
今年もあとわずか。
1日前倒しで今年ラストのブログは車について振り返ってみます。
まずは
走行距離、
燃費のデータから。
年間走行距離 12057.3km
給油回数 28回
給油量 1107.99L
平均燃費 10.73km/L
燃料代 168533円
平均燃費は昨年から900m/Lのアップ。
7月始めに投入した
BSの「ECOPIA PZ-X」のおかげと言っていいんじゃないかな?
13回連続11km/L超えは上々の結果。スタッドレスになったらガタッと落ちてますが(;´Д`)
年間走行距離も今までより結構伸びました。6月辺りから月間1000km超えは当たり前な状況。
結構出不精なはずが…ライブ参戦などもあって現在は87000kmオーバー。
4月に77777kmを達成しました。
弄りに関して挙げるとすれば今年は以下の3つかな?
・フェデラルの595RS-R→BSのECOPIA
1度試してみたかったので導入した外メーカーのタイヤでしたが、BS履いた後で自分にとっては大失敗だった事に気付かされましたorz
値段は安いんですが、サーキット走行練習用でしょうね。
ロードノイズも大きめで街乗り派には不要だと思います。ただ安いのは魅力的です。
・
柿本Regu06&Rから純正マフラーへ。
もともと静かな部類のマフラーだと思うし、街乗りもし辛いと言う程でもないんですが…
奈々ソン聞くようになってからは音が煩わしくなり純正に戻しました。

純正は見た目がアレなんで、マフラーカッターは取り外し、耐熱ブラックで目立たないようにしてます(^_^;
・車高調撤去
車購入時に取り付けたCUSCOのZERO-2E。
今年から左リヤが段差を乗り越える時にかなりの突き上げが出てました。
しかもe-conもユニットの故障か接触不良か…機能しておらず(;´Д`)
思い切って今月取り外しましたが錆が出たり何か滲んでたりで酷かったですね。

今は純正で乗り心地は良いんですが車高が…
フェンダーとタイヤの隙間は親のレガシィよりも広いorz
そこで昨年の水害で水没した友人のインプレッサに装着されていたアラゴスタを安く譲ってもらうと言う事で話をつけてきました。
しかし泥だらけになった車はまだ処分しておらず、車高調もまだ付きっぱなし…
さすがに心配なので先々週に車を確認してきました。
カラカラに乾燥した泥が付着してましたが、車高調本体に全く錆は無し。
思った以上に外見は良かったですが、外見だけ良くても駄目なので、春に取り外し→装着→走行テストで問題無ければ買い取ると言う事に。
今年の弄りは進化と退化がトントンな感じでしたね。
来年は車高調に加えてブレーキローターがもうヤバめなので交換予定、オーディオもiPodを買ったので直接接続やBluetoothが使えるタイプにしたいなと思ってます。
後はいつ買うか分からない次期車の為に出費抑制…かな?
そういえば車検もあるなぁ…
まあこの車が気に入ってるので維持だけはしっかりしたいと思います。涙目最高\(^o^)/
車のまとめはこんな感じで。
明日の大晦日はゆっくりライブBDでも見ながら過ごし、夜は奈々茶飲みながら紅白!
今年は大晦日から妹一家が来ないので、甥&姪の賑やかな声の無い静かな日になりそう。
年明けは5日のオフが中止になってしまったので正直大した予定が無い…
あまり遠すぎなければフラッと出かけたい…どこか良い場所あれば教えて下さい~
何か締まらないですがよいお年を~(^o^)ノシ
今年1年こんな駄ブログにお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2012/12/30 10:30:57 | |
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