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kh-SRWの愛車 [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
距離も乗ったので、ブレーキパッドを交換しました。
2
リザーバータンクの蓋を外し、ブレーキフルードをある程度抜いておきます。理由としまして、後でピストンを戻した時にブレーキフルードが押し戻されるからです。
3
青のパッドを固定しているボルトを少し緩め、赤のキャリパーを固定しているボルトを外します。
4
今回、交換したブレーキパッドです。
5
パッドの比較です。
左が新品、右が使用していたものです。
だいぶ減ってきていました。
6
キャリパーを洗浄します。ブラシやパーツクリーナーを使用しました。
7
ピストンを押し戻します。ステーがついており、自分の使用していたディスクブレーキセパレーターでは戻せなかったので、ピストン側に古いパッドを噛まして高さを稼いで作業を行いました。
また、リザーブタンクの量に注意しながら作業しました。
8
ピストンを戻した状態です。
9
鳴き止めにピストン側にブレーキパッドグリスを塗りました。
10
パッドを取り付けます。
鳴き止めにパッドの角を取りますが、自分はは取りませんでした。キャリパーを外す時に緩めた青印のボルトを通して軽く締めます。
11
キャリパーを固定します。
キャリパー固定のボルトには緩み止めがついていたので、今回こちらを塗って戻しました。
パッドを固定しているボルトも増し締めします。
12
取り付けたら、ブレーキレバーをゆっくり何回か握り、ピストンを押し出します。何回か握ると固くなります。

これでブレーキパッド交換は終了です。この後、ブレーキフルード交換もしました。
交換距離:26598km

以上、終わります。
閲覧ありがとうございました。

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「使っていたポリッシャーが壊れたので、新調しました!!」
何シテル?   08/18 20:43
「けー」と申します。 もともとホットハッチが好きで、MAZDASPEED AXELAのおかげでコミュニティーが広がり、カーライフが充実するようになりました...

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