• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《七夢》のブログ一覧

2024年12月04日 イイね!

日本縦断下道旅行 (1日目 黒崎~佐多岬~霧島)

日本縦断下道旅行 (1日目 黒崎~佐多岬~霧島)一日目は、まずスタート地点となる佐多岬公園展望台への移動から。
とはいっても、黒崎からスタート地点まではGoogle Mapsの計算で434km・・・。往路なので高速を利用するとはいえ、これだけでも十分な大旅行。
 

途中の坂本PAで少し休み、先を急ぐ。
昼食は、往路の途中で見つけた道の駅、根占で鶏飯。

alt
 
alt
 
道の駅から見える美しい山は開聞岳?
alt
 
13時過ぎくらいに、ようやく佐多岬公園展望台に到着!
ここから本当の旅行スタート! あとは千葉まですべて下道です🚗
alt
 
alt
 
移動中、景色のよさそうなところでパチリ。
ちなみに今回は移動(旅行)がメインなので、カメラは基本的にオートで撮影。
なので、W/B、露出、構図、アングル等はすべてテキトウです。
alt
 
alt
 
最初の目的地は雄川滝
alt
 
alt
 
途中の垂水で、桜島とのツーショット
alt
 
16時頃に桜島湯之平展望所に着いた!
のだが、途中の道に火山灰が降り積もっており、また火山灰を浴びてしまい、ロードスターはすでに灰だらけ。。。初日だと言うのに・・・(大馬鹿者)
火山灰って強酸性だったよね?? やばい、コーティングや塗装が侵される。。
しかも、キーパーラボとか近くにないし、、、コイン洗車場も見当たらない。
alt
 
alt
 
今日の宿は霧島市なので、とりあえず街中のイエローハットで吹き上げタオルと洗車グッズだけでも入手しておいた。むむむ💦

今日の夕食は、ホテル近くのお魚パーラーCENTRO。
LINEアプリないと注文できないって・・・聞いてないよーーー💦
alt

 
★本日の行程
黒崎~(九州道)~(東九州道)~鹿屋市~(国道269号)~道の駅根占~佐多岬公園展望台。
佐多岬公園展望台~(県道68号)~雄川滝~(国道269号)~(国道220号)~桜島湯之平展望台~(国道220号)~霧島市 ホテル

心境 : 火山灰で凹みまくり

本日の走行距離・・・約600km(スタート後約170km)
※走行距離は記録していなかったので、2日目以降もだいたいの距離です。

Googleタイムラインって、昔はルートをしっかりトレースできていたのに最近はいい加減だなー。。 
alt

Posted at 2024/12/04 16:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年12月03日 イイね!

日本縦断下道旅行 (マイナス1日目)

日本縦断下道旅行 (マイナス1日目)
到着まで暇なので船内探索。
ここは日中だけ利用可能な、船首の展望ルーム。
alt
 
船の航行速度は50km/hくらい。結構早いのでは。
alt
 
船首部分、約1/3が一般客向けの区画で、4階真ん中のA~Eがトラックドライバー向け区画。
食堂と風呂は一般客用とトラックドライバー用で別々なようだが、一般客向けのレストランに来ていたトラックドライバーも僅かながら見かけた。
alt
 
電源が入っていなかった。なんだろう・・・貸金庫?
alt
 
ロッカーもある。
alt
 
乗船時のほか、自室に入るときにはQRコードが必要。
万一紛失すると部屋から閉め出されてしまうため、ロビーにQRコード発行するマシンがあった。
alt
 
朝食。精算はセルフで。
alt
 
alt
 
コインランドリー
alt
 
ツーリストAだとこんなベッドになる
alt
 
まだ半分来てない
alt
 
alt
 
alt
 
昼は横須賀海軍カレーに、追い横浜海軍カレーパンにしてみた(笑)
alt
 
トレーニングルームで、気持ち汗をかいてみた💦
alt
 
夕食を食べた頃、そろそろ港が近くなってきた。
alt

 
下船のために車に戻ったのが定刻の21時。
黒崎のホテルの部屋に入ったのは22時30頃。明日は早朝に出発します。お疲れさま!
 
★本日の行程
横須賀~新門司港(フェリー)、~黒崎(ホテル)

alt


Posted at 2024/12/03 16:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年12月02日 イイね!

日本縦断下道旅行 (マイナス2日目)

日本縦断下道旅行 (マイナス2日目)鹿児島スタートの2日前。

どのように鹿児島に行くのか考えた結果、今回は横須賀港から新門司港までフェリーで渡り、そこから鹿児島まで行くことにした。使うのは東京九州フェリー。
 
 
 
乗船ロビー。反対側にも売店もある。
徒歩で乗船する人はここから。ちょっと早く着きすぎた・・・・
alt
 
乗船
alt 
 
部屋はツーリストS(オプション+6000円)
小さいながらも鍵のかかる小部屋となる。窓がないのと換気がよくない(暑い)のが残念だったが、22時間もの船旅なので、自室で横になれるのは本当に快適だった。
(学生時代、苫小牧までフェリーで雑魚寝した時は本当につらかった・・・)
alt
 
ロビー
alt
 
売店もあり
alt
 
写っていないが、アルコールは自販機でも売店でも買える。
alt

船内サービススケジュール。小さいながらも露天風呂もある!!
alt
 
風呂
alt
 
プラネタリウムと映画館
alt
 
alt
 
食堂。今日は乗船前に食べてきたので利用なし。
alt
 
出航!!
alt
 
就寝前の一杯!!
alt
 
ツーリストSの場合、自室で現在位置やテレビを見ることもできる。
ただし防音がないのでテレビを見るにはイヤフォンが必須。(今回は持ってきていなかった)
あとHDMI端子があったので、スマホやPCの画面を映すこともできる模様。

トラックの輸送がメインらしく、居住区画の半分程度はトラックの人専用区画のようだった。
また施設の広さの割には意外とゴミゴミしていなかったので、今回は満室ではなかった模様。
 
  
さよなら関東~🚢
alt

Posted at 2024/12/02 16:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年12月01日 イイね!

日本縦断下道旅行

日本縦断下道旅行ロードスターで約一週間をかけ、鹿児島最南端の佐多岬公園展望台から千葉まで、すべて下道であてのない旅をしてきた。
昨日無事に帰還できたので、今後、簡単に日記にまとめていきたいと思う。


普段は、旅程から移動手段まですべて綿密に計画してから出発するのが自分の旅行スタイル。
今回はあえて宿を事前にとらず、行きたいところだけおおざっぱに決めておき、ルートも宿も行き当たりばったりで旅行してきた。(正確には、鹿児島スタートの前日と当日だけ宿をとっておいた)

スタート前々日深夜にフェリーで横須賀を出発。
スタートから約一週間で千葉まで帰ってこなければならないので、計画としては総工程約1,500kmを、一日あたり250kmくらい走行するというものだった。

しかし結果はというと、鹿児島のスタート時点でのメーター距離が7,368km。
 
alt
 
ゴール時のメーター距離が10,122km。
alt
 
ということで、差し引き2,754kmを8日間で駆け抜け、平均344km/日を下道で走破するという大旅行となった。
厳密には往路も500km以上走っているので、今回の旅行だけで3,200km以上走行したという計算となる💦

ちなみにおおまかなルートはこんな感じ。
alt

今回の旅行のルールとしては、有料高速道路は利用禁止。
有料道路も原則禁止だが、関門トンネルはOK。また、ワインディングを楽しむための有料道路は移動手段ではないのでOKとした。 
 

ちなみに今回の旅行では、まさかのレーダークルーズコントロール(MRCC)が大活躍!!
本来は高速道路での定速走行時に活用するものと思っていたのだが、田舎(失礼)の郊外路は信号もない状況がひたすら続くことも多い。
そんな時、前の車にペースを合わせて長時間細かく速度調節(アクセルコントロール)するのが非常に疲れるのだが、そういったシーンでMRCCを使うとステアとギアシフトだけやればよいので、右足を休憩させることができたのがとてもよかった。
MRCCがなかったら、もっと大変だっただろうな・・・

MRCC使用中にシフトダウンしたい場合、自分が普通にやっているようにアクセルをあおってやるとキレイにシフトダウンできることも判明。
MRCCで加速中にシフトアップしたい場合は、クラッチを切った瞬間に駆動力が抜けて少しガクンとしてしまうが、これは仕方ないところか。

 
実際に走っている最中に日記を書こうかとも思ったのだが、こういうご時世なので帰宅してからの書き込みです。
 
ということで、下道旅行スタート!!
alt

Posted at 2024/12/01 19:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月24日 イイね!

キリ番

キリ番ゲットー!!
Posted at 2024/11/24 19:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター ボンネットオープナー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2450645/car/3550691/8339562/note.aspx
何シテル?   08/20 17:37
NDロードスター初期型から、ND2初期型に乗り換えました。 乗り換えをきっかけに、緩~く更新していけたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ピュアニッシュで純水洗車のはずが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 21:53:12
純水器ピュアニッシュのイオン交換樹脂(社外汎用品へ)の入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 21:52:58
CAR CLUB 厚手オーダーメイド防雹車カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 21:11:08

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
(生産中) 最後の本格スポーツカーということで、やっと生産枠をゲットすることができまし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然購入することになった次期メインカー。 1月29日契約 3月3週目生産 3月4週目千 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新型ロードスターに一目惚れ。 試乗をしたら、その乗り味に魅せられ買ってしまいました。本当 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDと共に街乗り、旅行からサーキットまで大活躍してくれた次男坊。 大きな故障もせず、クリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation