• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バードラのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

愛車と出会って3年!~それと余談

愛車と出会って3年!~それと余談8月20日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
リア側ブレーキパッド
水温計、油温計、油圧計

■この1年でこんな整備をしました!
タイミングベルト(ウォーターポンプ)交換
ヘッドライト研磨
ボディーガラスコーティング

■愛車のイイね!数(2018年08月19日時点)
1184イイね!

■これからいじりたいところは・・・
マフラー → 音量の問題で断念中…
社外ホイール → 替えるのなら鍛造ホイールだけど高価ね…

■愛車に一言
1年目は6310キロ
2年目は10520キロ
3年目は10369キロと、わずかに走行距離は去年より下回りましたが、ついに10万キロにのってしまいました。
時折、乗り換え候補が気になり始めていますが、検討する度にエボの良さを痛感します。
相変わらずサンデードライバーではありますが、乗れる限り、これからも乗っていきます。
15年前の車で大阪→愛知→埼玉と15年の間にオーナーが替わっていった自分のエボですが、まだまだ乗っていきたい4年目が始まります。

>>愛車プロフィールはこちら


――そもそも、3年前の夏、
とにかく自分はランエボが欲しく仕方がありませんでした。
もはや、21世紀になって三菱自動車は元気がなく、日本では信頼もありませんが、リベロが好きで、輝かしいWRCでの活躍。
また、地味にジャッキー・チェンを通してエボⅣを幼少期に虜になった自分にとって三菱自動車に一度は乗りたい車でした。



当初、定番のギャランVR4や最後のギャランフォルティスラリーアートあたりを考えていましたが、今後自動運転や電気自動車がメインになってしまうのならと、絶対に外せない条件をターボとMTに絞った結果、候補で残されたのはコルトラリーアートか、ランサーエボリューションしかありません。
いや、リベロGTやレグナム、あとGTOとかもありましたが、個体が少なく、さすがにそこまで過去の車を購入する勇気がなかったのです。
そんなわけで年式的にコルトかCT以降のエボでしたが、コルトはあまりに乗っていたフィットを変わり映えがなく、買うならエボにすべきと言い聞かせていました。

転職してしまいましたが、前職は全国は車で走り回ることが多く、PAに寄ってはスマホで中古車サイトを毎日チェックし、良い個体のエボを探す毎日。
当時、会社のプリウスやハイエースで日本全国の高速道路を満遍なく爆走し、型式関係なく、エボを見つけてはお尻を追いかけ回してました。すみません…。
手元には前車GEフィットがあるので、40万くらいにはなったので、それを下取りに200万以内で探していました。
この時点で300万近いSSTメインのⅩには手を出せない状況です。

事故歴に関しては、ド素人なので、最低限の知識は会社の先輩から得ていました。
・ABCペダルの踏み具合
・ミッションの入りやすさ(ただしエボは2速には入りづらい)
・ブレンボとローター
・タイヤの状態
・エンジンのかかり具合とアイドリング(燃料ポンプ系)
・エンジン吹け上がりの仕方
・ボンネットやドアの脱着跡
・吸気系と排気系の改造具合
・電装系(ライトやワイパー、パワーウィンドウ)の動き
・トランクの雨漏り
・下回りの錆
・水没していないか
・前オーナーの手放した経緯
・忘れちゃいけないエボのACDとAYCの故障

中古スポーツカーを購入する際、挙げたらキリはありませんが、最終的にはあまり弄ってない個体を重視してました。

また、ご存知の通り、13年過ぎると税金が上がりますね。
実際、保険料の方がすごいので、そんなことはあまり気にしていませんでしたが、当時2015年時点で、CTエボⅦGT-Aが2002年式が13年落ちになるので、狙うはCT後期型のGSRグレード。
つまり、2004年のⅧMR、2005年のⅨ、2006年のⅨMR。
エボは毎年進化していましたので、年式やナンバリングが後ろの方が性能が良いのですが、まだ実はⅣが一番好きでした。

そんな時、東京都内の三菱ディーラーにて6万キロ代の2005年式のワンオーナーⅨが出てきました。
土日を利用し、見に行きました。シルバーのGSRグレートでとても惹かれましたが、やや予算オーバー。
今も思いますが、Ⅸのバンパーやらステアリングに後から交換するなら、素直にこの見積りまでとったⅨを選ぶべきでした。ただここでまだ欲しい気持ちが残っていたⅣを諦めて、改めてCT世代のエボに決心がつきました。

エボ乗りの方はよくご存知だと思いますが、エボの中でも自分の選んだⅧはフロントバンパーが本来ブーレイ顔であまり人気がありません。
Ⅶと違い、初のスーパーACD搭載で、RSグレードでないとジムカーナにも使いにくい。
サーキット重視ではありますが、MIVECエンジンでない為、Ⅸにも確実に劣るエボの中では不人気の部類です。
結果的に、不人気故、中途半端なⅧこそ当時の自分でも手が出せる範囲でした。

その後も宮城県のⅧMR、千葉のエボワゴンを物色し、ついに愛知県で7万キロ代の2003年式のⅧが出てきました。




この個体は最初から前オーナーによってⅨフェイスに交換されていました。
CT系はパーツが多々スワップ可能でバンパーだけ替えれば、雰囲気重視の自分でも安価でⅨ風味のエボが入手できるのです。
ただバンパーを交換した車両というのは普通は事故車です。
CT系エボ乗りの中でもこだわりがあるオーナーでないと、交換しません。
でも、Ⅸ純正ホイール、ⅨGTグレードのレカロに替わっていたので、おそらくⅧを購入後、雰囲気重視でⅨ化した自分と同じような方が乗っていたに違いない。ある種の似た波長を感じました。

また、当時の自分は感覚が狂ってて、たぶん、バカだったのですね、愛知県くらいは近所と感じてました。
突然、お昼頃に「近くにいるので見てもいいですか?」→「今からですか!」
そんな感じで車を走らせて愛知県にいました。お店の担当の方もまさか、いきなり、午後一から埼玉から愛知に来てるとは思ってなかったのでしょうね。
現車確認し、一晩考えて決めてました。
納車当日も色々ありましたが、担当者の方が自分と同じ年齢で誕生日も同じ縁を感じましたね。

さて、大変なのは納車された後です。
坂道発進どころか、ただの発進が難しい。軽トラのMTと違い、クラッチが重いので、エンスト連発です(笑)
3年前の自分は必死でした。みんカラのMT乗りの方に質問しては、コツを教えていただきました。



慣れるのに2年くらいかかったと思います。
慣れてからは楽しい車で、特に峠ではとんでもなく速く、高速道路では右車線を走れば、大体譲ってくれます。




最近、目が悪くなったのと、ドライブレコーダー搭載車が増えたこと、自身がサンデードライバーのせいか車の運転が少し怖くなってしまいました。
3年乗って、未だに4速から5速に変速するのが苦手ですし、急な坂道発進にはビビってしまいますが、乗れる限りは乗っていきます。



感情の変化と経年劣化の目立つ故障が心配で、アクセルが昔よりも踏めなくなりましたが、まだまだ速く走りたい気持ちはあります。
おとなしく静かに乗りたい気持ちも芽生えてきていますが、まだまだ付き合いたいですね。
これからもよろしくお願いします。
Posted at 2018/08/19 18:57:01 | コメント(0) | 日記 | 日記
2018年07月22日 イイね!

Show Me the Way

Show Me the Way 今年四回目の更新です。
月日が流れるのが早いですね。近況報告でも。

あっという間に2018年も残り半年です。
思い返せば、瞬きしたら、平成の時代も終わりを迎えてしまいそうなくらい早く感じます。

先週は愛知県に旅行し、仕事でも大阪に出張してきました。
ちなみに来週には沖縄に行ってきます。
どこ行っても連日暑くてたまらないですね。

転職して私も3年目になり、今の部署として2年目ですが、「まだそれしかやってないのですか」とお客さんから言って頂けるくらい大きくいろんな仕事をさせてもらってます。
今はどこも人手不足、ましてや転職組は即戦力。
求められるすべてに応えられていないと思いますが、車に乗る為に仕事をしていると割り切って今は生きてます。

先日仕事で大きなトラブルがあり、ご迷惑をおかけする場面がありました。
お客さんにクレーム受けてもおかしくない状況でしたが、転職組らしくブラック企業の根性でお客さんが引くくらい一生懸命対応したら、怒られず済みました(笑)
余裕はなかったのですが、誠意は気持ちとして伝わりますね。

我が相棒エボはついに本日10万キロ。
彼女とドライブで坂道エンスト、そして取り回しの難しい駐車状況でどうにもできず、仕切り直して駐車をリトライ(泣)
汗びっしょりで駐めても納得いかない駐車で、エボに乗る資格がないのかとつくづく感じます。
確かに速度を出す面とか、滑らせる面とかそういった遊ぶ意味では遊んだ車ですが、交差点での簡単なUターンの小回りのききにくさ、バックでの走行やマニュアル操作の所で相変わらずエボを乗りこなすというより、乗せられている感があります。

サンデードライバーでエボはもちろん、車にあまり乗れず、間違いなく運転技術も落ちてきています。
ですが、やっぱり、それでもエボが好きなので、乗り続けようと思います。
来月でエボも乗ってから3年になります。つけたいパーツもありますが、暑くてやる気がおきません(笑)

引き続きがんばります。
では、また!
Posted at 2018/07/22 19:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

経験増えれば夢も、無邪気に見れなくなるから

経験増えれば夢も、無邪気に見れなくなるから今年三回目の更新です。
今日は洗車し、まだ生きていますので久々にブログでも。

仕事は忙しいのはデフォルトなんですが、慣れって怖いですね。
どこまでがOKかが客観的に判断できなくなってきてます。

昨晩、開通したばかりの外環、高谷ジャンクション経由で走ってきました。
50年かかってようやく東側が接続。先に北関東道や圏央道、環状2号と、関東の高速道路は完成した感がありますが、それでも外環の接続は大きいですね。
これでようやく繋がってない道とされていたのを、立派にC3と名乗ることができて、汚名返上ですね。
東側の接続はいつになるのか期待は持っていませんが。

もう夜な夜なドライブするのは卒業したつもりでしたが、やっぱり夜の首都高速は独特の異世界感があるので、流すだけでは物足りませんね。
いつも新しい道は走って楽しいですが、如何せんトンネルばかりになるのは土地のない日本らしく、一方で相変わらず長いストレートのある湾岸はとんでもスピードのスポーツカーが目にします。

最近、ガソリン高いのだけ気になりますが、それでも車が皆様の良き相棒でいてほしいと感じた夜でした。

そういえば、近頃幼馴染と飲みに行きました。同じ時代を生きているからわかることもあるので、良い励みになりました。
引き続きがんばります。
では、また!
Posted at 2018/06/03 19:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年04月15日 イイね!

Return to Myself

Return to Myself今年二回目の更新です。
ひとまず仕事が落ち着いてきた感があるので、久々にブログでも。

さて、なんとか今の部署も1年経過し、営業目標も達成でき、今年は転勤もなく、2年目の挑戦が始まっています。
つくづく慣れが肝心なので、まだわからない部分もおおいにありますが、だいぶ仕事がこなせるようになって自分のペースを見出せるようになりました。
でも、もう暇な時代には戻れない気がします…。
それはいつだったか書きましたが、30を越えた年齢の関係もあります。世代的に若手ではないので会社の戦力として考えられるのは仕方がないです。

前回はまだ冬に更新したので雪が残っていましたが、桜の時期、花粉の時期と、もう2年半ずっとエボと一緒です。
いつまで乗れるかわかりませんが、相変わらず飽きません。他の車に乗るたびにつくづく乗りたくなります。
15年前の車と思えない性能、なにより魅力があります。
明け方に他の車のエンジン音やマフラー音を聞くと、乗りたい衝動に駆られますね。

とはいえ、車検を通し、怪しかったパワーウィンドウは直りましたが、今度のブレードのゴムがよろしくないし、ヘッドライトと黄ばみとルーフの樹脂パーツの劣化が気になります。
ブレードのゴムは安価なので交換するとして、今夏にはヘッドライトかルーフ、どちらかに手をいれたいですね。
あと、雨漏りこそしないけど、遮音が厳しくなっているのは目をつむる、いえ、耳を塞ぎましょう。

パーツとして、あと追加してみたいのはマフラーとホイールですね。
マフラーは住宅街なので夜間に車動かせなくなるのは厳しいです。ノーマルでもエンジン音が大きいのはエボの宿命ですね。
ホイールはどうでしょう。元々純正OPのBBSにはすごく惹かれますが、そもそもインチアップされる方が多いですね。

最近、ブレーキパッドによるダスト減少に驚いています。
フロントは純正ですが、リアは社外にした所、ちょっと洗車をサボるとホイールの色が変わってしまっていたのですが、リアは綺麗です。
競技用のパッドでなく、ストリート想定のパッドなので期待通りです。

あとは、三菱自動車として3月にエクリプスクロスが発売されましたね。
昨晩、初めて走っている姿を目撃しましたが、割と特徴のある車です。
SUVブームの中、エボやパジェロ譲り4WDの技術はどこまで厳しい業界に通用するのでしょうか。
以前にインドネシア行った時は三菱自動車は驚くほど人気でしたが、国内の評判がエボに乗っている以上、酷すぎるのも寂しいですからね。
SUVでなく、ギャランフォルティススポーツバックみたいだったら惹かれてました。

お金が貯まりません。飲みの付き合いが多いので、飲む為に働いている気さえします。
おかしな話かもしれませんが、自分の成長の為でもありますが、エボの為に転職しました。
最後に絶対見返してやります!
では、また!
Posted at 2018/04/15 18:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年02月25日 イイね!

Bee

Bee今年一回目の更新です。
仕事が多くて、なんとも多忙な日々で、4月上旬くらいまではまともに休めなさそうな状況ですが、一応元気なバードラです。

いくつかお求めやすく譲って頂いたパーツもあったり、土日に作業したいのですが、洗車もままならず、
まぁ、仕事が辛いという話をしてもどうしようもないので、綴るのはよしときます。
誰のために頑張っているのか、結局は自分の為なので。

さて、ついにエボⅧの車検が迫ってきました。
自分にとって2回目ですが、2003年から、もう15歳になるエボⅧ。
2年前ほぼノーマルの姿から色々と弄ってしまっているのは車検で問題なさそうですが、乗っている以上、消耗品はそういうわけにもいかず、ついにリア側のブレーキパッド残量がギリギリです。

純正パッドはダストが出て、すぐホイールが真っ黒になってしまうので、社外品を検討中です。
街乗りなので、
今のところ、ENDLESS(SSMあたり)か、プロミュー(NS-C)のどちらかを考えています。みんカラでも評判が良いので、どっちが良いか随分迷っています。

あと、怪しい動きをみせていた助手席側パワーウィンドウがこの間の雪の日についにヤバそうだったので交換ですね。
CT系エボ最終モデルのⅨMRでも2006年と既に10年前です。これからパーツはどんどん値上がりします。ギャランVR-4とか初代エボとか、維持するのは本当に大変そうです。
ある程度はメーカーとして部品を再販してくれると助かりますね。

もう2月も終盤、風邪になりかけてもなんとか耐えているので、このまま精進して参ります。
では、また!
Posted at 2018/02/25 17:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@ero86gt さん
見つかりましたね(笑)」
何シテル?   09/29 19:13
はじめまして。 仕事で週に4回は首都高やら高速道路を走り回っていましたが、今は完全なサンデードライバーです。事故なく楽しいカーライフを目指します。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

三菱 純正 ルーフモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 22:55:19
天井ルーフモール交換(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 22:53:42
純正メーター内の警告灯類の球切れに伴う交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 23:55:46

お友達

身近に車好きがいないので、絶賛募集中です。
是非、宜しくお願いしますm(__)m
61 人のお友達がいます
マスターの75と106マスターの75と106 * 真紅.真紅.
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) samurai374samurai374
くるgaraくるgara みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
教習所以来10年ぶりにして初のMT車。 乗る度に新しい発見のある車です。今まで乗ったこと ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2代目後期型。 小さくて何をするにも簡単で、小回りもきくし、燃費もいい。 仕事にも使う機 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2003年式前期型。宇多田ヒカルの歌が印象的なCMでした。 みんなの願いを叶えた車。 街 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家族の車です。 D型 セダンのG4の方が好みですが、割りと気に入ってます。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.