• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん太_500の愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2022年11月5日

ルーフの塗装が一大事

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
特に何かを整備した訳ではないので整備手帳ではないのですが。
一年ほど前からルーフに水滴跡みたいなのが発生してきてました。
2
特にルーフ後端のスポイラー部分が酷くてですね。
2週間程前、洗車した後に異変が発生しました。写真の○印のところ、何か変なんです。
3
ちょっと放っておいたら気泡が出来ちゃってます。どうもクリア層が浮き上がって、そこに水が浸入してしまった模様。
4
で、どうしようも無く放置していて、今日洗車して吹き上げているときに、ペロッてクリア層が剥がれました!
5
剥がれたクリア層です。
6
洗車後、しばらくおいた状態です。
当然ながら、剥がれたところから空気が入って少し浮いてしまってます。
7
軽く一皮剥けばキレイになるか、と暢気に構えてましたが、エライ状況になってしまいました。ディーラーによると少ないながらも、このような状況になる車両はあるとのこと。クリア層が逝っちゃてるので塗装を一皮剥いて云々というレベルではないそうです。ディーラークオリティでキチッと塗装すると50万以上は掛かる模様。ディ-ラーからはラッピングを勧められました。ディーラーでは施工してないんですけどね。
アタシの駐車環境は露天ですが、それにしても5年に満たないクルマの塗装がこのようなことになるとは凄くショックです。コーティングもしていたんですけどねぇ。ディーラーのメカさんも「日本は紫外線が・・」と述べられ、仕方ないですね、みたいなことを言われてましたが、それにしても、ねぇ。
青空駐車のC3オーナーや、今後中古車の購入を考えられているオーナー予備軍の方々に於かれましては、十分な検証をされることをオススメします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

塗装ムラ

難易度:

バンパーたて付け修正、他

難易度:

WAKOS パワーエアコンプラス注入

難易度:

リアゲートストラップ取付

難易度:

エアコンフィルター交換!

難易度:

エアバンプが割れました😢

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月5日 22:17
こんばんは。
赤って昔はソッコークリア剥がれる色でしたよね。
にしても5年以内にこれは酷いですね・・・。
現代の車では久々に聞きました。
ちなみに、うちのアパートの向かいに初期型の赤いフィットが停まっていますが、クリア剥げ剝げです(笑)
コメントへの返答
2022年11月5日 23:07
こんばんは。
ホント、最近のクルマでは見ませんよねぇ。
ディーラーのメカさんの、申し訳ない、といよりは、仕方ないですよ、というニュアンスの応対も気になりましたけどね。
気づいた時に早めに手を打たなかった自分を責めるよりありませんが、ディーラーにも何度か点検で入庫して、10月にも点検で入庫してるのに何のフォローもなかったのも、ちょっと引っかかってます。八つ当たりかもしれませんが 笑
いずれにせよ、このクオリティでは、機械としては良くても、人には勧められません。
2022年11月6日 20:23
その辺り・・・

雨水が溜まるので警戒していましたが、自分のも何だか???って感じもします。
同じくボディコートもしていますが、もともと赤って塗装が痛みやすいような?
(後はフロントのメッキ部分にお気をつけ下さい。)

ボディ塗装は5年位面倒見て欲しいですよね。せっかく楽しい車なのに、サービス面では国産やドイツ車には遠く及ばないも知れません。
コメントへの返答
2022年11月6日 20:42
こんばんは。
僕も、かなり前にどなたかのブログで見た記憶があったので、形状的にC3の持病的(?)なものかと、油断してました。
メカの方も、赤は紫外線に弱いとは言われてましたね。フロントのグリルのメッキも一部剥げてきてます。
それも含めて、ディーラーさんでは、「まぁ、仕方ないですね」みたいなスタンスでした、残念ながら。
インポーターは、こういう事象を把握できているんですかね。
ホントに仰るとおりで、良いクルマなんですが、もったいないです。
2022年11月6日 23:50
フロントバンパーから始まりリアバンパー、テールゲート、ボンネットの順に白い点々が見られるようになりましたよ。1回目の車検が終わり、3ヶ月くらいから目立ち始め、ディーラーで再塗装をしてもらいました。メーカーからは塗装の保証は無しとの返答だったようで、ディーラーが費用を全て持ってくれました。
コメントへの返答
2022年11月6日 23:56
こんばんは。
やっぱり、そうなんですね。
僕も初回車検の頃に変化に気づいて、コーティングをやり直そうか、と考えたことを思い出しました。
良心的なディーラーさんですねぇ。ウチのディーラーは他人事だったので望み薄です。
しかし、インポーターがそんな姿勢では、状況は良くなりそうにもないですね。。
情報ありがとうございました。

プロフィール

「ジーロ・デ・三河~遠州 http://cvw.jp/b/2460162/47629230/
何シテル?   04/01 21:52
クルマとそれに関わる物・事が大好きなオヤジです。傾向的には60年代以降のヨーロッパのクルマが好きですが、古今東西、特に拘りなく関心をもっております。 後は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月末に注文して以来、待つこと1年と少しでようやく届いきました。 普段のアシと ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
初年度登録1967年のFタイプです。 新車当時に輸入された個体かと想像してます。 購入し ...
ミニ MINI ミニ MINI
二代目のビートの代替え。ホントはONEのマニュアルを買いに行ったのですが、当時ディラーに ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
BXからの代替え。たまたま近所の中古車屋に入荷した個体を購入。本当は16Vが欲しかったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation