• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZOOmini101のブログ一覧

2008年12月06日 イイね!

うちにも、ついに来た!!

うちにも、ついに来た!!寒いですね~~!
今日仕事から帰る時の車の温度計は、ズ~~とマイナスの広島市北部でした。







と、そんなZOOmini家にも、送られてきました!

NEWアコードDM!

開けてみると、CM系アコゴンのデザインを引き継ぐ非常にシンプルなカタログが。
さらに、モデューロのアクセサリーカタログも。

しかし中身はこの2冊だけ~~。




これ、皆さんのUPされてたDMとはちょっと違うような気もしますが、
とりあえずパラパラと見た印象を、

○かなりカッコいい!
○実車見ないとわからないが、高級な感じ。
○内装は、最近のホンダミニバン系とはちがい、比較的シンプルでいい感じ。
○ナビなしのコンソール見ると、オデやステップと違いMOPのナビの場所にオーディオやエアコンの表示画面があり、社外ナビなどはCM同様取り付け場所に悩みそう。
○最近、BMWやALFAなど欧州車の遊び心のあるカタログ見ることが多いZOOminiには、ちょっと(かなり)華のないカタログに見えた。
○リアサスは「マルチリンク」と書いてあることが多かったが、このカタログでは「ダブルウイッシュボーン(マルチリンクタイプ)」となっていた。
○モデューロのエアロは、NEWオデを見て心配していたが、これはカッコいい!
○モデュールのカタログには、足回りやブレーキ、排気系などの機能パーツがなく、CM系と同様、途中からのラインナップになると思われる。
○まだ細かい装備は見てませんが、かなり充実してそう。
○でも、300~400万越えの価格がしっかりと書かれていると、ちょっと今までとは違ったクラスの車に見えてくる。


といった感じでした。

素直にかっこよくて、ZOOminiとしてはGOODですが、皆さんはどうですか?
ただ、いろんな面から、国内ではCM系と同様なセールスに終わるような感じはします。

アコードツアラーも町ですれ違ったら

「お、お~~!!」  と、相方と指差して叫んでしまうような車かな~。

でもそんな車、大好きです(笑。





そ、そして

ZOOminiには、この

新型も すごく気になる~~。
Posted at 2008/12/06 23:15:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | アコードW | クルマ
2008年12月05日 イイね!

冬に備えて その2

冬に備えて その2と言うわけでもないのですが(汗・・

アコゴンのワイパー交換しました。

運転席側だけです(笑。


ZOOminiアコゴは、写真のように、
1回目の車検の時に、マイナーチェンジで変わった後期の一体型のタイプものに交換しています。

当初その拭き取り能力とブレードに連結部分を持たない構造からの静かさに感動しましたが、
昨年の冬を過ぎたあたりでブレード先端が「ブルブルブル」とビビるようになって来たので、今年3月末の2回目の車検の時にゴムだけ新品にしてもらいました。

ところが、調子よかったのは1か月ほど・・・

徐々にビビりがひどくなり、ここ1か月は、

ブルブル・・なんてものではなく


ダッダッダツ!!!

と、飛び跳ねるように動いていました。

ゴム変えて半年なのにな~~と釈然としない感じもありましたが、
さすがに醜くなって来たので、今回はブレードごと交換しました。





こんなふくろに入ってきました。


で、取り出して並べてみると!!



前の写真と位置が入れ替わってますが、

上が新品
下が外したものです。


明らかにカーブが緩くなってます。

やはり、ブレードそのものの劣化で、ウインドウへの圧着力が弱まっていたのが原因だったようです。

取り換え後は、後期型に交換した直後のふき取り能力と静かさが戻ってきました!!



実は、このブレードを注文するとき、後期型のワイパーについてちょっと気になっていたことをDの整備の方とお話ししました。

この一体型のブレードは、ホンダでは現行ステップに採用され、続いてアコードのマイナーチェンジで2車種目の採用となったのですが、なんとその後採用される車種はなく、以後プラスチック製の3分割くらいになったものに変わって行きました。

でその理由について聞いてみたのですが、
どうも、このブレードの耐久性のなさで、比較的早くワイパーがビビり始めるという特性があったようです。

Dの方には、
「もし前期型のアーム他を持っているのなら、そちらに戻したほうがいいですよ…」

とまで言われました・・・。

どうしようか悩んだのですが、
そんなに高いものでもないし、
やっぱり見た目がカッコイイし!!!

と言うことで、Dの整備の方には「ZOOminiさん、ほんとにいいんですか・・・」
と念を押されながら、買ってかえりました(笑。

ワイパーが期型の(もしくは交換されている)皆さん、ワイパービビり始めたらブレードのカーブを疑ったほうがよさそうですよ~~。

Posted at 2008/12/05 17:48:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | アコードW | クルマ
2008年12月04日 イイね!

雪に備えて

雪に備えてMINIのタイヤ交換しました。

明日から西日本は激寒になるという予報が出てますね~~。
先日から、なかなかできなかったMINIの冬支度が完了です。

明日からの予報が、にわかには信じられないくらい、今日はぽかぽかの陽気で、作業も楽でした!

MINIのスタッドレスは、BRIDGESTONE BLIZZAK MZ-03 RFTです。

いろいろと言われることの多いランフラットタイヤです。

3シーズン目に入りますが、性能的には前車FITに履かせていたREVO-1に比べて遜色は感じませんが、今日久々に持ってみると・・・


重い




写真は、先日交換したアコゴンの18インチ225の夏タイヤですが、これよりもズシリっと重たいです・・・。

まして、17インチのMINI夏タイヤ(ADVANホイール+ミシュラン)に比べると激重です。

おかげで、乗り心地はノーマルより悪化します(涙。

3月までの辛抱ですね。






まだ外したままでほったらかしてた、アコゴン夏タイヤも、
暖かいうちにきれいに洗ってタイやワックスかけました(*^_^*)




家の前はタイヤだらけ~~(笑




そして、
MINIにウマかけたついでに、見てみました。
以前から気になっていた、ファンに泥や汚れが詰まって突然死することで有名なパワステモーターの冷却ファン・・・




な、なんと全く見えない!!

前方整流板まで延びたダクトが付いてました。

これって同じようなものを、どこかのアフターパーツメーカーが出してたような気がしますが、
やっぱり最終型はいろいろと対策されているようですね!
Posted at 2008/12/04 23:47:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

初めての外車「BMW MINI」を購入し、改めて人間の作る“物”の楽しさにはまりました。ブログなどにも挑戦してみようと思います。どうぞ宜しくお願いします。写真は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123 4 5 6
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
28 2930 31   

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
250XLです。 オプションはカーウイングスナビのみ。 2009年11月に我が家へやって ...
その他 その他 その他 その他
今迄で一番長く乗ってるバイクです。 もう3回車検受けてます。 ほんの少しですが、カスタ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
たくさん荷物が載る車は、1台は必要ですね。我が家では、遊びに、イヌを乗せて活躍してますが ...
ミニ MINI ミニ MINI
初めての外車、NEWMINI発表以来気になっていた車、ついに手に入れました。これからブロ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation