• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《七夢》のブログ一覧

2025年03月25日 イイね!

バッテリー問題

バッテリー問題ND2になって少し気になっていたバッテリー問題。

懸念していたのは、ND1と異なり、ND2の電気プラットフォームはCX-60そのものということで、CX-60で頻発していたバッテリー上がり問題の持病があるのではないか・・・というもの。

で実際、先日の12か月点検の測定では SOC58%、SOH100% だったのだが、SOC58%はいくら充電制御車といっても低すぎるのでは? (ディーラーでも、近場しか走っていないのでは?訊かれた)


測定前の使用状況としては、街中を1時間程度走らせた後に一度エンジンストップ(ドラレコも強制停止)。
そのあとは、ナビ操作のために2~3分ほど電源ON → エンジンスタート → ディーラー入庫という流れだった。

普通なら1時間ほど走っていれば満充電に近くなっていると思うが58%・・・
確かにCTEKをつないだ後、バルクチャージが4~5時間続くことも多かった。

恒常的にSOCが低い状態を続けるとバッテリー劣化が早まるので、バッテリー状況をモニターできるものを装着してみようと思い立ち、コンフォートインジケーターを購入。
 

尼などで売っている、車内設置するタイプ(↓)やシガーソケット装着用の方が監視しやすくてよいのだが、ひとまずはCTEK謹製のインジケーターにしてみた。
alt

 
緑ランプで充電率80%以上、黄ランプで60~80%、赤ランプで60%未満ということらしい。
ただ、マニュアルみたら、「エンジン停止後30分経ってから確認するように」と書いてあった。。。むむ。
 
alt
 
CX-60はディープスリープまで90秒くらいかかるらしいので、90秒後でよいか💦
ということで、近々装着してみる予定。
Posted at 2025/03/25 18:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年03月20日 イイね!

NOTE e-power

NOTE e-powerカーシェアで、ちょうど使えるクルマにNOTE e-powerがあったので乗ってみたのだが・・・

夜だったこともあって、そもそもスタートスイッチが見つからず、ONにするまで約一分。(言い訳 カーシェアの自動音声が「ステアリング横のスタートスイッチを押して・・・」と言っていたのに騙された)

そして次は、ドライブへの入れ方がわからない。
 
alt

 
インジケーターはDが手前方向なので、手前に引いても入らない。
何度かやっているうちに、なぜかDに入ったので納得いかないままに出発。
 
そして目的地についたのでバックで止めようとしたらバックに入らない。
インジケーターはRが奥方向なので奥に押すが、何も反応しなかったりNに入ったりと、全然法則がつかめない。そもそもRに入らない。

またまた一分くらい試行錯誤しているうちに、シフト右の押しボタンに気づいたので押しながら奥の方に何度か押したらやっとバックに入った。
そしてエンジン止めようとPに入れようとしたが、まったくやり方がわからない。
長押しすると、強く押すとか色々やってみたがダメ。どうにもならずあきらめてNのままエンジン停止して用事を済ます。

で、帰りもまたDに入らなかったり、Nに入らなかったり、Rに入らなかったり、Pに入れられない・・・を繰り返す。

alt

 
正解はこういうことらしいが、事前に知らなければ運転できない操作系ってどうなの?
xxxの時は・・・とか、操作によって長押しだったりとか、2段階のシフトとか意味あるの??
見た目を良くしたかった結果、完全に初見殺しになっていて、あえて使いにくくしているだけにしか思えない。

前後二段階の操作を許容しているくらいだから、コストダウンにすらなっていないのでは。
Pはボタン押しとあるが、夜だとボタンになっていることすらわからないよね?

ジャンルは全く違うものの、自分もヒューマンインターフェース設計をしているので、さすがにこれはありえないと思った。(押してみなければ何を意味するのかわからない、スマホのアイコンとかも同様..)

オーナーの皆さんすみません。どうしても文句言いたくて仕方なかったので・・。
Posted at 2025/03/20 17:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月16日 イイね!

色検討

色検討例の事件以来、かなり可能性が薄くなってしまった718問題。実車の色をチェックしたかったというのもあり、PCにお邪魔してきた。

枠の方については現在も停滞中。
少し前に718シリーズ全体で増産の話があり、新規オーダーを受け付けたことがあったようだ。これがGT4RSの件だったのだろう。
BGTSについては少し生産枠が来たようだが、CGTSの生産枠はここ一年一切なし。
追加オーダーを受け付けるくらいだから、今並んでいる人には一年以内に来るのでは・・・といった話ではあったけど、日本では2026年に自動ブレーキ義務化があるので、それまでに来るとは思えない。

閑話休題。
バナジウムグレーの色見本を実際に見せてもらうことができた。
alt

他のグレー系と比べてみたところ、少し青みを感じるのと、メタリックの発色がいい感じ。
写真よりは暗い色ではあるけど、思っていたとおり良い色だった。

alt

続いてアイスグレー。
これはまさに、ロドスタのセラミックメタリックといった色。イイネ!
白系では一番良い色とは思うが、価格がネック。718は高いので。

alt

ホワイト。
ソリッドなのでだいたい予想通り。
 
alt

ゲンチアンブルー。
色としてはかなり濃い目のブルー。ソウルレッドの青バージョンといった感じで、わずかに赤みも入っているように感じる。
色としては良いのだけど、濃色でメンテナンスが大変そうなのと、ロドスタの赤と雰囲気が被るかなぁ・・・と感じてしまった。
 
そして内装。
alt

ホワイトステッチ+ブラッシュドアルミ(ブラック)の組み合わせ。
ブラッシュドアルミ(ブラック)は最大の候補だったのだけど、全体的に暗い雰囲気になっている気がする。
 
alt
 
シルバーステッチ+カーボンインテリアならこんな感じ。
ブラッシュドアルミ(ブラック)よりもこちらのほうが良さそう。

バナジウムグレーのインテリアだとテカテカしてちょっと・・・と思っていたけど、意外と行けるかも。

ということで、最新の内外装組み合わせの候補はこんな感じ。
・バナジウムグレーメタリック + GTSインテリア(ホワイト)
バナジウムグレーメタリック + 拡張インテリア(ボディ同色)
バナジウムグレーメタリック + 拡張インテリア(ブラッシュドアルミ・シルバー)
・アイスグレーメタリック + 拡張インテリア(ブラッシュドアルミ・シルバー)
・・・枠がゲットできればの話。

Posted at 2025/03/16 23:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター トランクスイッチが直った? https://minkara.carview.co.jp/userid/2450645/car/3550691/8466060/note.aspx
何シテル?   12/10 18:01
NDロードスター初期型から、ND2初期型に乗り換えました。 乗り換えをきっかけに、緩~く更新していけたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ポルシェエクスペリエンスセンター東京 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 11:36:21
アカデミー JET4800S 点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 01:13:56
【アカデミーJET4800改ガレージ(サンダーバード基地(仮名))ゴリラ再々補修】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 01:09:07

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
(豊橋港に留め置き中...) 最後の本格スポーツカーということで、やっと生産枠をゲット ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然購入することになった次期メインカー。 1月29日契約 3月3週目生産 3月4週目千 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新型ロードスターに一目惚れ。 試乗をしたら、その乗り味に魅せられ買ってしまいました。本当 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDと共に街乗り、旅行からサーキットまで大活躍してくれた次男坊。 大きな故障もせず、クリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation