これ、意外と便利です!!!
レーダー探知機も代々いろいろな種類、いろいろなメーカーのものを使っていました・・・
何度となく特別に???国にお金を収めてきましたがそんな直接的な使い方での効果?使い道での利用だけでなく便利に使える機能が付属しているんですね。この機械には。
今では本業もめちゃめちゃいろいろな機能はついているし、ODBIIコネクタ(ODB:On-board diagnostics-自動車に搭載されるコンピュータ(ECU)が行う自己故障診断-)接続するともはや、アナログ式で色々ごてごてつけていたメーター類の情報がいとも簡単に情報表示が可能・・・
そんなマニアックな使い方もできるレーダー探知機君ですが、走行時間:エンジンをかけていた時間、を表示してくれるんです!!!
「えっ、それが、なに?」
「意味ある?」
なんて思う人もいるかもしれませんね。
しかし、しかし、これが意外と、ありがたいんです。。。長時間運転をする自分としては。。。
そろそろ休憩しようかなぁ???、あれっどのぐらい運転していたんだろう?、「1時間!ぐらい!」
そう、「ぐらい、だいたい」、が付いていた勘に頼った運転時間が、「分」単位でわかっちゃうんです。
このおかげで一日500km高速走行も適宜休憩を意識的に入れいとも簡単に移動することができました。休憩を1時間走行毎に取り入れるとリフレッシュされるのか意外と距離を踏むことが簡単にできるんですよね。
kei-worksに付けているこのレーダー探知機は、かなり古いのでODBII接続や最新の情報への更新はできないのですがこの走行時間やGPSから受信している時刻、そして、GPSを利用した速度計!が意外と重宝していて、使い続けています。
この速度計もGPSが受信できる範囲では車載の機械式メーター(アナログメーター)の表示している値と比較してもかなり一致しています。
アナログメーター自体の誤差などを考えるとこれはこれでかなり正確かも!っと思っているんですよね。
ってことは、タイヤのサイズも外形寸法を気にせず交換できるじゃん!(車検はメーター誤差外により非適合となってしまうようなタイヤも)選択できる!!!
しかも速度は、この探知機で正確な速度がわかるので安心。。。
今となっては、165/60-15 というタイヤサイズは何とも悲しいことにタイヤ選択肢が1,2という状態。
ちょっとグリップを求めたタイヤなんて選択できないんです。 (涙)
それがかなり選択肢が増えてくるのです。。。
時刻も正確!!! (日本標準時基準に一致しています)
これで、kei-worksについているこの時計、ナビの時計、そして、車外温度、電圧を監視するアクセサリの電波時計とすべての時計が正確に動いている状態となっています。。。
http://www.nict.go.jp/JST/JST.html
秒単位まで正確なのは圧巻です!!!
全てが秒単位狂いなく動いているんですよ!!!
「あれっ?」あまり感動していない人もいるようですが・・・
イプサムの車載時計やカーオーディオの時計ときたらもう、自分の腹時計???(^^;;;
のように自由に時を刻んでいてまったくもって同期されておらず直す気にもなりません。。。(涙)
とっても便利なレーダー探知機君。。。
末永く宜しくお願いします。。。
Posted at 2015/07/07 23:57:39 | |
トラックバック(0) | 日記