• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁいてぃんのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

でかくなっているんですが?

でかくなっているんですが?連投です。スミマセン。

右上は昔、納車前に買ったシリコンケーキ型とステンレスボウル。
左下は今日買ってきたシリコンケーキ型とステンレスボウル。
もちろんダ○ソー純正。

入らん。
でかい。

ていうか、逆にケーキ型にボウルが入る。しかも余裕。


他に同様の件をあげてらっしゃる方もいるかも知れませんが、当時はガチでぴったりだったので何の疑いもなく、たまたま色を変えようと買い直したので気がつきました。(色変えても、ステンレスボウルがあれば見えないんですけどね。気持ちの問題。)
他のサイズあったのかも知れませんが、そんなこと思ってもなかったので「一番近くにあったぜ。ラッキー、即買い、即買い(・ω・)」と買ってしまいました。

(追記)
あ、あ orz... なんということでしょう。
大だ、これ。15cmってやつもあるんですね、、、。
先輩方の中には「小13cm」とちゃんと書いてくださっている方もいらっしゃる。
見つけてすぐに何の疑いもなく飛びついた自分が、超お恥ずかしい(汗)
今使っているやつは運良く買えたのか(; ̄O ̄)
大はタグのおもて面にサイズ書いてないし、開いた面に小さく約直径15cmと、、、
確かに本来の使い方なら2cmのサイズの差なんてあまり気にならないか。ダイ○ーですし。

どうしましょう。いやこれ、普通のおっさんがエプロン着てケーキ焼くしかないですかね、、、。しかも2個。

ボウルはおっさんでも使い道があるからいいんですよ。うちでも納車時に比較で買ったセリ○のほうは今も重宝してます。
でもケーキ型は本来の使い方か、アレに使うしかないと思うんです。
植木鉢の受け皿にでもできそうですが、植木鉢もね。。。
Posted at 2016/01/17 21:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年01月17日 イイね!

新春カーボンシート祭

新春カーボンシート祭新春というにはもうだいぶ時間が過ぎてしまっていますが年末年始休業から今日まで、ちまちまとやっていた作業。

結局、先輩方の真似ではありますが、メッキやらインテークやらにカーボンシートを貼ってみました。






少し暗いのはご愛嬌。
というか、近くや明るいとこでマジマジ見るのはあかん仕様。(´・Д・)」

フロントは、グリルのメッキとインテークダクトを黒にしました。

リアも黒にしようかとも思いましたが、ちょっと気になったいた白系のカーボンを貼ってみました。
うーん、色は近いんですが、艶は無いので少し浮きます。
同色塗装?ムリムリ(=゚ω゚)ノ
境の切れ目も気になるし。
カーボン柄だからと割り切ればいいですが、いかんせんカーボン柄がわかりにくい(笑)

黒は無難にいい感じに締まりそうですが、白を試してみたかった、、、。

はじめは微妙過ぎてすぐ貼り直そう思ってましたが、周囲と汚れ具合が近づき少し様子を見ることにしました。
本日洗車しましたが、まあもう少し様子見ですわ。

※ただリアハッチの内装やら外すのが面倒なだけっていうのは内緒です
Posted at 2016/01/17 21:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年01月16日 イイね!

手、出しちまったぜ

一昨日、車高調の悩みを書きました。

これは昨日今日の悩みでもなく、気になって眠れなくなるのも嫌なので(笑)、この機会にと昨日の昼休みにマフラーを買った会社近くのショップで何種か見積りを。。。
いや、今すぐ買う気は無いんですが、検討材料ですよ。検討材料。

ショップの方はレヴォーグに限らず全般的にということで、HKSとテインをオススメされてました。
オススメ理由はネジ部がサビに強いから。
毎年、融雪剤祭が盛大に開催される私の住む地域では、とても大事なことです。

一昨日書いたように、差が出ます。

お値段聞いて、やはりHKSさんはまあそこそこ。
テインさんは「えっ?Σ(゚д゚lll)今そんなんで買えるんですか?工賃込みなの?税込?」

また昔話しちゃいますがコルトに車高調入れる時にテインも検討しましたが、確か交換工賃、アラインメント込みで25諭吉くらいだったような気がします。
カタログ見る限り、それとスペックはそんなに変わらないような気がするんですけど。

HKSさんも昔より結構頑張ってらっしゃる価格でしたが、テインさんの頑張りにびっくり。

帰りがけ、「テインは2月末までの価格ですから」と今の私には言ってはいけない言葉をかけられ、会社に戻ることに。

ここまでくるともうお気付きかと思いますが、夕方には電話。
はい、発注です。
ダメだよ、そんなこと言っちゃ。。。余計寝られなくなるじゃん(笑)

メーカーのHPではSTREET BASISが在庫限りなので新しいモデル投入直前かも知れませんが、まあいいや。
Posted at 2016/01/16 06:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年01月14日 イイね!

車高調、ああ車高調

車高調、ああ車高調今、気になっていること

1、相変わらず高速の凹凸が思っていたより辛い
2、コンビニとか停めた所の傾斜によりバンパーと地面の隙間がかなり残念

あ、あぁ
足回り変えたい、、、
車高、落としたい、、、

そろそろ先輩方が落としてもアイサイトに大きな支障がないと確認されてきている今日この頃(笑)

前車、前々車と車高は当然のごとく落としてまいりました。
あまり極端には落としませんが、雪もそこそこ降るので亀になった事も何度かあります。

懲りたはずなんですがね。

どこのが良いんですかね?

前車のC社はイマイチだったので、前々車のT社にしたいと思ってましたが、せっかく貼ったエンブレムのB社も捨てがたい。でも高い。評判の良いH社もどうなのか、、、。

遠回しに言ってきましたが、個人の感想をぶっちゃけると、

前々車
テイン 10万キロ乗ってもまあまあ良かった。最後までネジは錆びずに調整できた。ただ当たりだったのか?

前車
クスコ 5万キロ位でネジ錆びた。調整不可。10万キロではヌケヌケ。まあ、オーバーホールもしてないし、当たり前だが。

候補
HKS 評判がいい。でも少しお高め。

ビルシュタイン 高い。B14は減衰調整なし、アッパー流用であの値段。B16は到底無理。
融雪剤命のこの土地ではネジ部すぐ錆びそう。
でもエンブレム貼っちゃったし、、、

ブリッツ
RS-R
他のパーツにはお世話になってますが、車高調はどうなのでしょうか?

その他
プローバのオーリンズとかマジ無理。早くも来年の餅、買えなくなる。

あー、欲しい欲しい病きたわー。
Posted at 2016/01/14 23:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年01月06日 イイね!

アイサイト星人、その後

アイサイト星人、その後年末年始の不摂生か、風邪を召されたようです。

出てますよ、鼻水。
光っちゃってますよ。
Posted at 2016/01/06 12:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ クルマを買うときはあまりカスタムするつもりないのですが、気がつくと車検スレスレになることが多々あります。 〇〇社...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/21 15:32:31
USB電源ポート増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 04:59:33
K kazさんのレクサス LBX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:12:03

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
10年20万キロのVMレヴォーグの次として導入されたニューカマー。 レヴォーグの後継枠な ...
スバル BRZ スバル BRZ
諸事情により短命だった中古の初期型ZC6(通称さぶやん)に代わりまして、こちらを導入する ...
スバル BRZ サブやん (スバル BRZ)
エンジンカーが無くなる前に人生一度はMTのFRクーペにも乗ってみたいという勝手な思いのた ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初めて新車で買い(買え)ました。軽くてキビキビしてます。 前車レグナムと比べると軽いし、 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation