
と言うわけでもないのですが(汗・・
アコゴンのワイパー交換しました。
運転席側だけです(笑。
ZOOminiアコゴは、写真のように、
1回目の車検の時に、マイナーチェンジで変わった後期の一体型のタイプものに交換しています。
当初その拭き取り能力とブレードに連結部分を持たない構造からの静かさに感動しましたが、
昨年の冬を過ぎたあたりでブレード先端が「ブルブルブル」とビビるようになって来たので、今年3月末の2回目の車検の時にゴムだけ新品にしてもらいました。
ところが、調子よかったのは1か月ほど・・・
徐々にビビりがひどくなり、ここ1か月は、
ブルブル・・なんてものではなく
ダッダッダツ!!!
と、飛び跳ねるように動いていました。
ゴム変えて半年なのにな~~と釈然としない感じもありましたが、
さすがに醜くなって来たので、今回はブレードごと交換しました。
こんなふくろに入ってきました。
で、取り出して並べてみると!!
前の写真と位置が入れ替わってますが、
上が新品
下が外したものです。
明らかにカーブが緩くなってます。
やはり、ブレードそのものの劣化で、ウインドウへの圧着力が弱まっていたのが原因だったようです。
取り換え後は、後期型に交換した直後のふき取り能力と静かさが戻ってきました!!
実は、このブレードを注文するとき、後期型のワイパーについてちょっと気になっていたことをDの整備の方とお話ししました。
この一体型のブレードは、ホンダでは現行ステップに採用され、続いてアコードのマイナーチェンジで2車種目の採用となったのですが、なんとその後採用される車種はなく、以後プラスチック製の3分割くらいになったものに変わって行きました。
でその理由について聞いてみたのですが、
どうも、このブレードの耐久性のなさで、比較的早くワイパーがビビり始めるという特性があったようです。
Dの方には、
「もし前期型のアーム他を持っているのなら、そちらに戻したほうがいいですよ…」
とまで言われました・・・。
どうしようか悩んだのですが、
そんなに高いものでもないし、
やっぱり見た目がカッコイイし!!!
と言うことで、Dの整備の方には「ZOOminiさん、ほんとにいいんですか・・・」
と念を押されながら、買ってかえりました(笑。
ワイパーが期型の(もしくは交換されている)皆さん、ワイパービビり始めたらブレードのカーブを疑ったほうがよさそうですよ~~。
Posted at 2008/12/05 17:48:26 | |
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