さて、前回のブログでなんとかエンジンが回るようにはなったパルS君ですが
・ライトが全く点かない
・ホーンが鳴らない
・ウィンカー点かない
・ってか電装が全部死んでる
・そこらへん押して動かしただけでスピードメーターが40kmになる(俺どんだけ歩くの速いねん)
・鍵抜こうとしたらキーシリンダーが崩壊して鍵とシリンダーが一緒に抜けた。
・キャブからおもらししてる。
満身創痍やね
とりあえずは電気系をなんとかしないといけない
いつもの「ロードパルに強い友達」に相談すると
「キーシリンダーがダメになってるからじゃないの?」
ですよねえ~
ロードパルのキーシリンダーってすごくチャチイ構造で
プラのボディから爪が出てて鉄製のシリンダをひっかけてるだけ
なんでプラが劣化してくると爪がバキっと割れてシリンダーとキーが一緒に抜ける
瞬間接着剤でガチガチに固定しましたが2~3回抜き差ししたらポロン
新品に交換しようにも40年前のバイクなんで入手困難、ヤフオクにも中古が出てない。
毎度のごとく「ロードパルに強い友達」に相談
「モンキーのキーシリンダーが形似てて使えそうなんだよねえ」
即注文。無理やりでもこれを付けないと直らない。
試しにメーターパネルにはめてみると…
ぴったりやないかい!
ロードパルとモンキーの電気配線図がネットに転がってたのでにらめっこ
配線も加工改造すれば付きそうやな!これ行けるわ。
乗り物電気工作のお供、エーモンの電気工作グッズを用意し
配線を改造
↑上 ロードパルS純正キーシリンダー
↓下 12Vモンキー用改造キーシリンダー
ロードパルSのキーシリンダー配線の6極カプラにはエーモンの6極カプラがそのまま使えるぞ!
詳しい配線方法や改造方法は今度まとめて整備記録として別に投稿します。
出来上がったキーシリンダーを繋げて
キーオン!
・ウィンカー点灯
・ホーン鳴る
・エンジンかかる
キーオフ
・エンジンとまる
やったあ!成功だ!
……でもなぜかフロントライトとリアライトが点かない
ここから一ヵ月くらい、いろいろ配線をいじって原因究明するものの
全く原因分からず。
シリコンレクチファイアをICレギュレータ化したりとかいろいろしても全く改善しない。
電気テスター片手に色々チェックしてると
・発電機→発電してる
・バッテリー→新品
・キーシリンダー→電気来てる
・ライト配線→まったく電気が来てない
???これは中で断線してる???
めんどくさいから電気が来てるキーシリンダ配線から分岐してライト配線を引きなおしました。
これでライトもピッカピカ
そのうちヤフオクで中古配線買って入れ替えよっと(結局そのままでずっと乗るパターン)
あ、スピードメーターはヤフオクで中古動作品買いました。
最後はだいぶ無理やりですが、電気も完全復活して普通に走れるようになったんで
知り合いのモータースさんに頼んで自賠責保険をかけたら…
ロードパルS君路上復帰!!
おお!これ想像よりも速くてしっかり走る、そして謎の楽しさがあるぞ。
めっちゃ面白い!!
軽トラに積んで関西舞子に持って行ってお披露目も
友達のパルフレイと
しかし、パルS君関西舞子会場でまさかの絶不調状態に
どんなに頑張っても20kmしか出ないでキャブからのおもらしも重症化
寝起きのおじいちゃんに無理させたからかなあ…
パルS君現在は関西舞子から持って帰った状態で燃料コック閉めて保管中
おもらししてるキャブはどうするのかって?
それがねえ、また変わったブツをトモダチから仕入れまして
それを使って天下無敵のロードパルSへと生まれ変わる予定でして
完成した暁にはブログにまとめさせてもらおうかと(また続くんかい)
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Posted at
2018/12/27 22:00:34