• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro802の"ジェイド" [ホンダ ジェイドハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年6月4日

フロントサイドメンバー(前方側)付近のデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
デッドニングによるロードノイズ対策です。

以前の整備手帳で記載していた①のデッドニングをします。
タイヤからロアアームが二股で分岐した前方側になります。
ロアアームは②(後方側)が支点となり、振動は①(前方側)で受ける構造になっている事に気付きました。
振動をドライバーから少しでも離すように配慮されているのでしょうか。
今回デッドニングする場所は写真の場所より前方になり、タイヤハウスのライナーで隠れている部分になります。
2
今回もタイヤを外さずに作業します。
ビス2本、クリップ5個(真下3個、タイヤハウス2個)を取ればタイヤハウスのライナーの前方を外せます。
3
ロアアームから繋がったサブフレームは柱(名称不明)を経由してフロントサイドメンバーに繋がっていました。
この柱、正確に測ったわけではありませんが相当な太さ(適当に言うと幅15cm、奥行8cm)です。
この太い柱が路面からの強い振動の大半を受けていると思われます。
また、ここがフロントサイドメンバーの起点になります。
4
早速、制振シートを貼り付け。エンジンルームが近いため、ノイサス耐熱制振シートを選定しました。他にも耐熱性の制振シートはあると思いますが耐熱性の高い製品以外は避けた方がいいと思います。
耐熱制振シートは熱に強いためか炎天下での作業でも貼り付け面がベタベタしなくて貼りやすいです(^^)
サブフレームと柱回りに貼り付けてます。

柱やメンバーは中空になっており、開口も多いので中に詰め物をすればさらに静かになると思われますが、耐熱性を考慮した詰め物の手持ちがありませんのでやめときました。
5
助手席側も施工完了です。
試乗した感想は、路面から受けるロードノイズ・振動が減少しました(^^)

かなり荒れた路面のゴツゴツ音は残ってますが、これ以上は制振シートでは抑えきれないんでしょうね^^;
石だらけの山道の振動を抑えきれないのと同じです。
デッドニングとは、道路の状態によって発生するロードノイズの鳴動基準を上げる行為だと解釈しています。

ロードノイズ(ゴツゴツ音)を減らしたいという目的で実施してきた対策の中で最も効果的に感じました(^-^)
ここを一番最初に施工しておけば、沼にハマることは無かったのでは、、と思いましたが後の祭りですね^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイルとプラグを交換 その4

難易度:

イグニッションコイルとプラグを交換 その3

難易度:

イグニッションコイルとプラグを交換 その1

難易度:

イグニッションコイルとプラグを交換 その2

難易度:

下地作りは、こうやる!(←結構、マジmode)

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月5日 9:15
ロードノイズがどうもタイヤより中央寄りから聞こえるような気がしてて同じことやろうと思ってたんですよ
やはり効果高いんですね!近いうちにやろうと思います
コメントへの返答
2022年6月5日 9:40
ん~んさん、コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよね。タイヤよりも内側、でも真ん中でもないところから振動や音が聴こえるんですよね(><)
振動を直に受ける部分ですので効果は高いです☆
2022年6月5日 10:41
おはようございます☺️
制振材貼って走りの浮遊感が収まったという事は、制振材のアルミで静電気が放電されタイヤハウスの整流が良くなったという事だと思います。
素晴らしい👍
コメントへの返答
2022年6月5日 11:15
コッペパパさん、コメントありがとうございます(^^)
制振シートって貼り付けた当日より、翌日の方が効果を実感できるんですが、これって静電気が放電されたからかもですね(^-^)
2022年6月5日 17:49
hiroさん、また新たなロードノイズ対策場所を見つけましたね👍
ちょっと荒れた路面でも効果のあるのはすごいと思います。
前に参考にさせてもらった耐震シートはキレイな路面では効果ありましたが、荒れた路面では、抑えきれない感じでした。
コメントへの返答
2022年6月5日 17:58
takafukuさん、こんにちは(^^)
ロードノイズがするからには必ず理由があるので、対策場所を探しまくってます(^^)
荒れた路面の振動はかなり手強いですよね。。。強い振動の力が伝播する鋼材の振動を抑えるって難しいことなんだと思います^^;
2022年6月5日 22:58
前の柱部分ですか!
私はノックスドール3100を刷毛塗りしましたが、後ろを集中的にやってしまいました。😅
たまたま残った分を少量ですがその柱に塗ってここは良さげだわと思っていたところです。
もう一缶買って集中的に塗ったくってみます。
コメントへの返答
2022年6月5日 23:22
埼玉55さん、コメントありがとうございます(^^)
後ろも効果的だと思います。結局は全て繋がってますしね(^-^)
ノックスドール3100の耐熱性が高いのでしたら制振シートよりも範囲も広く塗れそうですね☆
2022年6月8日 12:59
すみません、今さらながらに教えて戴きたいのですが、荒れた路面でザーザー音は解るのですが、ゴツゴツ音と言うのが私が鈍いのか聞き取れません。😅
段差やつぎはぎを乗り越えた時のドシンと言うのは有りますがその事でしょうか?ご多忙中恐れ入ります。😋
コメントへの返答
2022年6月8日 19:46
すみません。こちらも全く説明してませんでした(>_<)💦
荒れた路面の中でもアスファルト表面の凹凸が激しい道路での「ゴオォォー」という音や段差での「ドシン」という音を総称してゴツゴツ音と呼んでました(^^)分かりにくかったですね。。。

プロフィール

「[整備] #ジェイドハイブリッド フロントタイヤハウス付近の遮音(実験) https://minkara.carview.co.jp/userid/245388/car/2953964/6504127/note.aspx
何シテル?   08/15 09:59
オーリスからジェイドに乗り換えました。 ヒロパパの名前で登録してましたが、子供も大きくなりましたので改名します(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 溝コムドラム巻 5.1X11mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:46:08
TARO WORKS 3D リアルカーボンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 22:03:34
ホンダ(純正) USホンダ純正 フロントアンダーバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 22:18:16

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ジェイド (ホンダ ジェイドハイブリッド)
オーリスのあとジェイドに乗り換えました。 初ホンダです。よろしくお願いします(^^)
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
アルファードのあとオーリスに乗ってました
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
家族で過ごす居住性を優先し、乗り換えました。 内装が上品で、足元も広く、言うことありま ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダンです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation