こんばんは、ちょっと残念なことがありました。
昨日、車の作業をお願いしている『アドバンス』様より電話があり、クラッチ付近からオイルが漏れているとのことです。
前回のFSWの走行会の時ですが、クラッチフルードが減っていたのです。
その時は、フルードを補充して走行をし、何の問題も起きなかったし、走行後にフルードも減っていなかったので原因を追究しませんでした。
でぇ、今回、車を預けて2週間を過ぎてオイル漏れが発覚しました。
ちょぉ~とずつ漏れていたみたいです。
原因は、ダイレクトレリーズの不具合とのことです。
4年位前にもトラブった箇所です。
その時は、クラッチとミッションの両方を壊してしまいました。
当時の自分は、あまり知識がなかったのと勉強もせず、ショップまかせでした。
それで、自分なりに出した答えは・・・・・①原因は高温。 ②対策は熱に強いカーボンクラッチに変更し、それとミッションクーラーを付ければ大丈夫だというものでした。
なのでダイレクトレリーズの強化などの対策はしませんでした。
今、反省しています。でも、よく4年ももったなぁ~とも思っています。
今後、どうするか悩みました。
理由は吸排気系の変更のために大枚をはたいてしまい現在金欠中だからです。
4月にミッションを交換したときに奥様を拝み倒して支払ってもらったので、今回はとても言えません。
対策としては、一番安上がりな純正品に交換。次に『デイトナ』様で発売している強化品に交換。最後に『ATS』様で発売している対策済クラッチ(フォーク式)です。
ん~・・・っと悩みました。
純正品交換は即、却下。
『デイトナ』か『ATS』か・・・どうしよう・・・
出た答えは、分割で『ATS』のカーボンツインクラッチにしようでした。
車(Z34)のローンが5月で終わっていたのを忘れてました。
今期は10月から走るぞぉ~ っと思っていましたが、1か月ほど先になりそうです。
それにしても今年はお金がかかります。
LSD交換 ・ 車検 ・ ミッション交換 ・ 吸排気系の交換、そしてクラッチ交換。
次に、何か起こったら冬眠します。
以上、くだらない話を長々とスミマセンでした。
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