• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《七夢》のブログ一覧

2025年08月07日 イイね!

夏真似してみました(笑)

夏のビーチリゾートで、プールで水浴びをするロードスター🚗



ちなみにタイトル画像はChatGPT、ロードスターはCopilot画伯が作成しました。


(追記)
リクエストにお応えして?浮き輪の上に載せてみた(笑)

Posted at 2025/08/07 19:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年07月27日 イイね!

ドライブ

ドライブ朝早く、すいている時間に少し遠くまでドライブしてきた。

まずは、下道でみんともさんが撮影していた給水塔の丘まで・・・行ってみたのだが、給水塔の正面は立ち入り禁止になっていては入れなかった💦
ということで、立ち入り禁止区域の直前で撮影してみた。
地元のおじいさん曰く、ソレイユの丘のお客さんの無断駐車が絶えず、ほんとつい最近立ち入り禁止になったとのこと。(写真だけだったら大丈夫だよ、と言ってくれたけど遠慮しておきました..)


その後は、朝の大黒PA。
ちょうど日曜の朝九時くらいに到着した。この時間だと車を止めるスペースもあるし、そこそこスポーツカーもいていい感じだった。

F355
alt


C8コルベット軍団
alt

 
フェラーリに負けない超カッコいいロドスタ・・・!!((あれ?私の車でした😊)
 alt
 
赤のZ32そろい踏み。レアなコンパチも!?
alt

 
エアログレー三兄弟。他にもロドスタ軍団がいました
alt



ポルシェは992と981ボクスターの二台だけだった。
バナジウムグレーの実車は見れず・・・
Posted at 2025/07/27 17:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年07月12日 イイね!

TYD

TYD初めてTYDに変化があったので報告。

ステータスがご注文内容確認中に変わり、生産完了日以降がすべて2日前倒しとなっていた。
またアニメーションの方も、オプションの変更があればPCにアポを取るように促す内容にかわった?ようなので、仕様ロックの日が決まったのかもしれない。
Posted at 2025/07/12 21:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2025年07月10日 イイね!

オプション内容(内装➂)

オプション内容(内装➂)前回に引き続き、今回は内装の「機能・デザイン」オプションについて書いてみる。





⑥ GTスポーツステアリング

ステアリングをRace-Texにするか、それともレザー(GTスポーツステアリング)にするかは、本当に最後の最後まで悩んだ。

alt
 
alt
 
コンフィグで確認する限り、ステアリング径は同一だろう。
素のモデルではRace-Texは選べないこと、ならびにビジュアル的には圧倒的にRace-Tex。
しかし、基本的にはグローブでの利用が前提であり、また素手では滑りやすいというのと汚れが付きやすくメンテナンスに手間がかかりそうというのがマイナスポイント。

また、グローブをつけるとステアリングを微小に切った際、ほんのわずかなグローブのヨレでステアリングフィールが阻害されてしまうであろうところが気になる。(町中であっても、感覚を研ぎ澄ませてステアリングやアクセル操作をしているので、その微細な動きを楽しみにくくなってしまう笑)
サーキットでもあるまいし、、、、と思うかもしれないけど、サーキットでないからこそ気になるという💦

役物などでも標準はRace-Texであり、ポルシェとしてはRace-Texで楽しんで!ということなのだろうが・・・・認定中古を見ると Race-Tex のままのものだけでなく、レザーを選択している人もチラホラ。(だいたい半々くらい?)


ということで最終コンフィグ時に現地で最終確認することにした。
ちょうどマカンの試乗車でRace-Texがあったので実際に触ってみると・・・・
① レザーと比べると、素手では若干滑りやすそうなのは感じる
② 実際触ってみると、言われているほど感触良くない...
➂ リセール的にはほぼ変わらない(担当営業談) 

②について、試乗車だから既に汚れなどで感触悪くなっているだけなのでは?と思い、ステアリングを360度くまなく触ってみたが、やはりどうもしっくりこない。
感触よくないのはステアリングの汚れが原因かもしれないけど、このフィーリングだったらRace-Texを選択する理由はないなぁ・・・と思い、最終的にGTスポーツステアリングを選択した。


⑦ ギアレバー カーボン

そうすると次に問題となるのがシフトノブ。

Race-Tex
alt
 
ブラッシュドアルミ
alt
 
カーボン
alt
 
素のシフトノブ
alt
  
デザイン的にステアリングとマッチしなくなるのと、ステリング同じ理由でRace-Texは却下。
標準のアルミのシフトノブが一番よいのだが、なんとGTSではこれが選べない。

次点でブラッシュドアルミだったのだが、色々と画像を探し回ってみたところ、なんだかギアトップ以外が擦れているようにも感じてしまう。(実際に光が当たった時とかはまた違うのだろうけど)

カーボンシフトノブはちょっとイケイケ感があってちょっと・・・と思ってはいたが、こうなると選択肢はカーボンしかない。ということで、カーボンシフトノブになりました。
(ステアリングをRace-Texにしていた場合は、シフトノブもRace-Texにするつもりでいた)


⑧ レーンチェンジアシスト

718で数少ないADAS装備💦
斜め後ろの視界が見にくかったりするので、安全のためにはやはり必要でしょう、ということでこちらも装着。
反応している時にウィンカー操作した時に警告音くらい出て欲しいものの、単に光るだけのようだ。それでもあった方が断然よい。

alt


⑨ クルーズコントロール

718でどれだけ長距離を走るかわからないけど、旅行等で遠出する時にはやはり欲しい装備。
ただ残念なことに、PDK用はアダプティブクルコンなのに対し、マニュアル用は定速走行しかできないタイプ。
首都圏近郊ではアダプティブでないと苦しいが、遠出して田舎の方に行った時には役立つでしょう。


⑩ スモーカーパッケージ

タバコは吸わないのだけれど、以下の目的で装着。
・標準だと見た目に穴が開いているように見えるのがイマイチ
・C-TEKでバッテリー充電する際、助手席足元にはアクセスしにくい
・何かの際に電源として利用できる
 
alt

Posted at 2025/07/10 18:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2025年07月02日 イイね!

オプション内容(内装②)

オプション内容(内装②)内装オプションの続き。

内装オプションはそれなりに数があるので、「快適装備」「機能・デザイン」「●●●」のさらに3回にわけて書いていこうと思う。

ということで今回は「快適装備」について。


② シートヒーター

オープンカーではないので、シートヒーターは必須ではない。
必須ではないのだけれど、やはり冬場は欲しいところ。
ND2でシートヒーターが想像以上に快適だったのと、(運転しない)コパイロット用にということで装着。
大部分の中古車にも装備されているので、リセールにも影響あるのかな?

alt
 

➂ 2ゾーンオートエアコン

718はなぜか標準がマニュアルエアコン・・・オートエアコンは必須です。
レンタカーとか代車では経験あるけど、自分の車にデュアルエアコンが入るのは実は初めて。


④ ライトデザインパッケージ

これは、インターネットで調べてもなかなか画像が出てこない。
コンフィグによると「オーバーヘッドコンソール、ドアハンドル、フットウェルに追加された調光可能なLEDアンビエントライト、およびサンバイザーのバニティミラーの照明」とある。

オーバーヘッドコンソールというのは恐らくコレのことだろう。
間接照明でボンヤリと光る感じのもの。
 
alt


小物入れのところが光るというような情報をどこかで見かけたことがあるので、ドアハンドルというのは恐らくそれのことだろう。
フットウェルというのは足元? アンビエントライトと言うくらいなので、足元がぼんやりと照らされるというイメージを想像している。

実物を見ていないうえ、必須ではないのだが、ヒカリモノが好きなのでなんとなく装着。


⑤ 助手席フットウェル収納ネット
 
0円オプション。
2シーターで、モノを置ける場所が少ないため、少しでも物入れを用意しておきたいということで装着。
実際何を入れるか全く考えていないけど、あって困るものではないので。

alt

 
マルチファンクションステアリングについても少し検討したが、これは見送り。
マルチ~をつけると、ステアリングヒーターが装備されるのと、PCMのコントロールが手元のボタンでできるのがメリット。
逆にデメリット(?)としては、ステアリングから右下に伸びているレバーがなくなる。

ND2もステアリングスイッチがあるのだが、以下のような時に利用している。
・電話の着信、切断
・オーディオ音量、曲送り
・音声コントロール
・クルコン

電話の着信はPCMの画面?でできそうだし、音量・曲送りはPCMに物理スイッチがあるのでそれで操作可能なはず。
それ以外は右画面の操作に使うわけだけど、スイッチよりもレバーの方が操作しやすいように思う。
レンタカー借りた時も特に困らなかったので、マルチファンクションはナシとした。

Posted at 2025/07/02 19:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター トランクスイッチが直った? https://minkara.carview.co.jp/userid/2450645/car/3550691/8466060/note.aspx
何シテル?   12/10 18:01
NDロードスター初期型から、ND2初期型に乗り換えました。 乗り換えをきっかけに、緩~く更新していけたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ポルシェエクスペリエンスセンター東京 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 11:36:21
アカデミー JET4800S 点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 01:13:56
【アカデミーJET4800改ガレージ(サンダーバード基地(仮名))ゴリラ再々補修】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 01:09:07

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
(豊橋港に留め置き中...) 最後の本格スポーツカーということで、やっと生産枠をゲット ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然購入することになった次期メインカー。 1月29日契約 3月3週目生産 3月4週目千 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新型ロードスターに一目惚れ。 試乗をしたら、その乗り味に魅せられ買ってしまいました。本当 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDと共に街乗り、旅行からサーキットまで大活躍してくれた次男坊。 大きな故障もせず、クリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation