リヤブレーキシュー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨年の車検時に指摘されたリヤブレーキシューの残量1㎜
あれから1年弱程経過してしまいましたが、ようやく交換する運びとなりました
ウマを架けリヤハブロックナットを外します
ロックナットは24㎜のメガネ、又はソケットで外せますが、取り付ける際には指定されたトルクで締め付けますのでトルクレンチの用意が必要かと
2
サイドブレーキを解除するとブレーキドラムを引き出せます
この状態のまま、部品が到着するのを待ちました
というのも、本日は最強の助っ人...というか整備作業においてはへたさんの師匠にあたるshigeさんに来てもらうのです
実は部品発注もshigeさんにお願いしておりました
なお、ココから先を進めなかったのは違った部品が来てしまった場合の安全策...というか折角バラしたのに元に戻すのって辛いですからね
3
部品到着しました
てか、shigeさんが到着しましたー
4
あと1㎜って言われたブレーキシューは、約2㎜弱程残っておりました
でも交換時期としては悪くない消耗具合かと
5
いつも簡単に済まないのがへたさんの作業・・・あははは💦💦
圧入部品はあるわ、馬の蹄鉄みたいな意味不明なリングはあるわ...
挙句の果てにバックプレート上で組付け始めたもんだから、上手く組付けられなくて...
時間だけが過ぎて行きます
6
正直な話、バラす前に判っていたら手を付けなかったかも
でも、shige師匠のヘルプを頂きながら何とか組付けられました
7
片側だけで嫌になる程の時間を消費・・・あははは💦💦
この時点で【やるんじゃなかった】という、いつものネガティブ爺に変身してました
8
右側だけ交換しておいて左は放置...なんてことは出来ません
ココまで来たらやるしか無いのです
shige師匠から、「バラさずに外せるんじゃないかなあ」とのつぶやきが...
そーなんです
右側はバックプレート上で殆どバラシてしまい、組み付けもバックプレート上で行っておりました
大変な思いをした理由の殆どが作業のし辛さだったんです
で、今回は組付けられた状態を維持したまま外してみました
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上の画像もですけど、組立時に解らなくなった時の為に撮影しておいた方がイイんじゃないかと...
shige師匠からの暖かいお言葉です
10
こちらも同様の理由で撮ったものです
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で、シューを交換して組付けた状態へ
あとは出来るだけこの状態をキープしてはめ込むだけ
圧入されたピンの入れ替えとか、馬の蹄鉄のようなリングの脱着とか面倒はあります
とはいえ、組み付けに苦労した右側に比べ、あっという間に終わってしまった左側・・・あははは💦💦
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裏側のスプリングを引っ掛ける場所が間違っていたことに気付き、右側をやり直してます
しかも、シューの真ん中あたりにある2cm位のバネと、ソレを挟んで留めるピンとフタの取付けに難儀...
外す時は楽だったんですけどねえ(笑)
へたさんが不器用過ぎるので、見かねたshige師匠に助けてもらい二人掛かりの作業になりました
とまあ、ブレーキシューの交換は41年振りの作業でした
ロックナットの固定方法やベアリングの構造が違っていて...昔とは全然違うのね(笑)
あっ! ロックナットは再利用不可です
安いので交換して下さい
締付トルクは84±14Nmです
※構造上、重保安部品にあたる箇所になります
整備士資格をお持ちの方に作業してもらって下さい
自己責任...なんて言葉の通用する場所ではありません
最悪の場合は他人を巻き込む重大事態を引き起こしますのでお願いしますねー
ということで、本日もshigeさんにお世話していただきました
shigeさん(人´∀`)アリガトー♪
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