• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZOOmini101のブログ一覧

2009年02月14日 イイね!

初めての「ハイブリッド」 インサイト!

初めての「ハイブリッド」 インサイト!こんばんは!

今日は広島も2月としては異常に暖かい一日でした。
昨日から黄砂もひどく、山々が霞んでしまってます。

中国地方のスキー場は、この黄砂が来始めると、一気に雪が汚れて減っていきますが、今年は早い・・・まだ2月中旬、本来ならハイシーズンですよ!

と言うことで、昨日はスキーにも行かず、ホンダカーズへ!
インサイト試乗してきました~(^v^)

ショールーム展示車両はダークな色のモデル。
シルエットは、プリウスとそっくりですが、各パーツのデザインはそれぞれ違っているので、こうやって実物見ると間違える事はないかな・・・。





インテリアはシビックを見慣れていない私には、新鮮でした。
もちろん、さまざまな部分でFitやシビックなどとの部品や素材の共通化が目立ちますが、ハイブリッドをこの価格で販売した事を考えると十分許される範囲だと思いました。
高級車ではないですからね。








これまた、比較対象になりやすいテールゲートの小窓ですが、ホンダはCR-Xの時代にこれをやってた実績があるので、その辺は気にせず採用したのかも。











トランクルームの床下を覗くと、最近の車のトレンドで、もちろんスペアタイヤはありません。
持ち上げている蓋は、かなりしっかりしたつくりで、簡単に高さを2段階調整できる仕組みが付いていました。





そして、中央の黒い発砲スチロールの仕切りを取ると


バッテリーの登場です。
おそらく一般のユーザーがここまではぐる事は皆無だと思います。
初代インサイトに比べると、大きさで約2/3で、寿命も長く、価格的にも半分くらいになったそうです。







後席のこんな所に空調が・・!?

実はこれ、バッテリー冷却用の空気取り入れ口だそうです。
やはり結構熱を持つのかもしれませんね。
反対側に排出口があるらしいですが、さすがにそれは室内ではないようです。










さて、いよいよ試乗!!
試乗車は、イメージカラーのブルーでした。
展示車に比べて随分若々しく見えます。






さまざまな情報が表示されるメーター周り。
中央にはさまざまな情報が表示できます。
いろいろ変えて走ると面白いですが、あまり集中して見ていると危険!
メインスイッチOFFで、今回の運転の「エコ度」が葉っぱの数で数秒間表示されます。







このモデルはインターナビが付いていたので、ここにもさまざまな情報が記録・表示されます。

たくさんありすぎて、よく分かりませんでしたが、これは運転診断?のようなもの。
そんなことはわかってますよ!と言いたくなる内容もありますが・・・。
いずれにしても、この車が相当なハイテクで制御されているのが感じとれる機能ですね。

それから細かいことですが全体的によくまとまったデザインと素材の配置だと思うのですが、上の写真のナビの周りの艶のあるブラックメタリックの部分は、かなり浮いた感じがしました。ここだけこんなにピカピカにしなくても・・・。





そして肝心の試乗は、約15分の短い時間だったのであまり深くは書けませんが、簡単に感じたことをまとめると。


○とにかく自然で、メーターでモーターアシストの針が動いていること以外は、特別にハイブリッドエンジンということは感じません。

○セルモーターがない(一般的なセルモーターに比べると巨大なアシストモーターが代用)ので、エンジンスタート時に「キュキュキュキュ・・・」というセルの音がせずとっても静か!

○走行中も比較的静か。遮音にも、コストの制限がある中でかなり気を使っているということでした。

○信号でのスタートダッシュは、同じ1300のFITに比べると明らかに力強い感じでした。ただし、コンパクトカーの範疇から出るようなものではありません。

○話に聞くと、プリウスはごく低速では比較的簡単にモーター走行になるそうですが、この車では、走っている間中エンジンはずっとかかっていました。短距離を低速で走りまわる試乗車なのでバッテリーには負荷が大きいと思われ、通常の使用ではカタログのとおり中低速でのアベレージ走行ではエンジンが停止するのかも知れません。

○乗り心地は、特に不満はありません。私が以前のっていた平成15年式GD2よりは明らかに良かったです。

○ブレーキについては、初代インサイトやシビックハイブリッドでかなり不満が寄せられていたため、このインサイトでは開発陣も努力したと言われていました。ここは、すでに試乗された方のブログでも触れられていたので、気を付けて試乗したのですが、強力ではありませんが、必要にして十分な制動力に感じました。また、特に違和感も感じなかったです。個体差があるのかも知れません。

○試乗した道のほとんどが片側2~4車線のだだっ広い幹線道路なので、コーナリングやハンドリングについては全くコメントできません(汗。

○最後に私が最も気になったのは、やはりアイドリングストップ状態からのエンジン始動です。前にも書いたとおり、セルの音がしない分突然の振動に最初はハッとします。エンジン始動のタイミングはブレーキペダルを放した時のようですが、放すと同時にアクセルを軽く踏み込むような場面が一度あり、一瞬のタイムラグの後エンジン始動と同時にドン!と進み、ちょっとびっくりしました。
こういう場合はモーターで発進してからエンジンを始動すればいいように思うのですが、もしかしたらこの辺もバッテリーの状態が影響したのかも知れません。
私はこれまでに経験した事ないシステムなので、慣れの問題もあるとは思いますが。




実際の燃費がどのくらいかは全く分かりませんが、わたしのFit での記録が23Km/lくらいなので、30km/lくらいは行くのかな~~。
なお現在の販売状況は、このDでは3月中の納車は無理だそうです。結構売れているようでした。

ホンダは今年中に、CR-Z、Fitのハイブリッドの販売を始めるそうです。
とくにCR-Zは楽しみですね。


せっかくいただいたカタログは、アコゴンのテールゲートの修理の話をしているうちにすっかり忘れて、テーブルの上に置いて帰ってしまいました(涙。
Posted at 2009/02/14 23:49:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | こねた | クルマ
2009年02月13日 イイね!

久々のキリ番Get! ではありますが・・・。

久々のキリ番Get! ではありますが・・・。









140,000Km Getした~~!!?






って、えらく多い!?




そう、ZOOmini号ではなく、

代車のキリ番です。

んん~~最近自分の車は逃しっぱなしなのに・・・。

ま~自分の車ではありえない距離なので、記念に撮りました(*^_^*)





で、その代車はこれ。


私は、この頃のトルネオとアコードの違いをよく覚えていないので、どちらかです(汗。
確か、グリルの幅が広いのがトルネオだったような気がするので、これはトルネオ!?

実は、この世代のモデルは初めて乗りました。
親ばか気味ですが、CMとCWのインテリアのクオリティの差に比べて、このモデルとCMでは、相当な差を感じました。

また、歴代アコードの中で、もっとも日本を向いていたモデルの様な気がします。

あ、そうこの代車の理由は、
テールゲートの修理だったのですが、結論は後日改めて・・・と相成りました(涙。

現在オートでのOPEN動作が不能です。コンピューターの不具合ではないかとのことで、その辺の電装品を交換予定でした。
しかし、今日あらためて検査すると、本当の原因はチャック部分のモーター不良で、開く時に電動チャック開放が不十分で、開かなかったようです。
また、ルーフ後端にある開閉モーターからも異音が出ていたので、合わせて全て新品に交換することになりました。
今日は部品がないので、作業は改めて。

これで、まもるくんの元が十分に取れました(*^_^*)

Dの担当さんもまもるくんに入っているので、修理の方針が決めやすそうで、あっという間に決まりました。

ホンダが公開(D向け)している情報では、やはりCMのテールゲートトラブルはかなりあるようで、チャックの異常も多いそうです。
中にはコンピューターが異常を感知するとゲートを強制的にロックするモードがあるらしく、手動でも開かなくなるケースが結構報告されていると言われてました・・・。

そして、インサイトを見て試乗もしてきました(*^_^*)

今日は、二つもブログUPしてしまったので、これについてはまた後日報告させていただきます~~!
Posted at 2009/02/13 23:37:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | こねた | クルマ
2009年02月13日 イイね!

少し早くいただきました!

少し早くいただきました!MINIチョコ!

チロルチョコにMINIのマーク!
もったいなくて、しばらく食べれそうにありません(笑。

それと大きなMINIチョコレート!!




MINIオーナーの皆さんはご存知ですね!
Dに行くとあちらこちらに、た~~くさん飾ってある
ニセチョコです(笑。

綺麗なおねいさんが、ZOOminiさんこれもど~~ぞ~~!!

たぶんゴミになりそうですが、ブログネタにありがたく頂いて帰りました。









で、MINIのDに行ったのは昨日なのですが、本当の目的はこれです。




右にあるダルメの芳香剤!

かわいいでしょ!

先日、相方がどうしてもMINIのTシャツがほしくなった!!
と言うので、Dへ行った時、カタログで見つけて衝動的に頼んでしまったものです。

そう、マウスも2つありますが、昨年暮れに送っていただいたクリスマスMINIマウスがもう使えなくなったんですよ~~なんて話していたら、もう一ついただきました!!

感謝感激。

でもいつまでもつか、ちょっと心配ですが・・・。
Posted at 2009/02/13 20:47:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2009年02月08日 イイね!

第16回広島輸入車ショー

第16回広島輸入車ショー今日もぽかぽかでいい天気の広島です。
2月だというのに、雪が溶けてしまいそうな感じで気が気でないZOOminiです(笑

先月最後の日曜日「輸入車ショー」に行ってきました!!
今年は開催中の二日間ともに休みが取れそうになくてあきらめていたのですが、2日目の日曜日は予想外に早く仕事が終わったので、急きょ午後年休を取得! 
もう始まっているので普通はないのでしょうが、あれでもと思い途中のコンビニで「前売り券ありますか~~♪」と聞いてみると、奥から出てきました前売り券!!200円安く入れます(^^♪




会場はすごい人でした~!

例年は、とめどなく超高級車を見まくって、満腹になって帰ります。
しかし、今回はあるテーマを持って見てきました。
そう、前回のブログで描いた「アコードツアラー」と欧州車たちとの比較です。まだ鮮明にツアラーの記憶も残っているし、これだけの欧州ワゴン車を一度に見るのも年に一度この時だけ!!
ということで、欧州Dセグメントステーションワゴンを見てきた感想を書いてみたいと思います。
今回は(いつもだらだらと長く書いて反省するのですが・汗)かなり長いので、お時間のある時にでもお付き合いさいね。
写真は、全部で300枚ぐらい撮ったので、基本フォトギャラでUPしていこうと思います。

まず今回見ることができた欧州ワゴン車を紹介

シトロエン C5ツアラー2.0


アルファロメオ 159スポーツワゴンJTSセレスピードTI


アウディ A4 Avant1.8TFSI


BMW 320ⅰツーリング


ボルボ V70 2.5T LE


プジョー 407SW2.2


メルセデス・ベンツ C200 Kompressor Stationwagon Avantgarde


VW Passat Variant R36




んん~~なかなか壮観です。アコードツアラーを含めて9車種の主要スペックを一覧にしてみました。


VW PVは展示車両がスペシャルなグレードで価格も飛びぬけていたので、一般的なグレードTSI Comfortlineもしくは2.0TSI Sportlineのうち、アコードツアラーと比較されるのはエンジンや装備から後者となるとおもうので、表には2.0TSI Sportlineのデータを入れています。
こうやってみると、アコードツアラーの最高出力って、結構飛びぬけているのがわかります。そして価格は下から2番目。その他は全長5番目、全副4番目、ホイールベースは8番目、車重5番目。
つまり、欧州Dセグメントでの体格・体力は、中の上ぐらいのようです。
今更ですが、このクラスの車ってホントに巨体ですね。全幅1,800以下はC200だけですよ!
ちなみにBMWの1,800mmは、先日のMUで-15mmとしていますが、これは、Fドアのハンドルを片側7.5mm薄型のものに変更して達成した幅です。完全に日本仕様のようです。立体駐車場では車幅1,800mmまでのところが多いようで、小さな部品の改良だけで車検証に1,800mmと記載できるならということのようです。おそらくオデッセイ1,800mmやクラウン1,795mmも同様の理由でしょうね。


次にエクステルアについて
デザインは私の好みで順位を付けると、1位アルファ159SW、2位シトロエンC5ツアラー、3位アコードワゴンです。私の中では、ジウジアーロデザインの159SWのスタイリングは飛びぬけてかっこいい!!
なお、エクステリアの仕上げについては、さすがにこのクラスになると私に分かるような差を見つけることはできません。鋼板の曲線やチリ合わせ、新品時の樹脂の質や仕上げ、取り付けなど、どれも素晴らしく見えました。

次にインテリア。これも素人の主観入りまくりで順位を付けると、
まずカッコよさは1位は、文句なしアルファ159SWです。ただ、今回展示してあったのが、スポーツモデル159SW-TIだったこともかなり大きいかも(汗。2位BMW320iツーリング、3位アコードツアラー
しかし、内装のクオリティーとなると、1位メルセデスC200SW、2位シトロエン、3位にアコードツアラー、A4、320i、V70、パサートVAで、このあたりは私にはほとんど差が分かりません。さらにつけると8位407SW、159SWでしょうか。159は昨年日本導入直後にセダンボディーに試乗しましたが、その時は?がいくつもつく内装各所の仕上げに見えました。しかし、今回は生産が進み精度が上がったのかかなり改善されてはいました。ま~それでも8位でしたが(汗。
よく本などに書かれている「アウディの高品質」にも期待してNEWA4を見たのですが、確かにメータ部分やセンターコンソールなどのボタン配列、タッチ、質感など文句はありませんが、逆にドリンクホルダーのプラスチッキーなところや所々バリの目立つパーツがあるなど、他と比べて飛びぬけているとは思えませんでした。
意外だったのは、シトロエンが素晴らしかったことです。まさにドイツ3社に並んだ質感にフランスのおしゃれさが溶け込んで、抜群の高級感でした。

次に室内ユーティリティーについて。
まず、前席はどれもゆったりで、特に不満を感じるものはありません。しいて言えばAlfaとBMWは若干タイトな感じがあり(特にAlfa)運転を楽しみたいドライバーにとってはいい感じです。あと、シートのデザインはどの車も特徴があり、特にシトロエンは、ステッチの入れ方やヘッドレストの形などとっても高級感がりました。これに比べるとアコードはもう少し創り込んでほしかったですね。ドアを開けた瞬間の印象がずいぶん違います。ただしすわり心地はアコードは抜群でした。
次に後席ですが、すでにアコードツアラーの後席足もとについてはみなさんご存じと思いますが、欧州勢がどんだけ広いのか楽しみに見てきた部分ですが、これが意外な結果でした。まず広々順位では、1位V70、2位VW PV、3位C5T、4位C200、320it、6位159SW、アコードT、A4Av、407SWSです。
とにかく広いのはV70とVW PVです。特にV70はサイドシルもフラットに近く乗り降りもほんとに楽でした。次にまあまあなのが3位4位で、6位に上げた4台ははっきりって狭いです。この中でも意外だったのがまたもやNEWA4です。前席を私のゆったりぎみポジションに合わせると、後ろはまさにアコード同様に足の甲は完全に前席の下。おまけにサイドシルが高いので、降りにくいのなんの・・・。
このサイドシルについては、特に独プレミア3車が高く感じたのでセールスの方と話してみたら、メルセデスとアウディは認めました。やはりどちらも同ボディに化け物エンジンを積むことを前提に設計してあるためと言ってました。さらにメルセデスの方は、それをきっかけにボディ剛性や乗り味への好影響、安全性などプラス方向へのセールストークをされました。

次にラゲッジルーム。
これは、正直どの車もかなり広く、寸法を測っているわけでもないので、ざっとの印象ですが、やはり頭一つ広く感じたのはV70とVW PVでした。あとはアコードツアラーも含めてそれほど大きな違いは感じませんが、この中では全長のグッと短い320ⅰTとハッチ開口部のしぼられた159SWはこじんまりと感じました。しかし後でカタログ見るとどちらも寸法的には遜色なく、BMWの設計に素晴らしさを感じました。

最後にアコードツアラーと・・・
いろいろと書いてきましたが、こうやってみてくるとアコードツアラーという車が本当にヨーロッパしか見てないということがよくわかりました。そして私にもアコードツアラーのネガな部分に見えていた後席の狭さも、ここでは全くネガな部分に見えません。また国内ではよく言われるエンジンですが、上の表を見ても明らかですが、どのメーカーも最も売れているベースグレードは、アコードツアラーよりも明らかに非力なエンジンです。しかし、欧州車に関しては、その非力さを批判的に書いた記事もあまり見たことはありません。もちろん全てのメーカーが、ハイパワーエンジンを積んだグレードを用意しているのも事実ではありますが。
ヨーロッパでは、それ程ラゲッジスペースの広くない320iや足元の広くないA4がたくさん売れているようです。つまりヨーロッパでは、もっとほかの部分にこのDセグメントの車の価値観があるのでしょうか。私には欧州で暮らす人々の生活文化や価値観についての知識が皆無なので、それが何かはわかりませんが、日本だと小さな子供が一人、もしくは二人いるレジャー好きの夫婦が買う車という感じでしょうか・・・。しかし、この部分が日本ではミニバンに乗っ取られてしまった人たちです。
よく考えると、今回はアメ車のブースもありましたが、そこにもステーションワゴンは1台もありませんでした。アメリカ産ステーションワゴンというと、私には300Cワゴン(これはかなり好きですが)とキャデラックのワゴンぐらいしか思い浮かびません。
ステーションワゴンという車種はもうヨーロッパでしか売れないカテゴリーのようですね。

アコードツアラーは、スタイル、パッケージ、インテリア、エンジンどれをとっても、ドイツプレミアブランド含めたすべての欧州車と比べて全く引けを取らないと思いました。そしてこの価格です。確かに国内ではかなり近づいたとはいえ、この装備を考えると十分なバーゲンプライスです。比較したのはすべて欧州車のベーシックグレード(日本国内)なので、すべてその上があり、特にドイツ3ブランドは化け物エンジンのためのコストが、見えない部分でベースグレードにもかかっていると思われます。それをマイナスととるかプラスととるかは、メルセデスのセールスの方が言われていた「走りの質と安全」という部分になってくるのでしょうか。
とはいってもやはり日本では、もっとお買い得感の強い国産車があるのも事実です。このプレミアムな資質と価格を持った「ツアラー」を「HONDA」ブランドで出さざるを得なかったことが、アキュラブランド立ち上げの頓挫によってホンダの路線が大きく歪んだために出てきた矛盾なんだなと感じました。


なんか、アコードツアラー応援ブログ見たいになってしまいましたが、
正直なところ、これだけたくさんの車を私のようなど素人が公平にその機能や特徴を見極めるのはまったく無謀な話で、おまけに試乗もなしと来ていますから、ド素人の素直な感想文程度にとらえていただければ幸いです。
ほんとに長い駄文に最後までお付き合いくださりありがとうございました。


フォトギャラの写真もぼちぼちUPしていこうと思います。

やはりいつか、試乗してみたいですね!
Posted at 2009/02/08 16:09:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | アコードW | クルマ
2009年02月07日 イイね!

みんさんもお気を付けください。

みんさんもお気を付けください。皆さんお元気ですか~~!

そう言うZOOminiは、今週はじめに、インフルエンザにやられました【涙。

写真は、病院でもらった「リレンザ」と言う薬です。

ご存知ですか?

私は「タミフル」しか知りませんでしたが、お医者さん曰、今年のインフルエンザはリレンザが効くケースが多いのだそうです。

ちなみに、右の卵型のケースは吸引器で、銀色の丸いものの4ヵ所に薬の入ったふくらみがあり、卵型ケースにセットして、内臓の針で袋を破いて、青い部分の中にある吸引口から一気に吸い込む!・・・と言うややこしい摂取方法をとるためのものです。



で、この薬が効いたかどうかは…??

と言うのも、これも無知な私は知らなかったのですが、タミフルにしろリレンザにしろ、
発症から48時間以内に服用しないと効果は極端に落ちる
…のだそうです。

週初めにどうしてもやらないといけない仕事があって、無理して咳が出始めた翌日に出勤して、病院が開いている時間に帰れず…。
そして翌日、朝の順番待ちに出遅れ…。
そう、田舎の評判のいいお医者さんは、毎日朝から元気な(ぱっと見ですが…間違ってたらごめんなさいね)おじいさんおばあさんの寄り合い場所なんですよ~~。
さすがにこの日は、私の38度6分の熱を見てだいぶ先に回してくれたようですが、インフルエンザと分かった時には既に私の記憶にある発症時からは45時間以上は経過していました。


ということで、健康な体力があれば薬がなくても5~7日で症状が治まりますと言われたとおり、今日はずいぶん楽になりました。

症状が治まっても、数日は感染力のある菌をばらまく体だそうで、明日まで休むことにしました。

熱と数日間寝ていたためか、体の節々がギシギシしいていますが、明日は普通に過ごせそうなので、久々に1日ゆっくりできそうです(笑。

まだまだ、インフルエンザの季節のようなので、皆さんも気を付けてくださいね!
おかしいな!?と思ったらすぐに病院がいいですよ、48時間以内に!



そう言えば、インフルエンザは人生初でした・・・。

年取ったのかな~~~(笑。

来年は予防接種しヨット。




Posted at 2009/02/07 16:50:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

初めての外車「BMW MINI」を購入し、改めて人間の作る“物”の楽しさにはまりました。ブログなどにも挑戦してみようと思います。どうぞ宜しくお願いします。写真は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123456 7
89101112 13 14
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
250XLです。 オプションはカーウイングスナビのみ。 2009年11月に我が家へやって ...
その他 その他 その他 その他
今迄で一番長く乗ってるバイクです。 もう3回車検受けてます。 ほんの少しですが、カスタ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
たくさん荷物が載る車は、1台は必要ですね。我が家では、遊びに、イヌを乗せて活躍してますが ...
ミニ MINI ミニ MINI
初めての外車、NEWMINI発表以来気になっていた車、ついに手に入れました。これからブロ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation