• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatuchi(タッチです)の愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年10月16日

燃料ポンプ不具合のレポ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
8月24日岐阜県の山の中でエンストしそのまま奈良までレッカーで搬送となりました、その不具合のレポートです。
7月の6ヶ月点検の時、燃料ポンプのリコールの部品交換は終わっており今回の不具合は別の要因でした。
画像は不具合で取り外した燃料ポンプです、上部の赤丸で囲った部分が燃料ポンプを動かすための電源のカップラー端子です。
2
1枚目の電源端子を拡大した画像です。
燃料ポンプ側がオスで、ここにメスのカップラーを差し込むようになってます。
端子は4本ですが、見にくいですが赤丸で囲った端子が折れてます(><)
これが燃費ポンプへの導通不良の原因でした。
と言う事で燃料ポンプ本体を交換してディーラーで4回、約70kmアップダウンのある道路で試運転し異常なしと言う事で完全復旧です*\(^o^)/*
ディーラーの責任ではなく、部分の不良ですが、やはり私の保険でレッカー代、帰宅交通費を賄うのは納得がいかず「メーカーにはその旨ね苦情をあげて欲しい」と強く要望しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クリスタルキーパー施工

難易度:

念願のパワーエアコンリキッド

難易度:

クリア塗装

難易度:

ステッカー貼付け

難易度:

WIP No.460

難易度:

タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月16日 7:26
端子部が折れたのが原因だったのですね・・・・7月に交換して翌月のトラブルであれば十分メーカー側の責任での対応が求められると思いますよ!メーカーが良い対応をしてくれることをお祈り申し上げます(^^)/
コメントへの返答
2020年10月16日 7:38
☆よっち☆さん
おはょうございます^_^
ディーラーにも実費の保証は、してほしい旨の話はしておりますが今時点では難しいみたいです(><)
レッカー費用や帰宅交通費については保険で賄い、来年度以降の等級も変わらないと確認しており、ディーラーとの関係を悪くしたくないとも思い、とりあえずこのままで次回の値引き材料に使えるかなって思っております^_^
故障時のドライブレコーダーの映像を確認していると、駐車監視機能の映像で整備士さんや営業氏が原因を調べるため頑張ってくれている音声や映像が映っておりディーラーには感謝です。
2020年10月16日 9:54
なるほど、それもありますよね〜うちの場合、ナット締めでやらかしたのは完全にディーラーの初歩的なミスなのでちょっと強めに言ってしまいましたが(笑)
コメントへの返答
2020年10月16日 16:01
でも、メーカーから車を買ってるのではなくディーラーから買っているので今後の交渉材料に^_^
ナットの件は完全にディーラーのミスですから、言うべきですょね!
2020年10月16日 9:56
こんにちは。
この端子部が例のデンソーの部品ですか?
端子部の交換だけならこんなに部品調達まで時間を必要としないような気がしますが、この白い燃料ポンプごとの交換なのでしょうね。

メーカー責任については難しいところですね。
そのリコール交換部品の欠陥なら明らかですが、今回は違う部品ですよね。
これが経年劣化によるものなら責任の所在は???
といっても、納車後数年での劣化はありえないと思いますが。

この事象が全国で発生しているものと同じならメーカー(部品メーカーも含めて)責任大ですね。
リコール部品が原因ではないということなら、リコール対象ではないうちもいきなりエンストありえますね。。。(>_<)
これはヤバイですね!
コメントへの返答
2020年10月16日 17:59
燃料ポンプはデンソー製です。
新しい部品を取り付けるまでディーラーやメーカーでは端子の不具合だけかは判断出来ず、画像の皿に乗っているユニット全ての交換で部品の取り寄せが行われてました。
時間がかかったのは、以前にも書いておりますが、デンソーの部品ではあるけどイギリスからの発送であったのと、リコールやコロナの影響で部品が品薄になっていた事も要因の一つです。
メーカーには責任はないですね、責任があるのはデンソーですから!
今回のリコールを含めて、修理費用はデンソーに請求すると聞いております。
ただし私たちはデンソーの部品を買ったのではなく、ディーラーからシビックを買い、ディーラーはメーカーからシビックを卸してもらっており。
ユーザーの窓口はあくまでディーラーで、ディーラーはメーカーに、メーカーは部品メーカーのデンソーにクレームするのが筋かと^_^

プロフィール

「@ニュー・オキモ さん
おはょうございます^_^
ゾロ目Getおめでとうございます㊗️」
何シテル?   06/21 07:36
リンクを増やす目的だけのフォローはご遠慮下さい。 車の登録やパーツレビュー、整備手帳等の投稿のない方、画像が無い方、プロフ内容がない方、みんカラでの活動実体が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ささっとひる休み洗車 2024/4/19  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 16:25:21
にゃんにゃん🎶わんわん🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 21:47:59
近鉄線の「学園前」の画期的な マイカー規制 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 18:23:53

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
いいね!やフォローを頂くのは、本当にありがたいのですが、プロフ内容を理解頂きますょう宜し ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation