サーキット フルコース走って来ました2

SMSC教 総本山の鈴鹿サーキットフルコースを走ってきました。
16:10~の枠は16台と走りやすい台数でよかったです。
前後の枠では、R35やフェラーリ、NSXの貸切がありました(^ー^)

先導走行が終わると直ぐにポルシェがS字あたりでコースオフしてます(^o^;)
しかも、直後、私はデグナー1個目で、
前回コースオフしたのと同様のパターンで
スピン寸前(^o^;)
いつもより輪をかけてのチキン走行開始ですorz

デグ1攻略のため試行錯誤。
とりあえず、基本に戻って、早めにブレーキングして
しっかり減速して曲がってみようと試みるも、
コーナリング中が不安定過ぎる、う~んコレじゃない。
試行錯誤しても、いまいち攻略の糸口を見出せず、
周回を重ねてしまう。。。
そして、
脳裏をよぎったのは、西コース走行会のときのこと、
あのときは、今回と進入速度は違うけど、
デグ1よりデグ2の方が下りになっていて怖かったよな。
どうしてたっけなと思い出していたら、
そいえば、ターンインして早めにアクセルオンしてた(^ー^)
(超基本、コーナリング時の不安定さを消すにはアクセルオンでリア荷重!
 ホント、何を今更である)
130R走るときに何度も聞いていたセリフである。
はやく気付けよ(^o^;)
と思いつつ、試してみると、
見事、安定して曲がれることを確認。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=zixcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosx7NOnVTY5bkZhgdTQiWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
しかし、
次の難問、スプーン進入。
ここではオーバー気味になってしまう。
西コース以降、リアブレーキローターの大径化により
かなりフルブレーキング中の不安定さは解消されたのだが、
スプーンは、ちょっと攻めるとオーバー気味になってしまう
リアが流れるか流れないかの美味しいところ
キッチリ使えるようにならないといけないですね
今後の課題です。
↓車載映像 スプーン等タコ踊り





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=hQxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosf7NOnVTY5bkiKBAW1pdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
いちおう、タイムは更新しましたよ。
Posted at 2009/04/29 09:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S車載 | 日記
2009年04月23日 イイね!

鈴鹿サーキット フルコース走って来ました(^ー^)

鈴鹿サーキット フルコース走って来ました(^ー^)走ってきました、鈴鹿サーキット フルコース!

50以上ある新しいピット(縦に3台入るくらいの大きさ)が無料!
ヤバイ(^ー^) ほとんど3~5速使うんですから楽しいけど、怖い(^ー^)
もう、ミニサーキットには戻れません。


写真左は、本日2本走ったランドナー号です(^ー^)
で、やっちゃいました>初、赤旗
同じ枠の方々、ご迷惑をおかけしました。

途中、高級車とランデブーしてましたが、
追い抜くのは怖いし、でも、クリアラップ取りたい。
ってことで、ピットに入ってタイミングをズラシマシタ。

で、ベストはこれかな↓ まだまだ詰められるところイッパイですが、
良いときにコースアウトしてしまい、B Class越えならず。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=P/xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosN7NOnVTY4ekDKCW7On8lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ま、なんとか無事帰ってきました。
次はいついこっかな。

そういえば、FC、2台見ました、白と赤。

今日のおまけ1↓ 「130Rでタコ踊り」





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=9sxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos77NOnVTY4ekemh/YThAlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

今日のおまけ2↓(スピン~牽引)
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=I4xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosG7NOnVTY4ekEMhZU4pZlFQs&logoFlg=Y
Posted at 2009/04/23 20:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S車載 | 日記
2009年04月22日 イイね!

フルコース走ってきます。

明日は、
鈴鹿サーキット本コース走ってきます。
フルコースは初になります。
F1より先に改修後フルコース走れるのでラッキー。

いつもどおり、無事生還できるようがんばります(^ー^)
ちょっと不安要因ありですが。。。

本コースにはSMSC事務局行くゲートから入る?
Posted at 2009/04/22 20:00:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

プロフィール

「[整備] #スペーシアギア バッテリーキルスイッチ横版? https://minkara.carview.co.jp/userid/244879/car/2720617/7741983/note.aspx
何シテル?   04/07 10:53
FCを手放しました^^; FC3S仕様は愛車紹介のところにあります。 鈴鹿サーキットフルコースタイム更新しました(H21 4/28) 鈴鹿サーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22 232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

引き出し収納作成(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/04 07:14:12
The ピーズ 情報 in 最新音楽情報サイト「ナタリー」 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:45:04
 
The ピーズ たまぶくロカビリー倶楽部 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:43:41
 

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
パレット、スペーシア前期ターボと乗り継いで、スペーシアギア(ターボ)にたどり着きました! ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
趣味車化中^ ^
マツダ RX-7 マツダ RX-7
壊れにくいストリート(たまにサーキット)仕様を目指してます。 FC3S仕様: ECU  ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation