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ZOOmini101のブログ一覧

2009年02月13日 イイね!

少し早くいただきました!

少し早くいただきました!MINIチョコ!

チロルチョコにMINIのマーク!
もったいなくて、しばらく食べれそうにありません(笑。

それと大きなMINIチョコレート!!




MINIオーナーの皆さんはご存知ですね!
Dに行くとあちらこちらに、た~~くさん飾ってある
ニセチョコです(笑。

綺麗なおねいさんが、ZOOminiさんこれもど~~ぞ~~!!

たぶんゴミになりそうですが、ブログネタにありがたく頂いて帰りました。









で、MINIのDに行ったのは昨日なのですが、本当の目的はこれです。




右にあるダルメの芳香剤!

かわいいでしょ!

先日、相方がどうしてもMINIのTシャツがほしくなった!!
と言うので、Dへ行った時、カタログで見つけて衝動的に頼んでしまったものです。

そう、マウスも2つありますが、昨年暮れに送っていただいたクリスマスMINIマウスがもう使えなくなったんですよ~~なんて話していたら、もう一ついただきました!!

感謝感激。

でもいつまでもつか、ちょっと心配ですが・・・。
Posted at 2009/02/13 20:47:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2009年02月08日 イイね!

第16回広島輸入車ショー

第16回広島輸入車ショー今日もぽかぽかでいい天気の広島です。
2月だというのに、雪が溶けてしまいそうな感じで気が気でないZOOminiです(笑

先月最後の日曜日「輸入車ショー」に行ってきました!!
今年は開催中の二日間ともに休みが取れそうになくてあきらめていたのですが、2日目の日曜日は予想外に早く仕事が終わったので、急きょ午後年休を取得! 
もう始まっているので普通はないのでしょうが、あれでもと思い途中のコンビニで「前売り券ありますか~~♪」と聞いてみると、奥から出てきました前売り券!!200円安く入れます(^^♪




会場はすごい人でした~!

例年は、とめどなく超高級車を見まくって、満腹になって帰ります。
しかし、今回はあるテーマを持って見てきました。
そう、前回のブログで描いた「アコードツアラー」と欧州車たちとの比較です。まだ鮮明にツアラーの記憶も残っているし、これだけの欧州ワゴン車を一度に見るのも年に一度この時だけ!!
ということで、欧州Dセグメントステーションワゴンを見てきた感想を書いてみたいと思います。
今回は(いつもだらだらと長く書いて反省するのですが・汗)かなり長いので、お時間のある時にでもお付き合いさいね。
写真は、全部で300枚ぐらい撮ったので、基本フォトギャラでUPしていこうと思います。

まず今回見ることができた欧州ワゴン車を紹介

シトロエン C5ツアラー2.0


アルファロメオ 159スポーツワゴンJTSセレスピードTI


アウディ A4 Avant1.8TFSI


BMW 320ⅰツーリング


ボルボ V70 2.5T LE


プジョー 407SW2.2


メルセデス・ベンツ C200 Kompressor Stationwagon Avantgarde


VW Passat Variant R36




んん~~なかなか壮観です。アコードツアラーを含めて9車種の主要スペックを一覧にしてみました。


VW PVは展示車両がスペシャルなグレードで価格も飛びぬけていたので、一般的なグレードTSI Comfortlineもしくは2.0TSI Sportlineのうち、アコードツアラーと比較されるのはエンジンや装備から後者となるとおもうので、表には2.0TSI Sportlineのデータを入れています。
こうやってみると、アコードツアラーの最高出力って、結構飛びぬけているのがわかります。そして価格は下から2番目。その他は全長5番目、全副4番目、ホイールベースは8番目、車重5番目。
つまり、欧州Dセグメントでの体格・体力は、中の上ぐらいのようです。
今更ですが、このクラスの車ってホントに巨体ですね。全幅1,800以下はC200だけですよ!
ちなみにBMWの1,800mmは、先日のMUで-15mmとしていますが、これは、Fドアのハンドルを片側7.5mm薄型のものに変更して達成した幅です。完全に日本仕様のようです。立体駐車場では車幅1,800mmまでのところが多いようで、小さな部品の改良だけで車検証に1,800mmと記載できるならということのようです。おそらくオデッセイ1,800mmやクラウン1,795mmも同様の理由でしょうね。


次にエクステルアについて
デザインは私の好みで順位を付けると、1位アルファ159SW、2位シトロエンC5ツアラー、3位アコードワゴンです。私の中では、ジウジアーロデザインの159SWのスタイリングは飛びぬけてかっこいい!!
なお、エクステリアの仕上げについては、さすがにこのクラスになると私に分かるような差を見つけることはできません。鋼板の曲線やチリ合わせ、新品時の樹脂の質や仕上げ、取り付けなど、どれも素晴らしく見えました。

次にインテリア。これも素人の主観入りまくりで順位を付けると、
まずカッコよさは1位は、文句なしアルファ159SWです。ただ、今回展示してあったのが、スポーツモデル159SW-TIだったこともかなり大きいかも(汗。2位BMW320iツーリング、3位アコードツアラー
しかし、内装のクオリティーとなると、1位メルセデスC200SW、2位シトロエン、3位にアコードツアラー、A4、320i、V70、パサートVAで、このあたりは私にはほとんど差が分かりません。さらにつけると8位407SW、159SWでしょうか。159は昨年日本導入直後にセダンボディーに試乗しましたが、その時は?がいくつもつく内装各所の仕上げに見えました。しかし、今回は生産が進み精度が上がったのかかなり改善されてはいました。ま~それでも8位でしたが(汗。
よく本などに書かれている「アウディの高品質」にも期待してNEWA4を見たのですが、確かにメータ部分やセンターコンソールなどのボタン配列、タッチ、質感など文句はありませんが、逆にドリンクホルダーのプラスチッキーなところや所々バリの目立つパーツがあるなど、他と比べて飛びぬけているとは思えませんでした。
意外だったのは、シトロエンが素晴らしかったことです。まさにドイツ3社に並んだ質感にフランスのおしゃれさが溶け込んで、抜群の高級感でした。

次に室内ユーティリティーについて。
まず、前席はどれもゆったりで、特に不満を感じるものはありません。しいて言えばAlfaとBMWは若干タイトな感じがあり(特にAlfa)運転を楽しみたいドライバーにとってはいい感じです。あと、シートのデザインはどの車も特徴があり、特にシトロエンは、ステッチの入れ方やヘッドレストの形などとっても高級感がりました。これに比べるとアコードはもう少し創り込んでほしかったですね。ドアを開けた瞬間の印象がずいぶん違います。ただしすわり心地はアコードは抜群でした。
次に後席ですが、すでにアコードツアラーの後席足もとについてはみなさんご存じと思いますが、欧州勢がどんだけ広いのか楽しみに見てきた部分ですが、これが意外な結果でした。まず広々順位では、1位V70、2位VW PV、3位C5T、4位C200、320it、6位159SW、アコードT、A4Av、407SWSです。
とにかく広いのはV70とVW PVです。特にV70はサイドシルもフラットに近く乗り降りもほんとに楽でした。次にまあまあなのが3位4位で、6位に上げた4台ははっきりって狭いです。この中でも意外だったのがまたもやNEWA4です。前席を私のゆったりぎみポジションに合わせると、後ろはまさにアコード同様に足の甲は完全に前席の下。おまけにサイドシルが高いので、降りにくいのなんの・・・。
このサイドシルについては、特に独プレミア3車が高く感じたのでセールスの方と話してみたら、メルセデスとアウディは認めました。やはりどちらも同ボディに化け物エンジンを積むことを前提に設計してあるためと言ってました。さらにメルセデスの方は、それをきっかけにボディ剛性や乗り味への好影響、安全性などプラス方向へのセールストークをされました。

次にラゲッジルーム。
これは、正直どの車もかなり広く、寸法を測っているわけでもないので、ざっとの印象ですが、やはり頭一つ広く感じたのはV70とVW PVでした。あとはアコードツアラーも含めてそれほど大きな違いは感じませんが、この中では全長のグッと短い320ⅰTとハッチ開口部のしぼられた159SWはこじんまりと感じました。しかし後でカタログ見るとどちらも寸法的には遜色なく、BMWの設計に素晴らしさを感じました。

最後にアコードツアラーと・・・
いろいろと書いてきましたが、こうやってみてくるとアコードツアラーという車が本当にヨーロッパしか見てないということがよくわかりました。そして私にもアコードツアラーのネガな部分に見えていた後席の狭さも、ここでは全くネガな部分に見えません。また国内ではよく言われるエンジンですが、上の表を見ても明らかですが、どのメーカーも最も売れているベースグレードは、アコードツアラーよりも明らかに非力なエンジンです。しかし、欧州車に関しては、その非力さを批判的に書いた記事もあまり見たことはありません。もちろん全てのメーカーが、ハイパワーエンジンを積んだグレードを用意しているのも事実ではありますが。
ヨーロッパでは、それ程ラゲッジスペースの広くない320iや足元の広くないA4がたくさん売れているようです。つまりヨーロッパでは、もっとほかの部分にこのDセグメントの車の価値観があるのでしょうか。私には欧州で暮らす人々の生活文化や価値観についての知識が皆無なので、それが何かはわかりませんが、日本だと小さな子供が一人、もしくは二人いるレジャー好きの夫婦が買う車という感じでしょうか・・・。しかし、この部分が日本ではミニバンに乗っ取られてしまった人たちです。
よく考えると、今回はアメ車のブースもありましたが、そこにもステーションワゴンは1台もありませんでした。アメリカ産ステーションワゴンというと、私には300Cワゴン(これはかなり好きですが)とキャデラックのワゴンぐらいしか思い浮かびません。
ステーションワゴンという車種はもうヨーロッパでしか売れないカテゴリーのようですね。

アコードツアラーは、スタイル、パッケージ、インテリア、エンジンどれをとっても、ドイツプレミアブランド含めたすべての欧州車と比べて全く引けを取らないと思いました。そしてこの価格です。確かに国内ではかなり近づいたとはいえ、この装備を考えると十分なバーゲンプライスです。比較したのはすべて欧州車のベーシックグレード(日本国内)なので、すべてその上があり、特にドイツ3ブランドは化け物エンジンのためのコストが、見えない部分でベースグレードにもかかっていると思われます。それをマイナスととるかプラスととるかは、メルセデスのセールスの方が言われていた「走りの質と安全」という部分になってくるのでしょうか。
とはいってもやはり日本では、もっとお買い得感の強い国産車があるのも事実です。このプレミアムな資質と価格を持った「ツアラー」を「HONDA」ブランドで出さざるを得なかったことが、アキュラブランド立ち上げの頓挫によってホンダの路線が大きく歪んだために出てきた矛盾なんだなと感じました。


なんか、アコードツアラー応援ブログ見たいになってしまいましたが、
正直なところ、これだけたくさんの車を私のようなど素人が公平にその機能や特徴を見極めるのはまったく無謀な話で、おまけに試乗もなしと来ていますから、ド素人の素直な感想文程度にとらえていただければ幸いです。
ほんとに長い駄文に最後までお付き合いくださりありがとうございました。


フォトギャラの写真もぼちぼちUPしていこうと思います。

やはりいつか、試乗してみたいですね!
Posted at 2009/02/08 16:09:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | アコードW | クルマ
2009年02月07日 イイね!

みんさんもお気を付けください。

みんさんもお気を付けください。皆さんお元気ですか~~!

そう言うZOOminiは、今週はじめに、インフルエンザにやられました【涙。

写真は、病院でもらった「リレンザ」と言う薬です。

ご存知ですか?

私は「タミフル」しか知りませんでしたが、お医者さん曰、今年のインフルエンザはリレンザが効くケースが多いのだそうです。

ちなみに、右の卵型のケースは吸引器で、銀色の丸いものの4ヵ所に薬の入ったふくらみがあり、卵型ケースにセットして、内臓の針で袋を破いて、青い部分の中にある吸引口から一気に吸い込む!・・・と言うややこしい摂取方法をとるためのものです。



で、この薬が効いたかどうかは…??

と言うのも、これも無知な私は知らなかったのですが、タミフルにしろリレンザにしろ、
発症から48時間以内に服用しないと効果は極端に落ちる
…のだそうです。

週初めにどうしてもやらないといけない仕事があって、無理して咳が出始めた翌日に出勤して、病院が開いている時間に帰れず…。
そして翌日、朝の順番待ちに出遅れ…。
そう、田舎の評判のいいお医者さんは、毎日朝から元気な(ぱっと見ですが…間違ってたらごめんなさいね)おじいさんおばあさんの寄り合い場所なんですよ~~。
さすがにこの日は、私の38度6分の熱を見てだいぶ先に回してくれたようですが、インフルエンザと分かった時には既に私の記憶にある発症時からは45時間以上は経過していました。


ということで、健康な体力があれば薬がなくても5~7日で症状が治まりますと言われたとおり、今日はずいぶん楽になりました。

症状が治まっても、数日は感染力のある菌をばらまく体だそうで、明日まで休むことにしました。

熱と数日間寝ていたためか、体の節々がギシギシしいていますが、明日は普通に過ごせそうなので、久々に1日ゆっくりできそうです(笑。

まだまだ、インフルエンザの季節のようなので、皆さんも気を付けてくださいね!
おかしいな!?と思ったらすぐに病院がいいですよ、48時間以内に!



そう言えば、インフルエンザは人生初でした・・・。

年取ったのかな~~~(笑。

来年は予防接種しヨット。




Posted at 2009/02/07 16:50:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年01月29日 イイね!

初アコードツアラー・・・やっと(汗

初アコードツアラー・・・やっと(汗皆さん、お久しぶりです。
大変ご無沙汰してました。

年始から仕事が詰まってきて、挙句に家のネットが不調で…(涙
しばらくみんカラのない生活でしたが、やっと仕事も落ち着いてネットも復活したので、先日お邪魔した、完全建替え新装オープンのホンダカーズ広島で、アコードツアラー見てきた感想を書いてみました~~(*^_^*)

ただ久々の休みで時間が取れたのが「土曜日」・・・
予想どおり、店内は大賑わい!!

いつもお世話になっている担当の方も、インカムのイヤホン聞きながら次々とくるお客様対応でとっても忙しそうだったので、試乗…は最後まで言い出せず(涙。

まあ、試乗はまたの機会に取っておくことにして、ショウルームにド~~んと置いてあったアコードツラーを見学してきました。



皆さんすでにいろいろとご報告されていますが、初めて実物見た私の印象を書いてみました。





○スタイル
一つ上の写真ですが、文句なしにカッコいいです。Fフェンダーのラインなどは、写真では?な感じでしたが、実物は迫力満点でした。また、Cピラーから後ろの処理は完全に今時のトレンド通り(A4、3、159SW、C)です。
○グリル
でっかい!!。最近のホンダ車に限らず、世界中の車全体の傾向なのでしょうか・・・。



○ドアハンドル
スマートキー搭載車のドアハンドルの黒いラインはなかなかおしゃれな感じでしたが、よく見ると、カッティングシートを貼っただけのような処理はいただけません。



○テールランプ
カタログや看板でもよく使われている所を見るとかなりこだわった部分なのでしょうね。 強烈な個性を主張しているわけではありませんが、ツアラーのアイデンティティのひとつでしょうか。私も、この微妙なカーブを描くラインが好きです。



○内装
ワンランク上がった感じです。ダッシュボードやセンターコンソールなど素材も良さそう。センターコンソール以外はCM(CL)の流れを感じるデザインで、私は好きです。
一昔前はFFレイアウトにるスペースユーティリティーを生かした、垂直もしくはオーバーハングになったようなデザインのセンターコンソールが多かったですが、最近はFFでもド~~んとボリュームのあるデザインで包まれ感のあるもが多いですね。
○フロントシート
写真はありませんが(汗…これは気に入りました!! CM2も疲れ知らずでいいのですが、さらにゆったり感が増し、肩部分のサポートも感じる事ができいい感じです。長距離乗ってみたいですね~~。



○メーター
前モデルが出た頃に流行っていた「メインOFF時ブラックアウト→メインONで浮き上がる」タイプではなく、もろに見えているタイプです。ブラックアウトするタイプが出たときは、「高級感あって、かっこいいな~~」なんて思いましたが、最近BMWを運転する機会が増えると、シルバーのリングなどを使ったメーター(メルセデス、BMW、AUDIなど欧州車のほとんど)の方が、高級アナログ腕時計のようでカッコよく見えてきました(汗。
○ハンドル
若干小径化されグリップも太くなったようです。握り心地もちょっとソフト目でかなりいい感じでした。デザインはフィット、シビックなどと意匠を同じくしたものですが、スイッチ部分のデザインや節度、カラーステッチ、フルカバーされたスポークなど高級感を感じるものにはなっていました。



○ドア
内側のデザインなども前モデルからの流れを感じます。質感は完全にワンクラス上がっています。安っぽくなったと評判のドアハンドルですが、実際触ってみると非常にしっとりとした手触りの2種類の樹脂で構成され、これはこれで高級感がありました。



○後席足元
 皆さん言われているとおり、狭いです!横には広くなったのでしょうが縦方向は前モデル並みでした。



○後席ヘッドクリアランス
 これについてのコメントはあまり見られないようですが、前モデルよりも狭いのでは?? 身長175(ただし座高が標準より高め・・汗)の私が背筋を伸ばして座ると頭頂がリーフに付きそうです。後席ヘッドレストからルーフまでの距離は全モデルよりも明らかに短くなっています。ラッゲッジネットは私には必要ないかな。



○ラゲッジルーム
こうやってみると、ゲートの敷居がフラットになって使いやすそうではありますが、皆さんおっしゃる通り、サスペンションの出っ張りとテールゲートが傾斜した分、前モデルの吸い込まれるような奥行…??は感じませんね。



○エンジンルーム
これだけ大きくなった躯体に前モデルと同じエンジンだと、写真ではよく伝わっていませんが新型車にしてはガランガランな感じです。また、最近のカバーが多用されたエンジンルームを見慣れると、コストダウン…と思えなくもないです。



以上ざっと見ただけの印象ですが、皆さんはいかがでしたか?

いちだんと高級化された内装などを見ると、いろいろな雑誌などでも書かれているとおり、本来アキュラブランドで発売されるべく設計された車…と納得できます。またエンジンについては、おそらくアキュラであればV6を乗せたのではないでしょうか?それだけのスペースは十分あると思いました。
高級化を行いながらのコストダウンと感じる部分もありましたが、これだけ複雑は工業製品になると何が高級化(コストがかかっている)で何がコストダウン???
ドアハンドルがいい例ですが、前モデルのような塗装カバーはなくなりましたが、樹脂の質は明らかに高級感がありました…はたしてどちらがコストがかかっているのか…。
工業製品は好きですが製造・販売や素材については全くの素人の私には判断できないのが正直なところです。

さらに、今回は試乗なしなので、ますますいい加減なド素人インプレ~~(笑、と言う感じではありますが、新開発のリヤサスシステムやシャシー性能、改良が加えられたエンジンやATトランスミッションなどなど、できればいつか運転して体験したいです!!

そして、先週の日曜日には、無理やり半日年休を取って(汗)輸入車ショーを見てきました。今回は、さまざまな欧州ワゴン車をじっくり見て来たのでその比較をUPしてみようと思います。

注】ど素人のレポなので、決して期待しないでください(笑。
Posted at 2009/01/29 22:24:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードW | クルマ
2008年12月31日 イイね!

2008年もあと少し

となりました。

2008年中は、ZOOminiのつたないブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
おかげさまで、楽しいブログ生活を送ることができました!(^^)!。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良い年をおお迎えください。





あ・・・今日の洗車は、朝から屋根が真っ白になってて、あえなく撃沈…
写真も撮れなかったので、過去のひっぱり出してとりあえずデス(汗汗汗
Posted at 2008/12/31 21:36:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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初めての外車「BMW MINI」を購入し、改めて人間の作る“物”の楽しさにはまりました。ブログなどにも挑戦してみようと思います。どうぞ宜しくお願いします。写真は...
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