ローター、パッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正ローターにディクセル タイプMのパッドの組み合わせで3年程使用してきたブレーキ周り。
街中でも強めの制動が必要な時に段々とタッチが変わって来て効きが弱い?と感じる時が出て来ました。
元々ヨーロッパ車はローターとパッドを同時にすり減らして止まるという考え方で設計しておりますのでディクセルのタイプMの様な低ダストでローター攻撃性の弱い特性のパッドではローターの消耗は少なく本来の制動力を発揮出来ていないかと。
不満があるまま数年使い続けてきましたがこの前のバッテリーに続き、転ばぬ先の杖的考え方もあったので交換する事にしました。
パッドは慣れ親しんだエンドレスのMX72を使用する事にしましたがローターはどうしようかと。
純正を面研して使おうか悩みましたがどうせならとブレンボのローターに!
こちらは正規輸入の証しのライセンスカードが付属して保証にも対応しております。
2
朝一から準備を整えていざ交換!とクロスレンチを持ちホイールを外そうとしたら・・・
ここ最近のお約束、肩のスジが(泣)
という事ですぐに諦めルノー静岡さんに!
衰えが酷く、本当に落ち込みました・・・
いきなりのお願いでしたが夕方からならOKとの事で図々しくもお願いしてしまいました。
そして入庫です。
最初、店長さんに店内でジュースとお菓子を出して頂いたのですが自分はすぐに作業を見にピットに出向いてしまったのでそのままに(汗)
ここからが有能なルノー静岡の店長さん、すぐさま車で何処かに出かけていかれたなぁと思っていたらすぐに戻られて来て自分の所に。
なんと暖かいお茶を寒いでしょうからと!
イケメンで長身で神対応、こりゃ〜販売実績が凄いのも分かる気がします。
自分が女性なら間違いなく惚れてまうやろ〜ww
3
今回交換するブレンボのローターはハイカーボンディスク、ピラーベンチレーション、防食塗装のスペック。
仕上げも良く期待が持てます。
パッドはエンドレスのMX72です。
こちらはEwigのラインナップの物ですので輸入車の特性に合わせて調整してある様です。
柔らかいローターにマッチするのかな〜と判断してブレンボローターを選んだというのもあります。
4
手際よくホイールを外し、キャリパーを外して頂きました。
ローターは一見、減っている様に見えます。
ですがメカさんから
全く減ってませんね〜 周りのサビで減って見えるだけですから勿体ない位ですよと。
ディクセルのタイプMはローター攻撃性がメチャ低く、ダストも少ないし経済的には良いパッドですね〜
5
まずはブレンボローターの取り付け。
ハブ周りのサビを取り取り付け。
良く見るとローターのディスク面以外にガンメタカラーの防食塗装が施されております。
リアのドラムもガンメタで塗装したので偶然にもマッチングカラーに!
6
パッドの装着!
自分はシムが入った微妙なタッチが嫌いなのでシムは入れませんでした。
そのお陰かエンドレスの白文字が!
まあ、カーボンセミメタル素材なのであっという間に見えなくなるかと思いますが(汗)
7
装着完了です。
黄色いキャリパーにブルーのパッド、決してマッチングカラー狙いではありませんからねww
8
遠目からは今までと変わりませんが中身は別物です。
アタリ出しにしばらく走って来ましたがその時点からリニアな制動力に好感触!
スムーズかつ強い制動力から荷重移動も早く、スパっとステアが切れて全体の動きも良くなりました。
足回りが活きてくるブレーキ周りになったかと。
サーキットレベルでなくともこういった走りの質感が上がるのは楽しいものです!
あと、ルノー静岡のほぼ専属になっているメカさんですが過去にチューニングショップにも居られただけあり知識量、技術力が高いです。
話しているとディーラーさんにいるという事を忘れてしまう位チューニングの話で盛り上がります。
販売、メンテ共に有能な方が揃ったディーラーさんですから信頼出来ますね〜!
まだやる事があったのかと嫁さんからww
またスポーツカー熱が上がるんじゃないかと嫁さんはヒヤヒヤしている様ですがww
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( MX72 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク