• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《七夢》のブログ一覧

2024年12月07日 イイね!

日本縦断下道旅行 (3日目 別府~北広島)

日本縦断下道旅行 (3日目 別府~北広島)三日目。
ある意味、今日が一番ハードだったかも・・・?

まずは平尾台カルスト
alt
 
alt

 
その後、あの火山灰事件について対処。
手洗いできる場所を見つけることができず、北九州市内のガソリンスタンドで、やむを得ず自動洗車機に車を突っ込んだ。(ミネラル分が着いてしまう・・・洗車傷がついてしまう・・・💦)
 

やっとキレイになったところで、関門トンネルを通って本州上陸・・・まではよかったが、、
なんと次の目的地手前の下関市市内、貴島~赤間町付近を走行中、快晴の街中であるにも関わらず空から大量の水飛沫が!!
一瞬何が起きたかわからなかったのだが、建物高層階の工事現場で水を撒いていたのでは!? 当然のことながら一瞬のうちに水飛沫も乾いて、ボンネットには累々と水玉模様の跡が。
屋根を閉めていたので車内は無事だったが塗装が。。道路の上から大量に水をぶちまけるとか、ありえないんですけど?????(激怒)
 

怒りを抑えつつ、その後は唐戸市場へ。
alt
 
唐戸市場場内の食事処は大混雑だったので、隣のカモンワーフで瓦そばと海鮮丼のセットでお昼ご飯。
さっきの大混雑と打って変わって、店に入ると1人もいなかったのでやっちまったか?と思ったが、普通に美味しかった!
alt
 
この後は日本海を時計回りに進むことにした。
毘沙ノ鼻(本州最西端)
alt
 
alt
 
角島大橋
alt
 
alt
 
alt
 
元乃隅神社。ここへの道が狭い!!
(写真にはあまり写っていないけど、観光客はとても多かった)
alt
 
alt
 
alt
 
松陰神社(松下村塾)
マニュアルフォーカスになっているのに気づかず、すべてピンボケだった・・・😢
alt
 
alt
 
alt
 
ディブクリスタルブルーマイカ?、Sレザーパッケージホワイトセレクションのロドスタが止まっていたので激写! (が、ピンボケ...)
alt
 
この時点で時刻は15時50分ごろ。
このまま、現在の萩市内に宿をとってしまうのが一番楽なのだが、何しろこの先の旅路も急がなければならないという事情もある。
暗くなるまでには宿に到着したいところだが、場所があまりよくなくて、ここから2時間程度で向かうとしたら益田市。しかし、あまり近辺でよさげな宿が見つからないということもあり、北広島まで一気に向かうことにしたが、これが大変だった・・・(約150km、3時間強)
 
益田からは山の中に入るので、海沿いとは違い回りが山に囲まれていることから、真っ暗な闇の中を慣れない山道を延々と走る羽目に。途中で後ろの車に散々煽られるわ、いなくなったと思ったら車一台通らない山道を走ることになるわ・・・という感じ。この山越えは本当に疲れた。
 
 
途中で通った奈古駅。
alt
 
北広島市内で広島焼を食べようとしたが、ほとんどのお店がお休み。
やっとお店に入ったところ、何を血迷ったのか野菜焼きを頼んでしまった…! ソバが入ってない💦
(美味しかったけど)
あとで蕎麦の代わりにコメを胃に補充しておきました。(胃の中でいい感じになるはず)
alt
 

★本日の行程
別府市~(国道10号)~(県道42号)~宇佐市~(国道10号)~(県道28号)~平尾台カルスト~(県道28号)~(県道25号)~新門司港~関門トンネル~唐戸市場・カモンワーフ(元祖瓦そば 藤屋)~(国道191号)~毘沙ノ鼻~(国道191号)~角島大橋~瀬崎陽の公園~(国道191号)~元乃隅神社~(国道191号)~益田~(国道191号)~(県道11号)~(県道306号)~(県道308号)~(国道433号)~(国道261号)~お好み焼き三八 松浦~北広島市 ホテル


心境 : 車の方は踏んだり蹴ったり。だが、このあたりに宿が少ないことがわかっていたので、最大の難所は超えた予感。

本日の走行距離・・・約470km
 
alt

Posted at 2024/12/07 14:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年12月07日 イイね!

日本縦断下道旅行 (2日目 霧島~別府)

日本縦断下道旅行 (2日目 霧島~別府)二日目。
まずは、えびの高原スカイラインを霧島温泉方面から小林市方面に抜ける計画。
ただし、足湯の駅えびの~小林間は通行止めという情報もあり、土日は開放されるという情報もあって、よくわからなかったので足湯の駅までひとまず行ってみることに。

週末の朝だったのだが、結果的には通行止めで抜けられず、白鳥温泉方面に向かうことにした。

途中の栗野岳展望所(?)より。
alt
 
alt
 
人吉ループ橋
alt
 
alt
 
人吉鉄道ミュージアム(外から見ただけ)
alt
 
alt
 
そのあと、国道219号線を抜けようとしたのだが土砂崩れ?で途中で通行止め。
佐敷の方に迂回されられることになった。今日はこんなのばっかり。。

おれんじ鉄道×くまモン。カワイイ!(レアキャラ?)
alt
 
alt
 
通潤橋
一日に一回だけの放水時間に近いタイミングだったので、放水を見ることができた。大迫力!!
alt
 
国見ケ丘展望台
alt
 
月廻り公園
たまたま通りかかって寄ったところ絶景! 展望台には登らなかったが、展望台からはさらによい景色が見られそうだった。
alt
 
やまなみハイウェイの絶景が続く
alt
  
長者原ビジターセンター
alt
 
その後大渋滞の湯布院市内を抜けて、今日は別府温泉に宿泊。
適当な居酒屋を見つけて入ったが、すぐに満席に。りゅうきゅう丼美味しかった!!
alt
 
alt
 
別府の街中は観光客で大混雑だった💦
それにしても九州の都市間道路は広くて車も少なく走りやすい。街を出るとすぐに山間部に入るのもいい。車好きにはいい場所だなーと実感。

 
★本日の行程
霧島市~(県道60号)~(えびのスカイライン)~栗野岳展望所~(国道221号)~人吉ループ橋~(国道221号)~人吉鉄道ミュージアム~(国道219号)~(県道27号)~道の駅大野温泉~(国道3号)~氷川町~道の駅東陽~(国道443号)~通潤橋~(国道218号)~国見ケ丘~(国道325号)~(国道265号)~月廻り公園~(国道265号)~阿蘇市~(やまなみハイウェイ)~長者原ビジターセンター~湯布院~(県道11号)~別府市 ホテル


心境 : 火山灰のことは忘れていないが、洗車できず。明日こそは洗車しようと決意。

本日の走行距離・・・約400km
 
alt

Posted at 2024/12/07 12:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年12月04日 イイね!

日本縦断下道旅行 (1日目 黒崎~佐多岬~霧島)

日本縦断下道旅行 (1日目 黒崎~佐多岬~霧島)一日目は、まずスタート地点となる佐多岬公園展望台への移動から。
とはいっても、黒崎からスタート地点まではGoogle Mapsの計算で434km・・・。往路なので高速を利用するとはいえ、これだけでも十分な大旅行。
 

途中の坂本PAで少し休み、先を急ぐ。
昼食は、往路の途中で見つけた道の駅、根占で鶏飯。

alt
 
alt
 
道の駅から見える美しい山は開聞岳?
alt
 
13時過ぎくらいに、ようやく佐多岬公園展望台に到着!
ここから本当の旅行スタート! あとは千葉まですべて下道です🚗
alt
 
alt
 
移動中、景色のよさそうなところでパチリ。
ちなみに今回は移動(旅行)がメインなので、カメラは基本的にオートで撮影。
なので、W/B、露出、構図、アングル等はすべてテキトウです。
alt
 
alt
 
最初の目的地は雄川滝
alt
 
alt
 
途中の垂水で、桜島とのツーショット
alt
 
16時頃に桜島湯之平展望所に着いた!
のだが、途中の道に火山灰が降り積もっており、また火山灰を浴びてしまい、ロードスターはすでに灰だらけ。。。初日だと言うのに・・・(大馬鹿者)
火山灰って強酸性だったよね?? やばい、コーティングや塗装が侵される。。
しかも、キーパーラボとか近くにないし、、、コイン洗車場も見当たらない。
alt
 
alt
 
今日の宿は霧島市なので、とりあえず街中のイエローハットで吹き上げタオルと洗車グッズだけでも入手しておいた。むむむ💦

今日の夕食は、ホテル近くのお魚パーラーCENTRO。
LINEアプリないと注文できないって・・・聞いてないよーーー💦
alt

 
★本日の行程
黒崎~(九州道)~(東九州道)~鹿屋市~(国道269号)~道の駅根占~佐多岬公園展望台。
佐多岬公園展望台~(県道68号)~雄川滝~(国道269号)~(国道220号)~桜島湯之平展望台~(国道220号)~霧島市 ホテル

心境 : 火山灰で凹みまくり

本日の走行距離・・・約600km(スタート後約170km)
※走行距離は記録していなかったので、2日目以降もだいたいの距離です。

Googleタイムラインって、昔はルートをしっかりトレースできていたのに最近はいい加減だなー。。 
alt

Posted at 2024/12/04 16:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年12月03日 イイね!

日本縦断下道旅行 (マイナス1日目)

日本縦断下道旅行 (マイナス1日目)
到着まで暇なので船内探索。
ここは日中だけ利用可能な、船首の展望ルーム。
alt
 
船の航行速度は50km/hくらい。結構早いのでは。
alt
 
船首部分、約1/3が一般客向けの区画で、4階真ん中のA~Eがトラックドライバー向け区画。
食堂と風呂は一般客用とトラックドライバー用で別々なようだが、一般客向けのレストランに来ていたトラックドライバーも僅かながら見かけた。
alt
 
電源が入っていなかった。なんだろう・・・貸金庫?
alt
 
ロッカーもある。
alt
 
乗船時のほか、自室に入るときにはQRコードが必要。
万一紛失すると部屋から閉め出されてしまうため、ロビーにQRコード発行するマシンがあった。
alt
 
朝食。精算はセルフで。
alt
 
alt
 
コインランドリー
alt
 
ツーリストAだとこんなベッドになる
alt
 
まだ半分来てない
alt
 
alt
 
alt
 
昼は横須賀海軍カレーに、追い横浜海軍カレーパンにしてみた(笑)
alt
 
トレーニングルームで、気持ち汗をかいてみた💦
alt
 
夕食を食べた頃、そろそろ港が近くなってきた。
alt

 
下船のために車に戻ったのが定刻の21時。
黒崎のホテルの部屋に入ったのは22時30頃。明日は早朝に出発します。お疲れさま!
 
★本日の行程
横須賀~新門司港(フェリー)、~黒崎(ホテル)

alt


Posted at 2024/12/03 16:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年12月02日 イイね!

日本縦断下道旅行 (マイナス2日目)

日本縦断下道旅行 (マイナス2日目)鹿児島スタートの2日前。

どのように鹿児島に行くのか考えた結果、今回は横須賀港から新門司港までフェリーで渡り、そこから鹿児島まで行くことにした。使うのは東京九州フェリー。
 
 
 
乗船ロビー。反対側にも売店もある。
徒歩で乗船する人はここから。ちょっと早く着きすぎた・・・・
alt
 
乗船
alt 
 
部屋はツーリストS(オプション+6000円)
小さいながらも鍵のかかる小部屋となる。窓がないのと換気がよくない(暑い)のが残念だったが、22時間もの船旅なので、自室で横になれるのは本当に快適だった。
(学生時代、苫小牧までフェリーで雑魚寝した時は本当につらかった・・・)
alt
 
ロビー
alt
 
売店もあり
alt
 
写っていないが、アルコールは自販機でも売店でも買える。
alt

船内サービススケジュール。小さいながらも露天風呂もある!!
alt
 
風呂
alt
 
プラネタリウムと映画館
alt
 
alt
 
食堂。今日は乗船前に食べてきたので利用なし。
alt
 
出航!!
alt
 
就寝前の一杯!!
alt
 
ツーリストSの場合、自室で現在位置やテレビを見ることもできる。
ただし防音がないのでテレビを見るにはイヤフォンが必須。(今回は持ってきていなかった)
あとHDMI端子があったので、スマホやPCの画面を映すこともできる模様。

トラックの輸送がメインらしく、居住区画の半分程度はトラックの人専用区画のようだった。
また施設の広さの割には意外とゴミゴミしていなかったので、今回は満室ではなかった模様。
 
  
さよなら関東~🚢
alt

Posted at 2024/12/02 16:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター ボンネットオープナー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2450645/car/3550691/8339562/note.aspx
何シテル?   08/20 17:37
NDロードスター初期型から、ND2初期型に乗り換えました。 乗り換えをきっかけに、緩~く更新していけたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ピュアニッシュで純水洗車のはずが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 21:53:12
純水器ピュアニッシュのイオン交換樹脂(社外汎用品へ)の入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 21:52:58
CAR CLUB 厚手オーダーメイド防雹車カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 21:11:08

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
(生産中) 最後の本格スポーツカーということで、やっと生産枠をゲットすることができまし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然購入することになった次期メインカー。 1月29日契約 3月3週目生産 3月4週目千 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新型ロードスターに一目惚れ。 試乗をしたら、その乗り味に魅せられ買ってしまいました。本当 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDと共に街乗り、旅行からサーキットまで大活躍してくれた次男坊。 大きな故障もせず、クリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation