• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dennis-jrの愛車 [ホンダ S660]

パーツレビュー

2021年5月22日

MUGEN / 無限 Quick Shifter / クイックシフター  

評価:
4
MUGEN / 無限 Quick Shifter / クイックシフター
無限クイックシフター+シーカースーパーシフト

ここをいじるときは無限とシーカーの合わせ技を多くの方がやってるようなので、無限を入れるならシーカーもということで。
無限に比較してシーカーのスーパーシフトは価格的にも手を出しやすいですから。


ノーマルのシフトに大きな不満があったわけではありませんが、オーディオ関係でスカイサウンドを導入する予定もあり、どうせ内装をはずすなら一緒にやってしまえと思い切りました。

作業のポイントはチェンジワイヤーを固定しているソケットホルダーの取り外しです。
そちらについては詳しくは整備手帳で。

もう現車は5年も乗っているのでシフトの感覚は身についています。
そこでクイックシフターを入れるとどんな感じになるか。
最初にノーマルシフトに大きな不満はないと書きましたが、それでも1速にシフトするときは、少しストロークが長いかな?と感じるようにはなっていました。
長男がCR-ZのMTに乗っていまして、それに比べればシフトフィーリングは良いと言ってはいたのですが、この際思い切って交換することにしました。

無限+シーカーの感触に入ります。
無限だけでもショートストローク、セレクト方向(横方向)のスプリング強化がされています。
ニュートラルのシフトノブの位置もドライバー側に寄り、少し低くなるセッティングになっています。
シーカーのスーパーシフトは、チェンジレバーの下側を延長する形式ですので、セレクト方向(横方向)のショート化には関係がなく、シフト方向(縦方向)のショート化に関係します。
ノーマルのチェンジレバーASSYはゴムブッシュを介してボディに固定されていますが、無限はメタルブッシュで固定するのでここでもダイレクト感が感じられるはずです。

シフト操作をしてまず感じられるのが、操作感が重くなったことです。
当然のことですがシフトレバーはてこの原理と同じですから、操作するストロークを減らせば重くなりますし、スプリングも強化されているので当たり前の結果です。
ショート化の感触ですが、先に書いた1速へのストローク感はかなり短くなりちゃんと入らなかったのではと思うような感じでした。
ノーマルになれきっているので、シフトの途中で引っかかったんじゃないかという感じでした。
それでもちゃんとギアは入っているので慣れてくればカチカチと小気味よく決まるシフト感を味わえると思います。
肘レベルでシフトしていたのが、ほぼ手首レベルでもシフトできると表現すれば良いでしょうか。
それとメタルブッシュになったことでダイレクト感も出ますが、シフト時の細かなゴリゴリ感も正確に感じるようになります。
この辺は好みと慣れの問題かもしれませんが、一度このショート感を味わってしまうともとには戻れないのでしょうね。

長男と感触を試しに走った時には、最初は懐疑的だった長男も曰く「これ楽しいかも」といっていたので、結果としては良いパーツなのだと思います。

私個人としては、まだ少し違和感があるのでもう少し慣れが必要な感じがしています。
ショート化(クイック化)でシフトミスが出るのでは、という懸念も持っていましたが、そのような心配はないようです。
もう少し走りこんで体になじませようと思います(笑)
  • ポイントを押さえれば極端に難しくはありませんが、外す内装パーツが多いので汗もかきます(笑)
  • 仕上げてしまえば全く目立ちませんが、操作をすればその差は歴然!
定価25,300 円
購入価格21,199 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

MUGEN / 無限 Quick Shifter / クイックシフター

4.54

MUGEN / 無限 Quick Shifter / クイックシフター

パーツレビュー件数:851件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SUZUKI SPORT / IRD / SSシフター

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:177件

POWERHOUSE D.T.M / ショートストロークスポーツシフト

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:86件

R's Racing Service / RRP / RRP レーシングクイックシフト

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:89件

SEEKER / スーパーシフト

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:172件

AutoExe / クイックシフター

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:110件

STI / ギヤシフトレバーASSY(6MT)

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:581件

関連レビューピックアップ

MM FACTORY 調整式クイックシフター

評価: ★★★★★

MM FACTORY 調整式クイックシフター組替えキット

評価: ★★★★★

MM FACTORY 調整式クイックシフター組替えキット

評価: ★★★★★

MUGEN / 無限 Quick Shifter / クイックシフター

評価: ★★★★★

オーディオテクニカ OFCパワーケーブル

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) フロアカーペットマット

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事の後の夕涼みドライブ❗️」
何シテル?   08/11 17:49
Dennis-jrです。よろしくお願いします。 偏屈オヤジなのであしからず! 車歴 ワンダーシビックSi、トヨタセラ、ビート、CB9アコードワゴン、RA8...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

隠しモード表示方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 18:11:00
REAL SPORTSxTANABE クロスブレイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 20:36:53
ユアーズ S660 専用 ドアスピーカーカバー 2PCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 20:56:25

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ダウンサイジングのため乗り換えました。 前所有車のRB3オデッセイも13年になり前回の車 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ついに2016年4月、長らく待ち行列に並んでいたSが納車されました。 MTリハビリをする ...
ホンダ オデッセイ RB3 (ホンダ オデッセイ)
過去所有車です。 実用一本やりでしたのであまり面倒を見てもらえない車でした。 私はミニバ ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
次男が購入した車です これが発売されたころは子供たちがまだ小さいころで、二代目オデッセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation