新型Eクラス(W213)を試乗しました。
試乗したのは、2L 4気筒エンジン(184PS)のE200 AVANTGARDE Sports です。
ラインナップについてですが、W212のE350を購入した時は、V6(E300とE350)、V8(E550)のライナップで、4気筒モデルはありませんでした。当時は、一番売れ筋のE350を購入しました。
時代は変わり、このクラスは燃費対策のダウンサイジング4気筒が販売の主力なのでしょう。
6気筒のE400もありますが、AMGラインが選べないなど、売る気はなさそうです。たぶん、6気筒のセダンはS400hを買ってよということなのでしょう。
あと、仕様について疑問な部分があります。なぜか、AVANTGARDE Sports でエアサスをオプションで選べないです。エアサスは本国23万円のオプションなので、車両価格を23万円高くして標準装備でいいと思うのですが。たぶんほとんどの人はエアサスを選びたいと思っているはずです。あと、燃料タンクが80Lから66Lに削減されています。この差は燃費向上分でも補えないかと。航続距離に効いてくるので気になる部分です。
それでは、短時間の試乗ですが、感想です。
・外観デザイン
AVANTGARDE Sports は、いいデザインです。特にサイドビューは、屋根が長く伸びやかな感じがします。
・内装デザイン
Sクラスに感じが似ています。無骨なW212から最も進化した部分です。ナビは大きくて見やすい。
・自動運転機能
一般道の試乗のため確認できませんでした。
・室内スペース
ホイールベースは長くなったようですが、W212と差は感じませんでした。
・ロードノイズ
自分のE350より、少しうるさく感じました。ただし、E350はレグノに交換しているためと思います。たぶんW212と同等なのでしょう。やはり、Sクラスの方が静かです。W213のエアサスはどうなのでしょうか。
・エンジンノイズ
アイドリング時に「カラカラ」音がしました(ディーゼルと思いました)。燃費対策でアイドリングをノッキング気味にしているのでしょう。走行時の静粛性は、4気筒エンジンにしては静かと思いました。ただし、加速時に踏み込んだ時の音は6気筒がいいです。この辺は価値観の違いですね。燃費優先で音は気にしないというのもありと思います。時代遅れかもしれませんが、自分は燃費より音にこだわるので6気筒です。
・乗り心地
19インチのランフラットでバネサスなので、全く期待していなかったのですが、かなり良かったです。段差を乗り越えた時に、すぐに振動が収束する感じがしました。また、車体剛性の高さも感じられました。バネサスでここまでいいので、エアサスモデルが期待できます。カタログを調べるとサスは、コンフォートとスポーツでレートを変更できないようです。シンプルな構造でこの乗り心地を実現しているのは、技術力が高いと思いました。
・動力性能
二人乗車の街中では全く問題ないですが、高速道路、山坂道、多人数乗車の場面を考えるとEクラスの車重には不足と感じました。この辺は、街中試乗だけでなくいろんな場面を試乗して決めるのがいいと思います。
総評
○:内外装デザイン、自動運転機能の進化、乗り心地(バネサスでもいい乗り心地)
×:6気筒のAVANTGARDE Sports が選べないこと、AVANTGARDE Sports がエアサス標準でないこと、燃料タンクが80Lから66Lに小さくなっていること
燃料タンクを小さくするのは疑問ですね。100L入るSUVのGLSやGLEの方が、燃料タンクが大きく使い勝手がいいかも。
最後に、ETS2のPLAY動画をアップします。
新形Eクラスは、自動駐車の機能がありますが、PCゲームのETS2では、難易度の高い駐車を攻略することがゲームの面白さです(トレーラーのバック駐車は楽しい)。難易度の高い駐車動画をアップします(動画の8分あたりから)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/08/20 18:06:26