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2015年12月30日 イイね!

アドレスV100 色々メンテ 16年選手です

アドレスV100 色々メンテ 16年選手です世紀末に新車で購入した原付2種の名車、「アドレスV100」に乗っています。

16年経過しますので色々とトラブルが多発していましたので一気にメンテナンス/修理しました。

定番のトラブルですが、部品が結構高価なので放置されている方も多いと思います。
格安でメンテしましたので役に立つ方もいるかと情報をアップします。




<レギュレーターの故障>
アドレスでのレギュレータの役割ですが、発電機で作られた交流電圧を制御します。
これが壊れても走行はできるので放置の確立が高いかと思います。


[役割 その1]
交流電圧を14V以上にならないように制限します。
作られた交流の電力はプラグやヘッドライトなどの電力として使います。

レギュレーターが壊れると
・14V以上を出力するようになり、ランプがすぐに切れます。
・電圧が不安定になりランプが暗くなったり点滅したりします。 


[役割 その2]
交流電圧を直流の12V(12-14V)にします。
作られた直流の電力はバッテリの充電に使われます。
バッテリの電力はセルモータやウィンカーで使用されます。

レギュレーターが壊れると
・バッテリの充電ができなくなります。
 その為、ウィンカの速度が遅くなったりします。
 

[[故障診断]
レギュレータ―はフロントカバーの中にあります。



信号線が4本あります。
(写真ではコネクタを外していますが、電圧を測る時は接続したままで測定してください)

両端の赤(+)と黄(-)が直流出力です。
アイドリングで12V前後、走行時で14V前後を出力します。

中央の2本が交流電圧です。
ここも交流の12-14Vが出力されます。

電圧に低高がある場合はレギュレータ―が故障している可能性が大です!!



[修理方法]
レギュレーターを交換します。

これが本体です。壊れて取り外したものです。


交換で治るのですが、部品が高価なのです。
純正の新品が7000円くらい、
いつ壊れるかわからない中古でも3-4000円します。

そこで、最近こんなものを見つけました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/MT-10000971-H1.html

JOG用との事ですが外形が同じなので人柱で試してみました。
1048円と手ごろでしたし。

結果、問題無く使用できました!!
信頼性は不明ですがこの値段で治るなら有でしょう!!





<オートチョークの故障>
エンジン始動時のチョーク動作を自動で行います。
動力は交流電流です。


[役割]
始動時にチョークをONにして燃料を濃くして始動しやくすします。
その後自動でチョークをOFFにして燃料を通常にします。
通常はチョークONになっていて、エンジンがかかるとOFFに移行します。


オートチョークは壊れ方によりますが、チョークがON又はOFFで固定される場合と、動きが鈍くなってON/OFFの中間的な症状になる場合もあります。

ON固定
・エンジンが温まってもアイドリングが高く、アクセルを開けると息継ぎします。
・燃費が悪化します。

OFF固定
・始動性が悪くなります。夏季は大丈夫ですが冬季は厳しいです。
 (エアクリーナー口を塞いで疑似チョーク状態にして対応していた私でした。)


[故障診断/修理方法]
オートチョークはキャブレター上部についています。

これは外したオートチョークユニットです。

右のニードル部が動きチョーク動作をします。

ヒーターで温められた膨張体によりニードルが上下します。
動きは遅く5-10分かかります。


オートチョークを分解して検査します。

初めにヒーターを確認します。
ここは交流12Vですが取り外すと交流は準備できないと思いますので直流の9V程度でヒーターが温まるか確認してください。

温まるようなら組み立ててニードルが動くか確認してください。
どの程度動けば正解かはわかりませんので、3分くらいで5mm程度動けば大丈夫だと思います。

膨張体の劣化などで動く量が変っている場合もあると思いますが、分解掃除だけでも効果はありましたので是非お試しください。





あと、ブレーキオイルが限界まで減っていましたのでオイル交換を行いました。



逆流弁など持ち合わせていなかったのでバルブを開閉しながらエア抜きしました。



これで年が越せそうです。
ちなみに現在走行2.6万キロ、目指せ5万キロ です。
Posted at 2015/12/30 13:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月19日 イイね!

諦めきれなくて、水温計さん

諦めきれなくて、水温計さん色々調査した結果の中間報告です。
興味の無い方はスル―してください!!


写真はDMCのコネクタ部です。
ODB2コネクタで接続されている信号線は3本、
2本は「CAN信号」、1本は「K-Line信号」です。

2種類とも通信プロトコル別の規格になります。

1007後期はCANバス仕様なのでこの2本の信号でOBD2通信しているようです。
水温の情報は拾えているみたいですが何故か表示が消える時があります。
CANは双方向通信なのですが、DMCがポーリング(受信)のみなのかリクエスト(送信)をしているのかはわかりません。

最終手段としてオシロスコープを引っ張り出して表示が消える時の挙動を確認する予定です。
こうご期待???


一つ試した事が、
後期も回路図上はK-Lineも接続されていますが水温情報は取得できないみたいです。
それはコネクタのCAN信号を切断しても何の表示も無かった為です。
K-Lineは使っていないのか??




最後に推測ですが前期型は動作するかもしれません。
理由は
・前期型はCAN信号が無く回路図上はK-Lineしか信号がありません。
・K-Lineしかないスズキのアルトは対応車種に記載があります。
なのです。

あくまでも推測ですので自己責任で。


Posted at 2015/12/19 18:14:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月16日 イイね!

水温計 届いた―!!

水温計 届いた―!!ポチって翌日に届きました。

とりあえず接続して動くかの確認をしてみました。

画像の通り水温表示しています。

が、、、
2秒周期で点滅する!!
コネクタ挿しなおしてみたりすると継続表示するけど、エンジン再始動で点滅したり??

時間をかけて解析していきます。

Posted at 2015/12/16 16:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月15日 イイね!

水温計、ポチッとな

水温計、ポチッとな物欲止まらず、つい買ってしまいました。

OBD2接続の水温計です。
http://pivotjp.com/product/dmc/dmc.html


センサー式でもよかったんですけど、取り付けの手間や交換するLLCなどの費用を考えるとOBD接続がいいのかなと。

ただ予想通り対応表に輸入車はありません。
「みんから」内の情報だとスマートで実績があるのでたぶん大丈夫でしょう。

人柱になりま~す。
届いたら報告します。

Posted at 2015/12/15 10:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月12日 イイね!

MAPセンサーの謎

MAPセンサーの謎MAPセンサーとは「Manifold Absolute Pressure」の略で、マニュホールド内の吸気負圧を検知するセンサーだそうです。

そのセンサーのコネクタを外すと画像の様なエラーが出ます。
下のエラーは負圧関連ですが、上は温度なんですね。

MAPセンサーは吸気温度も検出しているようです。


そこで温度を見てみるると



???
何故か28度を表示。
外気温13度程で、エンジン始動後1分程度でボンネット開きの状態です。


MAPセンサーの温度部が狂ってる???

何が正解なの?


ちなみにコネクタを外して測定すると「-40度」を表示していました。



<自己解決>
気になって次の日に確認したら外気温と同じ数値になっていました。
ボンネットを開けていたので太陽光でマニュホールドが温まっていたようです。
お騒がせしました。
Posted at 2015/12/12 08:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   03/26 13:01
変な車が好きです。 あまり見かけない個性的な車が。 そんなこんなで最近は欧州車に15年、1007で3台目です。 小遣いが少ないのでDIYで整備/修...
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