ロードスターの慣らしも終わったことだし・・・ということで、体験走行ハイスピード4の申し込みをしたところ、無事に参加枠をゲットすることができたので、約8年ぶりに体験走行に行ってきた。
ちなみに元々は進化版体験走行という名前だったのだが、今年から名前が変わったらしい。(価格も変わったとか?)
今回は真夏ということでハイパワー車の参加が少なかったのか?Aクラスでの出走。
最後尾からのスタートとなった。
ちなみに1台前は、992GT3! (510ps/470Nm)
ショートコースでND1と違うと感じたのは、ステアリングフィール。
街中で違いを感じられるのと同様、サーキットでもND1と全く違う。
切り足していく時も、S字で逆側に振るときもステアリングの正確さが向上しているのがわかる。
ND1の時は少し遊びを感じる部分があり、その「遊び」を考慮して微妙にステアを切る量をコントロールする必要があったが、ND2では切りたい量でそのままステアすれば、思っているところにズバッと持っていくことができる。
ブレーキについては街中ではちょうどよかったのだが、脚が柔らかくて制動力を一気に立ち上げられない。RSのビルシュタインだとどうなんだろう・・・?
今回ロードスターにはGPS付きのドライブレコーダーがついているので、GPSデータをプロットしてみると・・・走行軌跡がいい感じに地図上に表示された。
実際に入ったラインをかなりの精度で再現してくれてはいるものの、裏ストレートに入るところの右~左コーナーと、最終コーナーが実際の走行ラインとずれている模様。
それ以外は、走ったとおりになぞってくれているのが面白い!
自分が現役で走っていた時も、お手軽にこんなロガーが使えたらよかったのになー。
ショートコースの後はレーシングコースに移動して走行。
一台前がGT3、二台前がスカイライン400R(たぶん)なので、いい感じにスペースが開いてアクセル踏んでいける。
あー、やっぱりロードスター+サーキットって超楽しい☺
GT3の510ps+PDKは本当にヤバい・・・
ホームストレート立ち上がりで同時に加速しても、一瞬で視界の彼方に消えてしまう。
ND1は131psだったのに対してND2は136ps。
わずか5psの差ではあるが、ホームストレートではパワーが上がっているように感じるね。感覚としては、NB2の1.8L(160ps)にもあまり遜色ないくらいの加速をしているような。
2名乗車にも関わらず、リミッター近くの高速域での加速感はNB2と同等に感じる。
レーシングコースで一番感じたのは、足の柔らかさ。
KPCのおかげでロールは思っていたほどではないが、絶対的なストローク量が多く沈み込んでいるため、どうしても足が柔らかくて不安定に感じる。
一番それを感じたのがアドバンコーナーでの立ち上がり。
ここを立ち上がった後は二速全開で、右に荷重がかかっている状態でシフトアップをしなければならない。右後ろにガッツリ乗っていた荷重が、クラッチを踏んだ瞬間にフワッと抜けてしまうので。。
最後はペースカーの直後。
・・・ということで、ラインをじっくりと見せてもらった。
基本的には自分が走っているラインとほぼ一緒。かつて走っていた頃のラインが間違っていなかったことがわかったのは収穫かな。
ちなみに少々違っていたのが二か所あり、1つめはトヨペット100Rの最後にクリップに寄る前にどこまで左に出ていくかという点。自分の方が車体半分くらいイン側を走っている。
自分の解釈としては、車のパワーの違いからきているのではないかと。ハイパワー車の場合は100Rからアドバンコーナーまでの間のアクセル全開区間をなるべく長くとるため少し外に出るのに対し、自分の場合はローパワー車なのでなるべく最短距離を行く方がよい、という違い。
もう1つは、最終コーナーでどこまで外に膨らむか。
タイヤ1~2本分くらいの違いではあるけど、これも同じ理由で外から鋭角的に立ち上がってストレートスピードを稼ぐため・・・かな?😅
ちなみにGPSデータはこんな感じ。
これも走行ラインから若干ずれてマッピングされているところが散見されるが、概ねいい感じ。
おかしいのは、1コーナーでクリップについているのに、GPSデータではつけていない。
100R入り口でコース右端まで寄っているのが出ていない。100Rも中盤でコース中央付近まで膨らんでいるのがGPSではインベタになっている。
最終コーナーはもっと鋭角的に立ち上がっていると思っていたのだけど、意外とそうでもないんだね。
ペースカーはもう少し外から若干鋭角的に立ち上がっていたので、ここはもう少し奥で向きを変えるのがよいのかもしれない。
久々にサーキットでアクセルを踏めて面白かった!!
ブログ一覧 |
ロードスター | 日記
Posted at
2024/08/25 16:21:23