• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《七夢》のブログ一覧

2024年10月30日 イイね!

理想のガレージ?

理想のガレージ?ついでに理想のガレージ?も作ってもらった。

「車が3台横に並べられる、近未来的な広い屋内ガレージがあります。ガレージの中には赤いマツダロードスター、濃紺の718ケイマンがガレージの外を向いて駐車しており、ライトが神々しく光っています。周囲は夜でライトアップされており、ムーディな雰囲気です。ガレージの奥には赤いツールボックスがいくつかあります。」

alt

まぁ悪くないかな。
ちょっと大きすぎるけど大は小を兼ねるということで(笑)

左にロードスターに似たよくわからない車(RX-9!?)があるのと、工具が多すぎてどこに何をしまってあるのか全くわからなくなりそうなところが特に気になる💦

ちなみに今回利用したのはMicrosoftのクラウドサービスです。(軽く使うだけなら無料)
Posted at 2024/10/30 16:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 技術系の話 | 日記
2024年10月29日 イイね!

工具拡充

工具拡充前回の反省を踏まえ、久々に工具を追加調達した。
今回調達したのは、8x10mmの角度付き板ラチェットレンチ。

表裏で4サイズ使えるものもあったのだけど、中途半端にはめる感じになってナメてしまいそうな気がしたので、普通のヤツにしてみた。
alt
 
なんだか、久しぶりに工具を買ったような気がする。
購入後も、ついでに色々調べているとフレックスクローフットレンチなるものを発見。

alt

これあったら苦労しなかった。。。
使うことはあまりなさそうではあるけど、複数サイズのセットがあると便利そう。


あと、別件で散財することにした爆
で、散財シーンをAIに書かせたら、なんだか予想していたものと全然違う画像が出てきた💦

alt

ミッドシップで、前方にサイレンサーとキャタライザーがあって、前方排気?
しかも、フロントグリルから吸気して、新気を後方のエンジンに送る感じ(笑)

ダンパーとスプリングらしきものがちゃんとついているのはいいけど、フロントメンバーはダブルウィッシュボーンっぽく見えるが、余計なメンバーが1本あって、上下ストロークしないようになっているような・・・

一番面白いのは、ロードスターをリアタイヤ2本だけで持ち上げていること。
前方に倒れてくる途中・・・ってこと?(笑)


(追記)
あった! でも高杉。買えない😿
alt

Posted at 2024/10/29 19:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月22日 イイね!

ミニカー(6)

ミニカー(6)マツダエース製の2024ロードスターのミニカーが、マツダファンフェスタの日に発売となったので、現地で購入してきた。
 
alt

今まで持っていたのは1/64のND1だったのに対し、今回は1/43のND2なので、やっと-ホンモノのミニカー(6)を入手できた!
これは S Leather Package なので、自分が所有している S Special Package とは若干異なるのだけど、まぁ許容範囲かなと。(マツダエースからS-SPのミニカーが出るかどうかもわからないので)
 
alt

ソウルレッドクリスタルメタリックいいねー。
ちなみにコレは、付属のパーツでオープンにもクローズドにも変えられました。
自分は当然フルオープン派!
 
alt

でも・・・アンテナ長すぎない??

あとは、ミニカー(5)が欠番にならないことを祈るばかり・・・

Posted at 2024/10/22 16:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年10月21日 イイね!

マツダファンフェスタ2024 @ Fuji Speedway

マツダファンフェスタ2024 @ Fuji Speedway今年も招待券を入手できたので、ドライブがてら行ってきた。
今年は初の2DAYS開催ということで、両日合わせて3万人くらいきていたらしい。

alt
ユーノスコスモ20B
 
alt
藤田エンジニアリングFD3S・・・まだ健在なんだ
 
alt
AUTOEXE ND-07・・・スポーツマフラー デュアル!
 
alt
焼き芋ロードスター
 
alt
 
alt

alt
787B
 
alt

alt
エアログレーメタリックのND2・・・陽の光の元でじっくりみるのは初めて。日差しが強いと、セラミックメタリックに近い感じでメタリックがギラギラ見えたりする。でも、離れるとソリッドに見える不思議な色。これもアリだったかな(笑)

alt

alt

alt
35周年記念車。初採用のアーティザンプレミアムメタリック+タン内装。
赤ND2を買っていなければコレにしていたかも・・・というくらいイイ!! ただジーンズでは乗れないなぁー。
 
Posted at 2024/10/21 17:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショー・展示会 | 日記
2024年10月14日 イイね!

718試乗記(内装・電装編)

718試乗記(内装・電装編)続いてインテリア編。

その前に、前回書いたところで一点気づいたことがある。
この718ベースモデルは標準のステアリングがついていた。ポルシェのテクニカルデータよると標準のステアリング径は375mm。一方で、GTS4.0標準のステアリングは、ポルシェのテクニカルデータよると360mm。

FD3Sの時に標準ステアリング(360φ?)から、MOMO RACE(350φ)に変更しただけでかなり手応えが変わった(重くなった)のを思い出した。ステアリング径を計算に入れると、パワステプラスを外さないほうがよいかも。

alt

これは文句を言っても仕方ないところだが、電動パーキングは非常に使いづらかった。
全く見えないし、押してロック、引いて解除というのも感覚的ではない。走り出せば自動解除されるので、手動で解除することはあまりないのかもしれないが。。
 
alt

レーンチェンジアシストは、さりげない感じではあるがやはりあったほうがよい。
リアサイドに車がいる状態でウィンカーレバーを操作すると、フラッシュして教えてくれる。
ウィンカー操作しても警告音が出ないのと、他車を抜く時にも点灯している(?)ところはイマイチかと。
 
alt

マニュアルエアコンは使いづらい・・・。
今からマニュアルエアコンには戻れないなー。

alt

ナビゲーションは、分岐ポイントに近づいたらメーター内にも地図が表示されるのは便利に感じた。
純正ナビは方々で散々な言われようだったけど、「道案内だけ」ならそれほど悪くない。
ただ操作のやり方がまずいのか、目的地が全然ヒットしない・・・施設で検索では見つからないポイントが多数あり、名前では全然検索できなかった。(これが使えないという所以?)

マニュアルを調べる時間もなかったので、結局住所で検索してそこに行く・・・というスタイルで使っていた。
あと困ったのがナビのクルクル(拡大縮小)が手が届きにくく使いづらい。自分の場合は、ルート案内中に(先のルートを確認するため)頻繁に拡大縮小をやっているのだが、そのたびに手を遠くに伸ばしてミッションの影にあるボリュームスイッチを操作するのが面倒だった。
後からマニュアルを確認してみたが、マルチファンクションステアリングにしても手元でできるようにならないようだ。

もう一つ困ったのが、ナビで表示している場所「ここ」にいく方法がわからなかった。
ナビで案内してもらう際は、目的地を直接入れるケースと、通りたいルート(道)をピンポイントで指定して走る場合があり、後者のやり方がわからなかった。
あと目的地の削除メニューがどこにあるか不明・・・一度だけまぐれで見つけたのだが、その後は見つけられなかった💦


オーディオは今回一切利用しなかったので、オーディオ操作や音質については不明。
 
alt

メーターやボタンは、見た目も操作感もさすがに古さを感じた。
メーターも日中は光ることがないので、大昔の車を運転しているような気分。
718しかウォッチしていないが、ポルシェは年次改良というのはやらず、年次が変わると価格改定+オプションの改定くらいしかやらないのが古さを感じさせる理由なのだろう。

メーターが日中も自発光しているタイプに変えるだけでも、だいぶ新しく感じると思うのだが、そうすると次モデルに変わった時に進化したように見えないとか、(個人的には理解不能な)哲学があるのだろうね。
メーターがこれなので、GTSインテリアのレッドメーターの方が質感高く感じるかもしれないなー。

alt

標準インテリアなので、インパネにはアルミパネルが入っている。
ボディ色との兼ね合いもあるが、バナジウムグレーメタリックの場合は、ここを拡張インテリアパッケージ(ボディ同色)とするかブラッシュドアルミ(ブラック)にするか悩み中だった。
このパネルを日中から夕方まで、色々な角度で観察していたが、ボディ同色だと安っぽく見えてしまうように感じる。

ボディ同色だと、ボディと内装の一体感が出るし、バナジウムグレーの場合は特に浮くこともないと思うが、ここはブラッシュドアルミ(ブラック)の方が好みに近いように思う。


今回の試乗のおかげでオプションもほぼ決まりかな。あとは・・・枠・・・・💦

Posted at 2024/10/14 16:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

NDロードスター初期型から、ND2初期型に乗り換えました。 乗り換えをきっかけに、緩~く更新していけたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1234 5
67 8 9101112
13 141516171819
20 21 2223242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

ポルシェエクスペリエンスセンター東京 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 11:36:21
アカデミー JET4800S 点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 01:13:56
【アカデミーJET4800改ガレージ(サンダーバード基地(仮名))ゴリラ再々補修】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 01:09:07

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
(豊橋港に留め置き中...) 最後の本格スポーツカーということで、やっと生産枠をゲット ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然購入することになった次期メインカー。 1月29日契約 3月3週目生産 3月4週目千 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新型ロードスターに一目惚れ。 試乗をしたら、その乗り味に魅せられ買ってしまいました。本当 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDと共に街乗り、旅行からサーキットまで大活躍してくれた次男坊。 大きな故障もせず、クリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation