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2008年12月05日 イイね!

冬に備えて その2

冬に備えて その2と言うわけでもないのですが(汗・・

アコゴンのワイパー交換しました。

運転席側だけです(笑。


ZOOminiアコゴは、写真のように、
1回目の車検の時に、マイナーチェンジで変わった後期の一体型のタイプものに交換しています。

当初その拭き取り能力とブレードに連結部分を持たない構造からの静かさに感動しましたが、
昨年の冬を過ぎたあたりでブレード先端が「ブルブルブル」とビビるようになって来たので、今年3月末の2回目の車検の時にゴムだけ新品にしてもらいました。

ところが、調子よかったのは1か月ほど・・・

徐々にビビりがひどくなり、ここ1か月は、

ブルブル・・なんてものではなく


ダッダッダツ!!!

と、飛び跳ねるように動いていました。

ゴム変えて半年なのにな~~と釈然としない感じもありましたが、
さすがに醜くなって来たので、今回はブレードごと交換しました。





こんなふくろに入ってきました。


で、取り出して並べてみると!!



前の写真と位置が入れ替わってますが、

上が新品
下が外したものです。


明らかにカーブが緩くなってます。

やはり、ブレードそのものの劣化で、ウインドウへの圧着力が弱まっていたのが原因だったようです。

取り換え後は、後期型に交換した直後のふき取り能力と静かさが戻ってきました!!



実は、このブレードを注文するとき、後期型のワイパーについてちょっと気になっていたことをDの整備の方とお話ししました。

この一体型のブレードは、ホンダでは現行ステップに採用され、続いてアコードのマイナーチェンジで2車種目の採用となったのですが、なんとその後採用される車種はなく、以後プラスチック製の3分割くらいになったものに変わって行きました。

でその理由について聞いてみたのですが、
どうも、このブレードの耐久性のなさで、比較的早くワイパーがビビり始めるという特性があったようです。

Dの方には、
「もし前期型のアーム他を持っているのなら、そちらに戻したほうがいいですよ…」

とまで言われました・・・。

どうしようか悩んだのですが、
そんなに高いものでもないし、
やっぱり見た目がカッコイイし!!!

と言うことで、Dの整備の方には「ZOOminiさん、ほんとにいいんですか・・・」
と念を押されながら、買ってかえりました(笑。

ワイパーが期型の(もしくは交換されている)皆さん、ワイパービビり始めたらブレードのカーブを疑ったほうがよさそうですよ~~。

Posted at 2008/12/05 17:48:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | アコードW | クルマ

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初めての外車「BMW MINI」を購入し、改めて人間の作る“物”の楽しさにはまりました。ブログなどにも挑戦してみようと思います。どうぞ宜しくお願いします。写真は...
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