• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hanbebeの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2018年2月8日

スライドドアハンズフリー化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スライドドアのハンズフリー化を決行しました。
パーツだけ去年買っててずっとつけずじまい(*_*)

センサテックのccc-f10です。
15にしとけばよかった(/ _ ; )

諸先輩方がすでに整備手帳upしてるので取付メモとして残しときます^_^
2
取付の前にみなさんの手帳を拝見したら感度がいまいちということだったので底上げする為にホームセンターでステンのコの字を購入。

8センチ幅にカットして写真下のように製品を取付ました。
ボルトはM3の25mmです。結構ギリなので20mmのがいいです。
3
いよいよ作業開始です。
まずは電源の確保の為二列目の下のカバー外して鉄のカバーを外します。

10mmのボルトはずして青矢印の方向に引っ張ればカバーが外れます
4
運転席側

アースポイントは奥にあります
この場所にはカプラーが上に二ヶ所下に三ヶ所あるのですが、使うのは下の左と右のカプラーです
左カプラーの太い赤線が常時電源、右カプラーの右下ピンク線がスライドドア線になります。
常時電源の線はかなり太いのでエーモン製のギボシが付いてる電源取り出しカプラーを使いました
5
こちらは助手席側です
アースポイントは矢印のくぼみにネジがあるのでそこにしました。
こちら側も上に二ヶ所、下に三ヶ所カプラーがあるので下の左カプラーの左下ピンク線からスライドドア線をとります
助手席側の常時電源は赤線ではなくて青線になります。右カプラーの太い青線が常時電源になります。こちらのギボシ付き電源取り出しカプラーをかませました。
6
製品の黒がアース、白がスライドドア線、赤が常時電源なのでそれぞれつないでこの白いレールに一緒に固定しました。
7
こんな感じでエーモン最強のエアロパーツ用テープを使いセンサーを固定しました
8
感度があまりよくないみたいなので場所はジャッキアップポイントより外側にしました。
足を入れる場所をわかりやすくするためにドアハンドルの真下になるように取り付けました。

配線は車体にタイラップで固定。車内への引き込みはちょうどゴム栓がいい感じのところにあるのでそこから。

ボタンで開ける方が早いですが面白いので毎回足であけてます(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フィルムカットと親水フィルム貼付

難易度:

テスターで設定変更

難易度:

ダッシュボードトレイ設置

難易度:

カストロール エッジ 0w-20

難易度:

コンピューターのリセット&学習🔧

難易度:

「レーザーが全ての反対を突き破る⁉️」…⚡️⚡️

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月10日 22:10
hanbebe様
突然のコメント失礼します。えのだいと申します。
興味深く拝見させて頂きました。
スライドドア信号線と常時電源に繋がれていると言うことですが、エンジン停止&ドアロック状態からでも反応するのでしょうか?
当方、アルファードハイブリッド30系ですが、挑戦したいと考えております。
ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2020年5月10日 23:23
えのだい様
コメントありがとうございます。

エンジン停止時も反応します。ドアロック状態での反応は確認していませんでした…なのでわからないです。申し訳ありません。

ちなみに数ヶ月たって大雨の日に運転していたらセンサーが反応してしまいました。走行中はロックかかってるので開いたりとかはありませんがパーキング時に何度か開いてしまった事があり今はもう外してあります…

また取り付け場所、取り付け方など研究してそのうち再挑戦したいと思います!
2020年5月11日 0:20
hanbebe様
ご返信ありがとうございました。ドアロック状態での件、かしこまりました。
やはり誤作動もあるのですね。水での誤作動は他の方も報告されているようでしたので、気にはなっておりました。
非常に参考になりました。
御礼申し上げます。

プロフィール

bebeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Emblem 40系 運転席スライドドアスイッチキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:36:28
純正のフォグランプバルブをfcl社カラーチェンジバルブL1Bに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 19:51:02
ミエーテレ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 22:41:23

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
30前期ヴェルファイア ↓ 30後期アルファード ↓ 40前期アルファードに乗り換え ...
ハマー H2 ハマー H2
ラグジュアリーパッケージ たまにしかのらないのでまだ4万キロです
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
30前期ヴェルファイアから30後期アルファードに乗り換えしました R3.11月契約 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2.5 Z"A EDITION 2016.5.15 契約 2016.9.4 納車 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation