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2007年05月20日

R-FIT(フューエルコントローラー)のインプレ?

BLITZのフューエルコントローラーR-FIT取付から初めての週末、ちょっとした遠出をしたので、移動しながらのインプレを。。。

中高回転(4,000rpm以上)がスムーズに伸びるようになった気がするってのは、取付当日にも書きました。
あとは同じく中高回転時の排気音が若干かん高くなったような気がします。

気がする』だけでは説得力がなく、プラシーボ効果(プラセボ?:気のせい)じゃないの?とご指摘をいただくのも当然のこと。
で、GW連休中に取り付けたマルチモードメーターで中間加速のタイムを測定してみました。
中間加速より、0-100km/h加速や、0-400mとかの方がわかりやすいんでしょうが、0発進だとスタートの出来不出来で1~2秒は平気で差が出るし、だいいちそんな測定が出来る場所はそうそうありません。

で、中間加速のタイム測定、シフト固定でベタ踏みならテクニックにも左右されないかなと。
マルチモードメーターに目的の回転数に相当する測定開始と終了の速度を設定しておけば、自動で測定してくれます。
2,000rpmキープからベタ踏みで、3,000rpm~7,000rpm相当のタイムを計測。
おなじく、2,000rpmキープからベタ踏みで、4,000~6,000rpm相当の二種類の計測を行いました。
結果は以下の通り、
それぞれ10回程度計測した集計結果です。
なお、勾配の影響等であきらかに速すぎ・遅すぎのデータは弾いてあります。

3,000~7,000rpm
ノーマル 燃調後 タイム差 改善率
最 速 8.25 7.25 1 12.1%
最 遅 8.73 7.57 1.16 13.3%
平 均 8.435 7.34 1.095 13.1%

4,000~6,000rpm
ノーマル 燃調後 タイム差 改善率
最 速 4.43 4.1 0.33 7.4%
最 遅 4.76 4.53 0.25 5.3%
平 均 4.65 4.275 0.375 8.1%

3,000~7,000rpmでは約1秒の差がですが、4,000~6,000rpmでは0.3秒前後、びみょーです。
しかも4千以下と6千超にどれだけ実用性があるかと言えば・・・びみょー。。。
とりあえずプラスに作用してるのは間違いないようなのでホッとしました。

【追記】
改善率を入れてみました。
こうしてみると結構効果大ですね。
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2007/05/21 01:07:33

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この記事へのコメント

2007年5月21日 2:06
ほぉ~…
気持ち変わるんですね…
コレを給排気やってる車で
やるとどうなんでしょうね…?
コメントへの返答
2007年5月21日 8:09
ふと思い立って改善率を追記しました。
比率で見ると5%~10%超の効果。
0.3秒速いって言われても微妙ですが、5%早くなったとなると凄い事の様に感じられます。
これが数字のマジックってヤツでしょうか?(爆
2007年5月21日 10:14
r-fitに出るパワーアップ指数も85という事なので3馬力ぐらいは上がってるとは思います。

「劇的」には変わらないのでこれはもう個人の趣向という事で・・・
コメントへの返答
2007年5月21日 12:23
確かに体感的にはびみょ~です。
絶対的速さを求めるなら、スイフトでも買った方が安上がり?って感じですが、結局なに買ってもいじると思われ。。。(笑
2007年5月21日 11:08
燃費は向上してますか?

うちは燃費の悪いアイに入れようかと思ってま~す♪
コメントへの返答
2007年5月21日 12:28
まだつけたばかりで、しかもベタ踏み踏み切りを繰り返してるんで短期的には絶対悪化してるはず。(爆
長期的に観察したいと思います。
2007年5月21日 22:21
お見事!☆

コレは貴重なデータですよ♪シフト固定でベタ踏みでの計測。
データ取りの場合はいかに一定条件で測定!が重要ですから。

私的にはシフトランプは6800rpmに設定、「あっ!光ってるな~」でシフトしてリミットは7200mに当ててます、シフトUpするとちょうどパワーピークの盛り上がりの処に来ます♪コレはTB換前後も変わらんですがカム変えてないのでここら辺(72~500rpm)までがパワーバンドかと?。後は廻しても回りますが意味は無いかと。。。

たまにしか高回転は使いませんが、充分に労わってやって下さい☆

コメントへの返答
2007年5月21日 23:12
わ~い!ほめられちゃった♪
で、ほめられて気をよくしたからではないですが、新たなデータを入手したので、第二段作成中です!

うちは6,500rpmでR-FITの赤点滅&ブザーをシフトアップの目安にしてます。
どノーマルのせいか、7,000まで引っ張るとかえって遅い感じです。
給排気を換えるともっと伸びるのかもしれませんが。
2007年5月21日 23:58
6,500rpmでR-FITの赤点滅&ブザー♪☆

ちょうどトルクピークが落ち込む辺りですね♪コレもイイですね。
リミット設定は感性ですから、シフトポイントはトルク感Orパワー感の好みで変わります♪TBの使い方としてはトルクピーク+αで繋げてシフトUpするのがセオリーかと。。。

給排気を変えるとまた違う世界に・・・♪☆
コメントへの返答
2007年5月22日 0:49
7,500rpmでレブリミッター(フューエルカット)なんで、余裕を見て6,500rpmにしているだけです。(笑
結局7千超まで回すこともしょっちゅうですし。(爆
シフトポイントを試行錯誤してみるのもおもしろいかもです。
2007年5月22日 0:12
本当にすごいですね♪

体感データオンリーの僕のようなものは参考にいたします。

ぜひブーコン他、良い選択をしてくださいね!


コメントへの返答
2007年5月22日 0:52
頭でっかちなんで、客観的データがないと信じられません。
なにより自分の感覚・体感が一番あてにならない人なので。(爆

インプレその2アップしました。
えらい疲れました。(+_+;;;

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