• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へたの愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2024年3月21日

車検前点検整備作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
来月末はekの車検が待っております。
まだ1ヶ月もあるけれども、持病持ちなので動けなくなることがありますし、体力的に一度にまとめて出来ないので、少しづつということで...

暖かくなって来たことですし、今が丁度いい時期かな?

今回は本日の作業を含め、2日間に分けて行った作業内容をUPしたいと思います。

ということで、ついでにスタッドレスから夏タイヤに戻しました。
2
足回りのガタツキ及びブーツ類の確認
コチラは問題無し
3
コチラも問題無し
4
コチラも問題無し
5
コチラも問題無し
6
コチラも問題無し
7
コチラも問題無し
8
コチラは...アウトです😱

てか、11月にアストロのブーツバンドに交換したドラシャのインナーブーツやんけ!

ブーツの口が伸びて広がっているのか?、それともバンドがダメなのか??
9
一旦バンドを外し、清掃してからグリスを再充填しました。

バンドを外した時に判ったんですが、バンドの緩みがありました。
以前の整備手帳に記述してますが、このバンドはキツめに締め上げると簡単に壊れてしまいます。
その為に二重巻きにしたんですが、それも良くなかったみたいです。
(二重巻きにすることで締め上げる力が弱くなってました)

今は代替品が手元に無いので一重巻きでバンドが壊れるギリギリのところまで締め上げて固定しました。
今回は暫定的...というか暫く様子見をしたいと思います。

今後、車検までにブーツ&バンドの交換の必要があるかもしれないので、speasyなどの分割インナーブーツ(セット)を発注することにしました。

その他、エンジンオイルやATFなどの滲みや漏れはありません。
10
LLCは前回車検時に交換していないので(今回は)交換します。
11
リザーバータンク内のLLCも排出して水洗いしました。
12
スーパーLLCが指定されているようだけれども、そんなことはどーでもイイでーす。
交換時期が異なるだけでしょ?

まあ、年間2000kmも走らないクルマに贅沢品は不要なので(笑)
13
新たに購入したクーラントチャージャーです。

初めての使用でしたが正直なところ、カットしたペットボトルと作業性に大差無いように思いました。
(あくまでも個人の主観です)

とはいえ、余ったLLCを容器などに容易に移せるのは便利だとは思います。

作業的には2本のラジエターホースをモミモミ(ロワーが先)しながら入れるとエアが抜けて早く入って行きます。
14
サイドウインドー全開 & ヒーターはHOT最強にて。
(A/CはOFF)
15
一時的にヘッドランプのバルブをハロゲンに戻します。

LEDの方はカットラインも出ているしグレアも無いし、光量も十分あるし青白くもありません。
けれども検査員によってダメ出しされるのは納得行かんなあ😤

あっ、ついでにウインカー・スモール・バックなどのバルブの点灯確認をしておきました。

ナンバー灯のバルブって案外、確認を忘れがちらしいですな😅
16
クーラントチャージャー内に余ったLLCをリザーバータンクへ入れたら丁度いい量でした。
(LLCは2L全量注入し、不足分は水道水を使用)
17
ラジエターキャップも交換しました。
18
今回から発煙筒の常備を辞め、LEDタイプのものへ交換しました。
19
ついでにワイパーのゴムを交換しました。
20
長い分はハサミでカットしました。
21
ついでにバッテリーの補充電とヘッドランプの黄ばみ取りをしました

今日はカミさんが居るので古い方の充電器を使用(笑)
22
先ずモノタロウのガラス用コンパウンド+ウールバフを装着したポリッシャーで黄ばみとクスミを除去。
23
次いで極細コンパウンド+スポンジバフ(黒)を装着したポリッシャーで磨き上げ。
24
仕上げは硬質ガラスコーティング(茶瓶)
25
外したスタッドレスは水洗いして格納しました。

その他(画像無し)
・ブレーキ
ホース問題無し。
前後カップ状態、シュー&パッドの残量、及びフルードの状態は既に確認済。

ということで、ほとんどの作業が終わってしまいました。

なお、サイドスリップと光軸は予備検査で診てもらうつもりなので、残りはブレーキランプの点灯状態(LEDのツブ切れ)の確認とドライブシャフトブーツ(インナー)の再確認位ですかね?

本日の作業はココまで
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトブーツ(アウター側)交換

難易度:

第六回継続検査。

難易度:

ゴールデンウィークは皆忙しいから

難易度: ★★★

フロント左ハブベアリング交換

難易度: ★★

法定12ヶ月点検

難易度:

リアワイパーレス化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

素人の爺です 2020年の春頃から再び体調を崩し病院通いの無職貧乏に成り果てました 甲状腺機能亢進症、心房細動、不整脈、慢性心不全、血圧不安定、緑内障、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
三菱ギャランフォルティスから乗り換えました。 この子はR評価の修復歴あり車です。 別に ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
ワゴンRのエンジン終了により乗り換えました。 入手前のこの子は... 外装はキズ、ヘコ ...
その他 その他 掘立小屋という名のミニ工房 (その他 その他)
過去ブログや整備手帳に出没してますが... 庭先に立てた鉄柱構造のボロ小屋です。 材料 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カミさんが乗っていたスズキ アルトからの乗り換えです。 カミさんに隠れてコソコソ弄って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation