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浜松太郎のブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

Fハブベアリング交換メンテ完了。

Fハブベアリング交換メンテ完了。もっと早くにO/Hしておけば良かったなぁ。

交換メンテが終わった後、試乗してすぐに思いましたよ。「もっと早くにO/Hしておけば良かったなぁ。なんて気持ちいいんでしょ。」ってね。やっぱハンドリングはコウでなくっしゃって感じです。素晴らしい!!

以前の車検制度では、ハブベアリングの分解グリスアップは必須項目になっていたのですが、近代車のベアリングは密閉式のモノがほとんどのために改訂で省略されたんですね。私の944S2CSもきっと長い事しっかりとバラしてグリスアップされていなかったんだと思います。にも関わらず、私がクリアランス詰めてコマを摩耗させてしまったんですね(悲。特にインサイドのテーパーベアリングのコマの摩耗が激しくって痩せていました。これじゃいくら締め上げても適正クリアランスになるはずがありませんでした(悲。

定期点検や車検の時に、Fハブベアリングの分解グリスアップお薦めです。私の様にベアリング丸交換になってしまう前に滑らかーなFタイヤの転がり具合と、剛性感のあるハンドリングが満喫できますよ(笑顔。ぜひご検討くださいまし。

ハブベアリング交換の作業行程は、整備手帳にアップしました。
Posted at 2009/01/25 20:46:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年01月21日 イイね!

ハブベアリングのメンテナンス中っす。

ハブベアリングのメンテナンス中っす。ブログアップをサボってすいません。
現在、944S2 CSは、フロントハブベアリングのメンテナンス中です。何度ハブベアリングのクリアランス調整しても、コース走っていてFグニグニしちゃって狙ったラインに行かないし、街中では轍にステアリング取られるし、ハァ…って思っていますた(悲。もうO/Hっす。(頼むココで治まって…。)
951&968さんは、ご自分で全てされた様ですが、私はアウターレースの圧入はプロにお願いしました。これ失敗して、ハブを削っちゃったり、歪めちゃったりしたら大出費っすのも。この944S2CS用のM030ハブ、何と片方で140,000円!!(品番が951品番だから、944ターボも同価格かも…。)
ポルシェさーん! どうなってんのー! VWも傘下に収めて調子いいんでしょー。部品価格見直してくださーい。この価格尋常じゃないっすよー。判ってますかーー! オバマさんに言いつけてやる!



現在車輌は、ウマに乗ったままの状態で動けません。週末に取付作業を行うので詳しい作業状況はブログと整備手帳にアップ致します。
Posted at 2009/01/21 10:11:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

1月3日にFSWに早速走りに行ってきました。
午前の走行枠は、満車となったために午後の枠を走行しました。(丁度私の前で満車となったのでした。トホホ)
午後の枠は思っていたより空いていて、そこそこ走れました。タイム的にもまあまあかな…ってトコです。

きっと今年も自動車お馬鹿な私は色々しでかすのではないかと、我ながら覚悟はしております。が、今年の目標は、「無事故無違反」でかんばります。公道は勿論のこと、コース内でも無事故無違反で走ろうと思う新年です。
みんカラ仲間の皆さん、FR-Pの皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。


追伸:1月3日は、FSWファン感謝デーだったらしく、色々なモノをくれました。って、全部2008 F1って入っているモノばかりです。でも、ありがたく頂きました(笑顔。
Posted at 2009/01/05 15:38:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | FSW走行 | クルマ
2008年12月20日 イイね!

ブレーキロータんがぁ…(泣。

ブレーキロータんがぁ…(泣。先日、スパ西浦モーターパークへ走りに行って来ました。
愛知県蒲郡市にこのショートサーキットはあります。蒲郡市には私の従兄がおりまして、幼稚園児の頃からちょくちょく行っておりますので土地勘もあり、身近に感じている土地なのです。従兄は、現在BMWのバイクフリークなのですが、その昔AE86をガッツリイジって走っていた方です。現在は、某大手自動車メーカで内装デザインをしております。
浜松から比較的近距離かつ身近に感じているトコロにあるスパ西浦サーキットは評判も良く、腕を磨くには持って来いって事で最近よく行っています。



さて、先日ブレーキパッドを交換した際、ロータの消耗具合は気になっていたのですが「パッドもう1回分位使えるかな?!」なーんて思っていました。が、スパ西浦でトドメを刺した感じです。ショートサーキットは、ブレーキの冷える暇が無い上に、私の技量不足でクラックを入れてしまいますた(泣。

そんな訳で作業です。もう2度手間になるまいと、FもRも一気に4枚交換っす。キゼン



さくさくっと作業を3時間程で終えて一段落っす。
また、元気に走りに行っちゃうもんねぇー(笑。

Posted at 2008/12/20 16:45:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年12月13日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換今回は、ブレーキパッドの交換です。

前回のFSWの時で前後ともブレーキパッド使い切っちゃった感じでした。
そこで天気も良く湿度の低い今日、パッドとブレーキフルード交換って事です。今回のパッドは前後共にENDLESSのcc-Rgです。
許容温度が、800℃までと完璧にサーキット使用を目的としたパッドです。低温時には、多少ロータへの攻撃性が高くなるようですので、街乗り中心の方にはあまりお薦めできませんです。

使っていたパッドを取り出してみましたところ、「やっべー、5mmあるかないかじゃん。どっか突っ込まなくって良かったよー。」って位にペラペラでした(汗。
その後、ブレーキフルードの交換+エア抜きもして完了!



この手のパッドは、アタリツケと言いますか、焼き入れをするんですよ。近所の都合いいところでロータとパッド温度を焼きが入る温度まで上げまして、一度常温まで冷ませばOKです。
焼き入れ後、試しにドガッて踏んでみましたら止まる止まる! 襟首捕まれたみたい(この表現でいいのかしら?! それとも後からタックルされたの方がいいのだろうか?!)に止まります(笑。たまらん!!

さーて、走りにいきましょっか!
Posted at 2008/12/13 15:12:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「実は、944S2CS帰ってきますた。でも諸事情によりブログはサボり中…。」
何シテル?   02/24 09:23
20年前の水冷直4のマイナーポルシェでサーキット走行してます。 マイナーポルシェ(924,928,944,968)の皆さん、よろしくお願い致します。
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