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《七夢》のブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

AUTOEXE スポーツマフラー

AUTOEXE スポーツマフラー天気も良かったので、フラッとAutoexeのイベントに行ってきた。
本来の目的は、プレミアテールマフラーの実物を見たいというものだったのだが、残念ながらモノはなく・・・。

その代わり、以下のクルマがあったのでマフラー音を聞かせてもらった。
●ND5RC(ND1) + スポーツマフラーシングル
●ND5RE(ND2) + スポーツマフラー デュアル(左右二本出しタイプ)


シングルタイプは、ちょっとこもったような音で低音が少し強く、シュー音も結構聞こえてターボ車にありそうな感じの音。

一方、デュアルタイプのマフラーはコールドスタート時は音圧があって、迫力があるのと同時に暖気後のアイドルはすごく静か。
しかし、吹かしてもらうと粒が揃って乾いた感じのすごくよい音色を奏でる。音量はちょっとおおきいかな・・・という気もするが、走っている時は気にならないであろう程度。

全然ノーマークだったのだけど、なんだか非常に好みの良い音なんですが笑

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問題は価格とビジュアル💦
このマフラーは左右両出しタイプになるほか、ディフューザー(もどき)の交換が必要で、どてしても価格が上がってしまうのと、リアから見るとすごいイケイケ感が出る。

ディフューザーがもう少し控えめくらいがちょうどよいのだけど、この音は捨てがたい・・・。メインパイプ系は50φとのことなので、純正より細いのか、あるいは純正と同じ?
かなりよい音だったので心が揺らぐ。。
Posted at 2024/09/15 16:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年08月25日 イイね!

体験走行ハイスピード4

体験走行ハイスピード4
ロードスターの慣らしも終わったことだし・・・ということで、体験走行ハイスピード4の申し込みをしたところ、無事に参加枠をゲットすることができたので、約8年ぶりに体験走行に行ってきた。
 
ちなみに元々は進化版体験走行という名前だったのだが、今年から名前が変わったらしい。(価格も変わったとか?)


今回は真夏ということでハイパワー車の参加が少なかったのか?Aクラスでの出走。
最後尾からのスタートとなった。
 
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ちなみに1台前は、992GT3! (510ps/470Nm)
 
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ショートコースでND1と違うと感じたのは、ステアリングフィール。
街中で違いを感じられるのと同様、サーキットでもND1と全く違う。
切り足していく時も、S字で逆側に振るときもステアリングの正確さが向上しているのがわかる。
ND1の時は少し遊びを感じる部分があり、その「遊び」を考慮して微妙にステアを切る量をコントロールする必要があったが、ND2では切りたい量でそのままステアすれば、思っているところにズバッと持っていくことができる。
 
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ブレーキについては街中ではちょうどよかったのだが、脚が柔らかくて制動力を一気に立ち上げられない。RSのビルシュタインだとどうなんだろう・・・?
 
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今回ロードスターにはGPS付きのドライブレコーダーがついているので、GPSデータをプロットしてみると・・・走行軌跡がいい感じに地図上に表示された。
実際に入ったラインをかなりの精度で再現してくれてはいるものの、裏ストレートに入るところの右~左コーナーと、最終コーナーが実際の走行ラインとずれている模様。
それ以外は、走ったとおりになぞってくれているのが面白い! 
自分が現役で走っていた時も、お手軽にこんなロガーが使えたらよかったのになー。
 
ショートコースの後はレーシングコースに移動して走行。
 
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一台前がGT3、二台前がスカイライン400R(たぶん)なので、いい感じにスペースが開いてアクセル踏んでいける。
あー、やっぱりロードスター+サーキットって超楽しい☺
 
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GT3の510ps+PDKは本当にヤバい・・・
ホームストレート立ち上がりで同時に加速しても、一瞬で視界の彼方に消えてしまう。
 
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ND1は131psだったのに対してND2は136ps。
わずか5psの差ではあるが、ホームストレートではパワーが上がっているように感じるね。感覚としては、NB2の1.8L(160ps)にもあまり遜色ないくらいの加速をしているような。
2名乗車にも関わらず、リミッター近くの高速域での加速感はNB2と同等に感じる。
 
レーシングコースで一番感じたのは、足の柔らかさ。
KPCのおかげでロールは思っていたほどではないが、絶対的なストローク量が多く沈み込んでいるため、どうしても足が柔らかくて不安定に感じる。
一番それを感じたのがアドバンコーナーでの立ち上がり。

ここを立ち上がった後は二速全開で、右に荷重がかかっている状態でシフトアップをしなければならない。右後ろにガッツリ乗っていた荷重が、クラッチを踏んだ瞬間にフワッと抜けてしまうので。。
 
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最後はペースカーの直後。
・・・ということで、ラインをじっくりと見せてもらった。
基本的には自分が走っているラインとほぼ一緒。かつて走っていた頃のラインが間違っていなかったことがわかったのは収穫かな。
 
ちなみに少々違っていたのが二か所あり、1つめはトヨペット100Rの最後にクリップに寄る前にどこまで左に出ていくかという点。自分の方が車体半分くらいイン側を走っている。
自分の解釈としては、車のパワーの違いからきているのではないかと。ハイパワー車の場合は100Rからアドバンコーナーまでの間のアクセル全開区間をなるべく長くとるため少し外に出るのに対し、自分の場合はローパワー車なのでなるべく最短距離を行く方がよい、という違い。
 
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もう1つは、最終コーナーでどこまで外に膨らむか。
タイヤ1~2本分くらいの違いではあるけど、これも同じ理由で外から鋭角的に立ち上がってストレートスピードを稼ぐため・・・かな?😅
 
ちなみにGPSデータはこんな感じ。
 
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これも走行ラインから若干ずれてマッピングされているところが散見されるが、概ねいい感じ。
おかしいのは、1コーナーでクリップについているのに、GPSデータではつけていない。
100R入り口でコース右端まで寄っているのが出ていない。100Rも中盤でコース中央付近まで膨らんでいるのがGPSではインベタになっている。

最終コーナーはもっと鋭角的に立ち上がっていると思っていたのだけど、意外とそうでもないんだね。
ペースカーはもう少し外から若干鋭角的に立ち上がっていたので、ここはもう少し奥で向きを変えるのがよいのかもしれない。

久々にサーキットでアクセルを踏めて面白かった!!
Posted at 2024/08/25 16:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年08月09日 イイね!

FUJITSUBO オーソライズR

FUJITSUBO オーソライズRFUJITSUBOのマフラーと言えば、昔からそれほど尖った(煩い)感じではなく、程よく強化された音を出すマフラーで、車のラインナップも豊富というイメージ。

Youtubeで音を聞いてみたけど、結構ND1の純正マフラーに近い音が出ているように聞こえる。
静かで、いい感じに乾いた音で、これが本来ND2が奏でるべき音だよなー。。。

仕様を調べてみたところ、音量的にもND1の純正とほぼ同じ。
4000rpm以上はこちらのほうが元気よさそうだが、4000rpm以上回す機会はほとんどないので問題なし。

1本出しというところが「マフラー替えてます」感がありちょっとなーと思うけど、何より良いのがメインパイプ径が54φだということ。
純正マフラーも54φなので、これなら一番使う低速トルクもほとんど変わらないと思われる。
バランスが崩れるからあまり手を入れたくはないのだけど、今のマフラー音は・・・ねぇ。悩ましい💦


Posted at 2024/08/09 16:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年07月08日 イイね!

本日のパトロール

本日のパトロール本日のお野菜調達パトロールミッション完了。
 
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今日までの走行距離は2,929kmまで到達。
慣らしは一応3,000kmと決めていたので、あとちょっとで慣らしが完了。

とはいえ、それほど厳密に決めているわけではないので、アクセル全開フルパワーまではしていないものの、それなりにアクセルを踏んでみたりとかはし始めている。
それで思ったのは、やはりというかND1に比べて排気音が非常に・・・残念な感じ。

確かNDは全開でもλ=1だったはず。
アクセルを軽く踏んでいる時はいわずもがななので、ND1では乾いた気持ちいい音をマフラーが奏でてくれていたのだけど、ND2ではどの領域でも乾いた音が聞こえない。
エンジンの回転音(吸気音?)は低く響いてくるのだけど、コレジャナイ感ありあり。


騒音規制フェーズ2適合ということで、時代的に致し方ないところではあるのだが、アフターパーツのマフラーなら乾いた音にできるんだよね・・・もちろん保安基準内です。

Youtubeでマフラー音を聞き比べた感じだと、お金に糸目をつけなければスルガスピード、ディーラーでメンテしてもらう前提ならAutoExeのプレミアムテールマフラーがND1の音に近いかなぁ。だとすると、AutoExe?

ただ、個人的なデメリットとしては以下がある。
・NDに大径一本出しマフラーは似合わない(個人的見解)
・メインパイプ径が54φから60.5φとなるので、低速トルクと燃費が低下する(だろう)
・障壁タイプではなく、グラスウールによる消音なので経年劣化が心配
ほか

音に我慢して乗るべきか、それとも・・・あるいはその先を考えて・・・。
P5C1が取付できるなら、それで十分なのにーあぁ悲しき騒音規制。
Posted at 2024/07/08 17:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年06月10日 イイね!

謎仕様(ナビゲーション)

謎仕様(ナビゲーション)マツコネのナビゲーションも変な動きをすることがある。
GPSが届きにくい山道を連続して走行していると、「目的地までの距離」の更新が止まることがあった。
 
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静岡の山奥の方を50kmくらい連続して走った時に3回ほど発生した。気づいたのが3回なので、実際はもっと多かったかもしれない。
この時は7~8kmの間、目的地までの距離がフリーズしたまま更新されない状態が続いていた。見晴らしのよいところに出てしばらく走行していたら、残距離が突然更新されたので、GPSを見失うとこのような症状が出るのではないか?
ただ、初代マツコネの場合はこのような不具合は見たことがない。ちゃんと地図上では道をトレースし続けていたので、走行距離から残距離が減算されていなければおかしい。


さらに、到着予定時刻がひたすら増加し続けるという現象も発生。
到着時刻算出の基準速度を30km/h(@下道)に設定している状態で、30km以上の速度で走行しているにも関わらず、1分経過するごとに到着予定時刻が1分程度増加し続ける。
最終的には、(マツコネにおける計算上の)到着予定時刻の倍くらいの時間がかかるところまで増加していったのだが、30分後くらい?に突然正常な到着予定時刻に戻った。


いずれにしても、ナビゲーションとしては失格レベルの不具合。
早く修正してください。
Posted at 2024/06/10 18:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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「[整備] #ロードスター トランクスイッチが直った? https://minkara.carview.co.jp/userid/2450645/car/3550691/8466060/note.aspx
何シテル?   12/10 18:01
NDロードスター初期型から、ND2初期型に乗り換えました。 乗り換えをきっかけに、緩~く更新していけたらと思います。
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