2015年08月19日
タイヤのゴムって結構劣化するんですね。
今回タイヤを新しくしましたが、安いタイヤでも乗り心地が一新しますね。
ちょっと遠出してきましたが一皮むけて馴染んだ影響か初めとは印象が変りました。
新車とまではいいませんが生まれ変わったようなフレッシュな感じになりました。
シフトのショックも吸収するようで、本当にいい感じです。
タイヤは溝が残っていても年数が経過したら交換しましょう!!
Posted at 2015/08/19 22:19:54 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年08月10日
お盆明けだと諦めていたのですが完了しました。
削れたドラムを交換予定だったのですが、納期があまりに遅かったのでドラムを研磨して再利用する方向で作業していただきました。
ドラムの内側が削れ、その段差にシューが挟まって分解できない状態だったようです。
調整用の機構は付いているのですがダストなどで機能しなくなっていたようです。
その為に力づくで外して片側ハブベアリング破損/交換となりました。
ブレーキサプライヤ―は「TRW LUCAS」だったようです。
部品問屋さんの話では「TRW以外の部品は出た事が無い」と言っていたそうです。
BOSCHは少数派?なんですかね。
ドラムブレーキはダストが溜まりやすいので定期的に分解掃除しないととんでもない事になりますのでご注意を。
他は前輪ブレーキローター、ディスク交換と補助ベルトも交換しました。
他は問題無いようでした。
引き取り後ですが、タイヤが新品になっているので乗り心地が結構変りました。
安いエコタイヤですがかなりマイルドな上質な乗り心地です。
ロードノイズは前のエコピアと大差ない感じです。
街乗り中心なのでこのタイヤで満足です。
費用は予定外に高くなってしまいましたので金欠ぎみです。
さて、明日からスライドレールのローラー交換に入ります!
Posted at 2015/08/10 18:59:03 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年08月08日
なんか大変な状況になっています。
リアブレーキがドラム側まで摩耗して取り外しできないようで。
スムーズな分解が出来ず、無理やりなので色々な部品が再利用できなくなっています。
追加追加で部品発注になり納期が決まりません。
完了はお盆明けになりそうです。
Posted at 2015/08/08 13:24:36 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年08月07日
消耗部品が入荷せず延びているみたいです。
こんな時輸入車は困りますね。
週明けのいつになるか・・・
Posted at 2015/08/07 18:21:40 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年08月02日
7年目の車検になります。
購入した中古車販売店さんにお願いしています。
場所や工具を貸してもらったりと融通を利かせてもらっています。
10年以上前からのお付き合いでいつも親切で助かっています。
なんでこんな暑い季節に登録したんだ、・・・ と思う今日この頃です。
整備士さん。暑い中ご苦労様です。
週末頃に完了する見込みです。
Posted at 2015/08/02 21:46:35 | |
トラックバック(0) | クルマ